見出し画像

焼き餃子イップスになったのかもしれない

週間満腹ダイジェスト

2021年11月25日〜11月30日までの胃袋の中身

気づけば11月も終わっちゃいますねぇ。いつもは水曜日に更新していたんですが、来月…というか明日からメインジョブを変更するに伴って休日も平日休みから土日休みに変わるワケでございます。なのでとりあえず今日更新しちゃうか!と。
今後は日曜日更新になる予定でありますので、引き続き見てやってください。というワケで、振り返ってみましょ。

廃棄肉を無駄なく利用!

飲食の仕事歴も結構長いもんでね。廃棄は出来るだけ無くしたい気持ちはかなり強いです。捨てるくらいなら食う!これが正しい飲食人のあり方と私は思ってます。ま、悲しいかな限度はありますがね。
廃棄DEまかない丼シリーズ。ロースとヒレのソースカツ丼。たまりませんよ。

意外に辛い

先週作った2身合体カレーね。ディナーカレーと横濱舶来亭。初回食べた時はそんなに辛くないかな〜という印象だったが、いや結構辛かったわ。思った以上にヒーヒーする。食べ終わると汗をかくぐらい。代謝悪いから汗あんまかかない方でね。食べて汗かくってのは超大事。

廃棄ロース3枚重ねや!

廃棄DEまかない丼シリーズ。ソースカツ丼用のペラいロース肉がイキかけてましたんでね。3枚重ねっすわ。ペラいから実現出来る3枚重ね。中央はタレがあまり染み込まず微妙。多けりゃ良いってもんじゃないねー。

3日目カレーよ

2身合体カレー3日目。謎バーグと玉子焼きも付けた。謎バーグこの間久しぶりに見かけたもんだから爆買いしましてね。冷蔵庫にこやつらがいると安心するようになっちゃいましたわ。

餃子失敗しちった

餃子とスンドゥブチゲ食べたいと思いましてね。ぎょうざの満洲の冷凍餃子を焼きました。スンドゥブはまいばすけっと。本当はもっと美味しいレトルトスンドゥブがあるのだけど、それは豆腐別売りなもんで。で、鍋で煮込まなきゃいけないので面倒で。代わりに豆腐も付いててプラの鍋があってチンで食べれる写真のヤツを。ただ楽な代わりにスープにコクがないからあまり美味しくない。
そんで餃子、失敗だよ。焼き加減が見えねえ。説明書き通りにやっても上手くいかん。寒いからもっと焼かなきゃいかんのかね。夏より冬の方が強くいかなきゃかな。

一度シンクに落っことしてしまった

前はもっと上手く焼けたんだけど。てか餃子系居酒屋で店長やってたこともあるんですが、コレはマジで恥ずかしい。コレがイップスってヤツかぁ〜? 餃子イップスになってしまったらしい。

しょっちゅう大量に半額になっている

赤札堂行くといつも高確率で半額シールが貼られているチキンボール。しかも結構大量。不人気なんだろうな〜ってのと、ソソらない見た目のせいか私もいつも見送っていた。が、買ってみた。

4日目カレーとチキンボール
あまり美味そうじゃねえんだよなぁ…

4日目の2身合体カレー。そしてチキンボール。味は薄味の甘い系肉団子風味。イマイチ。大量に半額で残っているのにはワケがあるな。こいつもフライヤーで揚げてみたら化けるんだろうか。チョコボールみたいに黒ずみそうだが。

唐揚げ丼よ

ミスメイクDEまかない。間違えて作ったヤツを買い取らせて頂きました。それを捨てるなんてとんでもない!

うま煮ラーメン1.5玉と餃子

焼き餃子イップスになってしまったみたいなんでね。感覚取り戻すためにぎょうざの満洲行ってみたワケよ。恒例のうま煮ラーメン1.5玉と餃子セットにさらに餃子一枚追加。

味付けも濃すぎずで旨い

こいつに胡椒をたっぷりかけると飛ぶぜ。

これぞお手本

あ〜コレだわ〜。底面はクリスピーにこんがり。コレが好きなんだよ〜。モチっとした歯ごたえだけど、底面の部分はカリッとした食感。コレを家でも食べたいんだよなー。前は再現出来ていたんだが。

ピザーラのモントレー(トマト)×モントレー(カレー)のハーフアンドハーフ
壁紙にいかがですか

禁断症状が出ていた模様なので、久しぶりにピザーラ。モントレー(トマトソース)とカレーモントレーのハーフアンドハーフ。そしてキャンペーンチーズトッピング100円とあったので追加。これ、たまに100円だけどマジ嬉しい。モントレーが超絶旨くなる。
やっぱピザはピザーラよ。異論はあるだろうけど具が詰まった感じとか味付けの良さとか他社は比較にならんよ。

リベンジ餃子

イップス抜け出したい一心で焼いたよ。

だいぶ感覚戻ってきた

どうすかね。だいぶ感覚戻ってきた。けどこれ1発で決められなかったんだよね。一度皿に持ったら白くて…。でまたフライパンに戻して加熱してなんとか。
やっぱ気温の低さってだいぶ影響していると思う。説明書き通りじゃこうならん。蒸す段階で中火とあるがもう強火でいったが足りなかったくらいだし。
最後の焼き時間も30秒ぐらい追加で強火でいくくらいじゃないとこんな感じにならん。だがつかんだ。次は1発でこんがりいきたい。

色々ごった煮ルウカレー
今回はチキン

今宵も邪教のカレーラボへようこそ。今回は色んなルウが中途半端に余っていたので一掃すべく色々ごった煮にした。
バーモントカレー中辛ひとかけ、ジャワカレー中辛ひとかけ、ディナーカレー辛口ふたかけ、横濱舶来亭フレークタイプを適当に、エスビー赤缶カレー粉ティースプーン2杯、にんにくチューブもりもり〜な感じ。
肉はごろごろチキンが食べたかったので鶏ももを使用。

ディナーカレー辛口がやっぱりいい仕事してるんだよね。コクとガッツリ辛味を出してくれる。にんにくチューブもイッパイ入れたから風味もいい感じ。ごった煮だけどなかなか成功な感じがする。この配合は覚えておこう。

そんな1週間。カレーと餃子ばかり食べている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?