見出し画像

肌断食6ヶ月目

こんばんわ!寝るとき、左を下にして寝るゆうみです。

今日は、去年の11月から続けている肌断食について書きます。

肌断食とは、簡単に言うと、基礎化粧品や、メイクを一切断つことです。

こうすることによって、肌本来の持つバリア機能が回復して、すっぴん美肌になれると言うのです。

しかもお金は0円!

日頃から、自分に合った基礎化粧品を探したり、メイク道具を探すのがめんどくさくてしょうがなかったし、お金もかかるし、

「できることならやめたい」と思っていた。

でもね、肌断食って知ってはいたけど、やり方が難しいのか、あまり成功した例も聞かなかったので、3年ぐらい、挑戦するのに、もじもじしていた。

しかも、たまに実家に帰ると、「美意識の権化」みたいな、わたしと正反対の母と妹がいる。

ひとたび帰れば、やれ眉毛をもっときれいに剃れ、30代になったんだから、お化粧くらいちゃんとしなさい、化粧水と乳液だけじゃ保湿が足りない、と言われるので、

「このままじゃ加齢に勝てないのかも」

と、去年の年明けから、毎日しっかりリキッドファンデーションをして、クレンジングも洗顔もいいものを買って、スキンケアを真面目にし始めた。

スキンケアの落とし穴

続けられたので、顔のパックも週1で始めて、たしかにお肌は調子がいい気がした。

でも、半年後…。

ほとんど目立たなかったシミがくっきり出てきて、ところどころ白抜けしたり、目の下にはパッと見てわかるほど黒いくすみ。

スキンケアをしていたときも、使用感が悪くなかったので、それが直接的な原因なのかもわからない。なんで?これまでケアしてこなかったツケが回ってきただけ…?

秋ごろには、何を使っても肌がヒリヒリして、顔が突然痒くなってパンパンに腫れたり、じんましんなのか、化粧品なのかも分からないし、何を使ってもひどくなる一方でした。

「もう皮膚科に行こう。」

そう思ったとき、ふと、

何を使ってもダメなら、いっそ何も使わないのはどうだろう?

と、肌断食を試してみようと思い立ちました。

めんどくさがりが功を奏していた?美肌時代

わたしは元々、めんどくさがり&お金もったいない病のおかげで、昼はすっぴん、夜は保湿クリームを1ヶ月に1回塗る、そんなズボラ生活をしていました。

年間の基礎化粧品代はたぶん5000円以下だったんじゃないかな。

なのにその頃の肌はふわふわしていて、お客さんからも「お姉さん、肌きれい!」と褒められることが多くて、すごく嬉しかった。

なのに…。( ;  ; )真面目にスキンケアを始めた途端、肌がぼろぼろになった。

そのメーカーが合わなかったのかもしれないけど、たしかにこれまでも10年間、何を使っても大して変わりませんでした。

何もしていなかった頃の方が綺麗だったなら、やっぱり試してみる価値はある!

そう思って、肌断食関連の本をいくつか読んで、実践した人のレビューもたくさん読んで、いろんなことを想定して、始めました。

肌断食の効果は?

わたしの場合は、成功しました!

本にも書いてあるんですけど、肌断食を始めてすぐは、化粧品に頼っていた人ほど、肌荒れがひどいみたいで、わたしもニキビができたり、粉をふいたり、2〜3週間は目も当てられない感じでした。

でも、1ヶ月、2ヶ月と経っていくうちに、スキンケアで薄くなっていた肌がとても丈夫に、弾力が出てきて、ふわふわに戻って行きました。

前はコンシーラーで隠さないといけないほどのシミも、遠目からじゃわからないくらい薄くなりました!

結果、化粧品使ってた時より、全然きれいになりました。

めんどくさがりのための道

間違うと、肌がもっとひどくなるかもしれないので、本を踏襲して欲しいのですが、基本的にぬるま湯か水洗顔。顔は拭く時もこすらない!お化粧はしない、するときはぬるま湯で落ちるパウダーファンデーション、が基本みたいです。

もうね、めんどくさがりには最高ですよ。

そもそも人類は顔も髪も身体も洗いすぎらしいので、人によっては1日1回の洗顔でもいいみたい。

基礎化粧品を試すお金と時間、朝と夜のスキンケアの時間がなくなって、わたしは本当にストレスから解放されました。

個人的には今後の人生の大きなプラス。

極め付け、和食生活に変えてから、急速に肌が綺麗になりました!

今、肌が自分史上1番肌がきれいで、テンションが上がっています!

医者じゃないから、医学的アドバイスはできないのだけど、たぶん、肌断食がうまくいかなかった人たちは、生活習慣や、食生活も変えてみたら、うまくいくかもしれない。

まあ、こんなもんか、と思ってた肌断食は、グルテンフリーと和食&少食生活の相乗効果で大成功しつつあります。

今後30年でかかる基礎化粧品代

試しに、使うかもしれなかったお金を計算してみたら、こうなりました。

※平均金額は、こちらのサイトを参考にさせてもらいました。https://fincle.jp/entertainment/beauty-fee-1

女性が1ヶ月に使う基礎化粧品代

→平均7,645円✖️12ヶ月

=91,740円✖️30年として、

=2,752,200円

上記サイトの中央値である、毎月5000円で計算したとしても、

=180万なので、なかなかの額(°▽°)

それを今から節約できたと思うと、夢が広がる。もちろん、スキンケアが好きな人は、やめる必要はないし、押し付けるつもりも全然ない。

ただわたしは、このお金もったいないと思う。

これからさらに少食を極めれば、食費も減りそう!たまにお出かけして美味しいもの食べよう!

そうだ!食欲に支配されていたわたしが、食欲から自由になった今、無敵ではないか!

あとは、決めてからまだ10回中1回しかできてない、23時に寝る運動もやる。

1回できて素晴らしいじゃないか!

何度でもチャレンジするぞ!

※参考書籍

「何もつけない」美肌ケア 皮膚科医・池田大志










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?