見出し画像

ブラックなの!? 広告代理店のリアル公開

こんにちは。

今日は大手広告代理店に勤めていた僕が、包み隠さずに広告代理店のリアルを公開していきたいと思います。

多くの人が気になる、収入や残業についてもリアルな情報を公開します。

「信じるか信じないかはあなた次第!!」

では早速行きましょう。

【社風】

全社的に雰囲気は明るく、緩い感じ。

クリエイティブな会社であるため、社員も特徴的な人が多い。

びっくりしたのは、時間に超ルーズな会社であるということ。

寝坊や二日酔いで会議や出張を吹っ飛ばす人がたくさん!びっくり!

いい意味でも悪い意味でも、みんな超変わってる。

常識を打ち破っていく会社でもある事から、ぶっ飛んでる人多め。

その分、しっかり面白い。

【休み】

基本的には週休2日。土日祝は休み。

仕事によっては、イベントや撮影の立ち合いなどが入る事も。

会社制度上では代休を取得しなければならない。

また、1か月に1回は有休を消化する日を作らなければならない、という全社の取組みがあったりもする。

制度上では、しっかりしている印象を受ける。

しかし、社用のパソコンとケータイがあればどこにいても仕事ができてしまう時代。

会社にいなくとも、すでにテレワークのような形態で仕事をしている人はたくさんいた。

さらに、平日の仕事が終わらなかったり、週明けの準備があるといって、土日も出勤している人はけっこういる。もちろんサービスで。。。

土日出勤として扱ってくれる部署ももちろんある。

僕自身は代休とやらのモノを使ったことはないが。

また、D社の新人は8月まで残業が禁止されているとか。もちろん会食も。

【福利厚生】

正直言って、あまり福利厚生の恩恵を受けた実感はない。

とくに、住宅手当がないのが不満ではあった。

ただ、地方へ配属されると出る模様。本社勤務では1円も出ない。

その分、基本給がやや高めに設定されているのかもしれない。

健康診断、とりわけ人間ドックについては28歳から受けられる。

35歳や40歳からという会社が多いのではないでしょうか。

広告代理店は28歳から。。。その分身体を壊しやすいのか否か。。。

あとは保険に加入できることくらいでしょうか。福利厚生については、あまり書くようなことはありません。

【残業】

ここからは皆さんが一番知りたいであろう残業、給料、飲み会について。

実話のエピソードも交えて赤裸々に書きたいと思います。

社風の記述のように、時間への意識がとんでもなく低い会社でしたので、まずは定時という概念がバグっています。

正式には、9:00-17:30 ですが、まあこの通りに勤務できるのは研修だけでしょう。

別に帰っても何も言われないと思いますが、普通に帰れないと思います。

仕事が終わらないのもそうですが、普通のように20:00から打ち合わせがあったりします。

この時点で、残業という概念も自動的に破壊されています。

残業の時間帯に普通の業務が組み込まれていては、、、

11:00を過ぎてくると、残業開始といった感覚でした。(あくまで個人的な感覚です。)

しかし、おかしな上司に恵まれてしまうと大変なものです。

僕の同期では、パワハラ上司のもとに配属されてしまい、月の残業が170時間に達したことがあるとか。その子は、おかげで円形脱毛症になっていました。本人は照れ隠しで、「ハゲちゃった~」なんて言ってましたが、相当辛かったのだと思います。

しかし、残業の申請は基本的に60時間未満まで。

申請を通しても、100時間未満までしか認められていませんので、半分近くサービス残業です。

それよりも多く申請すると部長たちの評価が下がったり怒られたりするので、申請できません!最悪!!

僕ももちろん平日は業務が終わりませんので、土日も当然のように出勤していました。170時間近く働いた月もあります。

さらに、24時間年中無休でLINEが動いています。

休日も仕事の連絡が絶え間なく流れていました。頭の中が休まりません。

僕が一番長かった残業は次の日の8時くらいまででしょうか。

さすがにイカれてる!と思いました笑

やらなければいけない仕事や、どうしても考えたいことなど、夜の時間を大切にしている人も多くいて、すべてが悪いことだとは思いませんが、絶対的に人が足りていない感じは否めませんでした。

【給料】

ここから先は

959字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?