見出し画像

「赤とんぼ」にっぽんのメロディラジオ番組テーマ

【赤とんぼ】"にっぽんのメロディ" ラジオ番組テーマ

夕暮れ時、《絵本「つちのおと」オカリナ コンサート》の練習中、赤とんぼが譜面の上にやって来た。

    とまっては飛び…飛んではとまり…

同じ位置にピタリととまる不思議さに見とれ、何かメッセージでもあるのかと 対話を試みる(((^_^;)

いなくなってオカリナを吹くと何処からかやって来る…の繰り返し😄❣️

    ☆ 【赤とんぼ】"にっぽんのメロディ" ラジオ番組テーマ(オカリナ 工房イルカ)
:https://youtu.be/638V1OnWjBk

    かつて夜ふけに「赤とんぼ」のメロディーがNHKラジオ第一放送から聴こえてきた。
どう考えてもオカリナ…

    メロディに続いて冒頭の挨拶が...

「歌に思い出が寄り添い、思い出に歌は語りかけ、そのようにして歳月は静かに流れていきます。皆さんこんばんは、にっぽんのメロディー、中西龍でございます」(放送:1977年~1991年3月)。

   ★中西龍「にっぽんのメロディー」
:https://youtu.be/LrYlDl8aMnI

    太平洋に出る帆掛け船を製作しつつ聴く放送は、汗まみれ、かんなくずだらけのヨットの中で 一時の安らぎを与えてくれた。

あの「赤とんぼ」の演奏は誰なのか?  NHK本社でも、演奏者の記録がないそうで 長年謎が解けなかった🙃    が、とうとう正体を発見‼️

YouTubeの「にっぽんのメロディ」記録放送動画への 懐かしそうな投稿コメントで初めて明かされていた❣️

《以下コメント抜粋》
【小出道也/美しい日本のうた~〈オカリーナの調べ〉】(キングレコードSKK-765, 1972年)より
    1985年夏、新宿のある老舗レコード店で一枚のアルバムを目にした。中古レコードではないのに、随分と年季が入ったような感じがする。帯もないそのジャケットを裏返してみると1972年発売であることがわかる。

その瞬間、コレクターの勘がはたらいた。「オカリナ」「赤とんぼ」…もしかするとNHKラジオ第一放送の深夜番組「にっぽんのメロディー」のテーマ曲ではなかろうか…。さっそくカウンターに持っていって試聴をお願いする。

「!」勘は当たった。これだ!
店長と思しき年配の男性が声をかけてきた。「よく見つけられましたねぇ。廃盤になってしまい、これが最後の一枚なんですよ」。(中略)
改めて「一期一会」という言葉を噛みしめている。(2018.12.27)

    ★赤とんぼ♪ オカリナ 秋の生き物コラボ Played Ocarina by Akira.U
:http://youtu.be/sjBlnpsQglY

   ───────────
【土の音】食育グリーンノート&オカリナ工房イルカ
案内ページ:https://lit.link/claytone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?