見出し画像

愛知県蒲郡市の今はなき「汐見橋」を想う

愛知県蒲郡市に「汐見橋」(しおみばし)
という交差点があります。

蒲郡駅からも歩いて
10分もかからないくらいのエリア
になります。

そんな汐見橋は既にありません。

写真の交差点奥から一つ東側の区画にかけて
橋がかかっている時期がありました。

インスタグラムで投稿したら、
意外と覚えている方が多かったようで
とても嬉しい気持ちになりました。

ちなみに青色の看板の表記が
結構歪な感じになっているのは
その影響もあるはずです(笑)

こちらが東側に来た場所です。

奥にはJR東海道本線と
名鉄蒲郡線の高架橋が見えます。

あの辺りから奥には橋がかかっていました。

全体的に見ると、Sの字までは行きませんが、
イメージとしてはそんな感じの
橋になっていました。


名残らしい名残はありませんが、
蒲郡駅周辺の高架工事によって、
踏切が撤去されたため、
交通は以前よりもスムーズになりました。

電車に乗ると、汐見橋からの光景は
こんな感じだったかなと考えることがあります。

橋はなくても、交差点名として、
記憶にも残っている汐見橋。

多くの人の心に残っている
交差点なのだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?