見出し画像

デジタル読書のすすめ: 深層読書とナレッジベースがあなたの脳を覚醒する

本書は知識から価値を生み出す個人のための一冊です。

大量の情報を集めながらも、意味のある結果を出すことができないと感じていませんか?

もしこれまでに、

• 今までの紙の知識ではまったく役に立たない
• デジタル時代の武器を手に入れたい
• 自分の中にある知識を整理して、新しい価値とイノベーションを起こしたい。

そう感じていたら、ついに長年お探しの忘れ物が手に入ります。


今、あなたが抱えているデジタルな問題

急速に進むデジタル化には大きな落とし穴があります。自分自身がそれを経験し、格闘してきたから分かるのです。

AIをはじめとした情報の洪水は、高い年齢層ばかりか全ての世代に、知識の猛吹雪の中で起こる「ホワイトアウト」と同じことが起こっています。

読書専用サイトを長年運営してきた外資系出身の引退年齢層でもできた。世界最前線のナレッジ管理で、読書と知識からまったく新しい発見と価値を生み出すための一冊です。


《目次》

はじめに
第1章 紙の本と電子書籍: 本当に紙の本で読書する方がよいのか?
・紙の本と電子書籍: デジタル本は読みづらい?
・読書がアウトプットに役立たない……
・今、読書と知的アウトプットに一番必要なもの
第2章 デジタルで読む脳 vs 紙の本で読む脳
・デジタルで読む脳 vs 紙の本で読む脳
・紙の本で読む脳とは
・では、デジタルで読む脳とは?
・今起こりつつある移行期とは?
・読書はどこへ向かっているのか?
第3章 なぜ、デジタル本は読みづらいのか?
・なぜ、デジタル本は読みづらいのか?
・デジタル本の特徴
・デジタル本をどう読むか?
・デジタル読書はデジタル文化の中にある
第4章 深層読書があなたの脳を拡張する
・なぜ、本を読むのか?
・これまでの紙のアプローチの問題点
・記憶(ワーキングメモリ)と並列処理
・読書のパラダイムシフト
・デジタル化とAI: 読書との関係
・深層学習と読書の共通点: 圧縮の技術
・デジタル読書の整理術とアウトプット
・デジタル読書の整理術 - 4つの条件
第5章 深層読書(ディープリーディング): 5つのステップ
・深層読書: 強化深層学習のフレームワークを読書に活用する
・深層読書術(ディープリーディング) - 5つのステップ
・ステップ1: デジタル本をハイライト
・ステップ2: 外部知識ベースへエクスポート
・ステップ3: 段階的に要約する
・ステップ4: プロジェクトへ移動
・ステップ5: アウトライン化とアウトプット
・深層読書: 4の特徴
第6章 デジタル時代の読書とアウトプット
・デジタル時代の読書
・読書はデジタルで何が変わるか
・好奇心とデジタルで脳を拡張するスイッチを入れる
・デジタルとアジャイルがブレークスルーを起こす
・アジャイルで激変するデジタルの現場と深層ナレッジベース
・デジタル時代に求められるスキルとメンタリティ
・6つの感性
・ナレッジベースをすべての人の手に
第7章 おわりに(次へのステップ)
デジタル読書のリソース


デジタルな旅路へのお誘い

この本は、知識から価値を生み出す最前線で活躍する個人のクリエーターやナレッジワーカーに向けて書かれました。外資系を卒業し、人生の後半戦を個人の執筆家として突き進むなかでまとめ上げた、そのシンプルで鋭い武器をこの本の中にしたためました。本来怠慢でなまけ者の私でもできた方法を本書にまとめました。

本書には、深層読書とナレッジベースを手に入れるための数々のリソースをご紹介しています。このあとから、知識から新しい発見と大きな価値を生み出すお手伝いをしていきたいと思います。

是非一度、Amazonのページを開き、表紙画像をクリックして「試し読み」をしてみてください。

なぜ、この本があなたのデジタルな問題を解決してくれるかの、その理由が見えてきます。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?