見出し画像

(フォロワー数)-(アンチ数)がプラスなら傷ついても平気?

俺はなみたいな目立つ企画をやってると、どうしても批判的な反応って来ちゃうものなんだよね。
それは見てくれてる人に比例して増えるし、こんな状況だからいろんな価値観もあって人の数だけ正しさがあるから、おい上がそれに反論したりするのは違うよな、と個人的に思ってるんだよね。

で、

昨日、俺はなチームの子のひとりがちょっと乱暴なそういうツイートがあったのを見て

「たくさんフォロワーやファンがいるからアンチコメントがあっても平気だろう、って思っていたけど、こういうコメントが一つあるだけですごくショックを受けるんだって初めて知りました」

って言ってて

ああ、そう、ああいうのって、「ファンの数ーアンチの数」のプラスマイナスで測れるものじゃないんだよな、って改めて思ったんだよね。
仲良しの友達がたくさんいてもいきなり知らない人に乱暴な言葉で文句言われたら傷つくのとおんなじで、その傷は友達がいてもすぐ癒えたりはしない。

おい上のやってることを全肯定して欲しい!というわけではないし、もちろん批判や反対意見は必要なものだと思う。
でも、その相手が誰だとしても「相手は人間で、自分と同じ感情がある」って、発信する前に少しだけ思い出してほしいな、って改めておい上は思ったのでした。

おわり。

(´-`).o0(ツイッターにツリーで投稿しようと思ったけどなんとなくnoteかなと思ってこっちにしました)

俺たちの花火プロジェクト2021👇


サポートありがとうございます!地元のためになることに使わせていただきます✨