見出し画像

今年もサロマは暑かった!第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン 装備&補給覚書

今年のサロマの装備&補給関連覚書。
装備についてはかなり完成されつつあり、去年とほとんど変わらず。

基本装備
アンダーアーマーショーツ
ミレードライメッシュスキン(暑・寒・雨)
ハーフタイツ
ねねすけサイクルジャージ(半袖)
ねねすけランパン
ザムストアームカバー(暑・寒・雨)
ザムストゲイター
RLのメリノウール5本指ソックス(雨)
足裏ニューハレニーダッシュ
Onランニングキャップ (暑・雨)
手ぬぐい(暑)
サングラス(暑)
SPIBELT
COROS PACE2
KINVARA12

膝のVテープをやめただけ、それ以外は去年と全く一緒。
膝はテーピングなしでも全く問題なし。もう膝のテーピングはなくても大丈夫だな。
ソックスは穴空いたので買い換えたけど前回と同じやつ。

シューズは型落ちで買い替え。安定のKINVARA。
エンドルフィンスピード使おうかなと思ったけど、
足にどのくらいダメージくるか読めず安定のKINVARAにしておきました。
フルのレース用にそのうち新調するつもりなので、
涼しくなったら今使ってるエンドルフィンスピードでロングやってみようかな。
来年に向けてシューズのアップデートはアリかもしれない。

SPIBELTには薬と命を繋ぐセット。
太田胃酸6、経口補水パウダー6、氷入れるための袋×2、ゴミ袋ポンチョ
ゴミ袋ポンチョは雨は降らないはずだけど、万が一ワッカで寒くなった時のためのお守り。
→太田胃酸は5包使ってた。経口補水パウダーは3個、氷用の袋は応援隊からもらったものを使えたので使わず。ゴミ袋ポンチョももちろん使わず。

ねねすけランパンにはガスター10、2Run×2
→2Runは中間エイド出発後、ゴール後の攣り対策で噛み締めた。なかったら攣りで死んでた。

ねねすけサイクルジャージのポケットは前半分の補給
アミノサウルスカフェインジェル1、ハニーアクション3、アミノバイタル(粉)4本

中間エイドに送ったもの
アミノサウルスジェル1、ハニーアクション2、ハニーアクションカフェイン1、ガスター10、レッドブル

残ってたアミノサウルスジェルを使いつつ、胃腸に優しいハニーアクションをメインにしてみた。これはやっぱり大正解。ハニーアクションは飲みやすいし、胃腸にやさしくてほんと助かった。

ジェルはいつも通り15キロから10キロごとに。35キロ、ワッカ突入前にカフェイン入りを使って集中力を保たせる作戦。
アミノ酸補給は軽さを重視してアミノアップから粉タイプにしみてみたけど、これはイマイチ。粉は飲む気がしなくて前半のトイレタイミング1回しか摂らなかった。
中間エイドのレッドブルは、エイドにいてくれたジョニーさんがキンキンに冷えたのと交換してくれた。ありがたや。
あとは73キロで応援してくれる、ユカさんにいつも通りソルマックを託す。


スタートまでの食事
前日
暑いレースになるので前日から経口補水液でウォーターローディング。
サロマ移動中に500ml、宿で寝る前から朝までに500ml、朝は持っていったけど半分くらい飲んだかな。

ランチはねねすけ隊で砂川SAでスープカレー。



夕食は風呂ついでにノースキングでシーフードトマトパスタ。もちろん風呂上がりビール。



当日
朝ごはんはカステラ、しじみ味噌汁、ゆで卵、スムージー。
去年と同様、消化第一で朝はカステラ。食べ合わせが悪いのはもう仕方ない。



スタート前に配ってたアミノバイタル(粉)と胃腸のお守りガスター10。

装備、補給準備関連はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?