見出し画像

マイナポイント登録やってみた ~楽天ではだめだった理由から~

この記事は最後まで無料で読めますが、もし少しでも役に立ったな👍と感じましたら、ご購入&オススメをよろしくお願いします🙇

マイナポイント事業概要❗

マイナポイント事業の概要については、この3分51秒の動画を観ればすべてがわかると思います。

マイナポイントの経緯(自分の)

マイナポイントは7月あたまに取得し、普段使いをしている「楽天カード」でポイント取得を狙っていましたが、マイキープラットフォームサイトを開くと「楽天カード💳」は「決済サービスアプリから申込」となっていました。

楽天カード

実際に楽天カード💳アプリからマイナポイントの申込をしようとするとGoogleプレイストアでマイナポイントのアプリ導入を促されます。

しかしここで問題が😨!「マイナポイントアプリ」を利用するにはマイナンバーカードの読み取りができる対象のスマートフォン📞でなければならないということは皆さんご存知でしょうか?

残念ながら私の携帯はこれに対応していないため、楽天カード💳は断念せざるを得なくなりました😩

何を選択するか?💴

総務省のマイナポイントのサイトには、登録キャッシュレスサービスの一覧が掲載されています。このサイトによると「決済事業者登録及び決済サービスの追加登録は、2020年7月17日(金)をもちまして終了いたしました。」とあるのでこれ以上増えることはないでしょう。

画像2

まあとにかく沢山あります😲7月頭にみた時点ではここまでなかったので少しずつ増えていったのでしょう。

マイキープラットホーム画面で検索してみる

マイキーぷらっと検索

キーワード検索と上の6種類のキャッシュレス決済サービスから検索することができるようになっています。

■ 電子マネー    34種類
■ QRコード     20種類
■ プリペイドカード 19種類
■ クレジットカード 6種類
■ デビットカード  2種類
■ その他      なし

こんな結果となっています。意外にもクレジットカードの登録が少なく、電子マネー、QRコード決済が頑張っているという様子です。

ここで独断と偏見になってしまいますが、私が全国的にも有名かな?というものだけをPickUp📌してみたいと思います。

■ 電子マネー
WAON、ペコママネー、nanaco、交通系電子マネー、楽天Edy
■ QRコード
d払い、FamiPay、メルペイ、ゆうちょPay、au PAY、PayPay、LINE Pay、楽天ペイ
■ プリペイドカード
Kyash、出光系3種、ほぺたんカード(コープ)、
■ クレジットカード 
dカード、au PAYカード、エポスカード、イオンカード×WAON、楽天カード
■ デビットカード
イオン銀行CASH+DEBITカード×WAON、JNB Visaデビット×マイナ交換ポイント

もっとあるだろう😤という声もあるかもしれないですが、こんなところかなと思います。

意外にも自分に該当するものが少なく迷います。
nanaco、交通系電子マネー、d払い、楽天ペイ、メルペイ、PayPay、LINE PAY、Kyash、楽天カード、JNBカードあたりが実際に使用歴があるもになるんですが、実際の使用頻度を考えると、QRコード決済かな?という感じです。

PayPay

PayPay一時期のキャンペーンで結構使ってたからPayPayにしようかな?と思いまず話をすすめてみます。

PayPayのマイナポイント関連の説明ページはこちら

PayPayは、アプリからでもパソコンからでも登録することができます
注意:パソコンから利用する場合には当然ですが外付けカードリーダーが必要となってきます)。

ちなみに私は楽天市場で1,980円で購入したこの非接触ICカードリーダライタを使用していますが問題なく読み取ってくれます。

画像11

PayPayは2種類ポイント特典付加の方法があって、ひとつは「チャージと同時」もうひとつは「決済時」に対象となって還元は支払日の翌日から起算して30日後。

ぺいぺい

何となくですが、チャージしてすぐにポイント付加された方が買い物には便利な気がします。

ぺい2

ぺい3

ここで進めていくとひとつ気になる文言が。。。。。

※マイナポイントの対象は、1アカウントにつきマイナンバーカード1枚です。

えっ💢前は一つのサービスに複数枚登録可能になってたと思ったのに変わったのかな?と思ってPayPayのサイトをみると2020年8月7日付でこのような記事が掲載されていました。

ぺい4

「いや、そりゃー複数枚登録する人いるでしょう。」と思いました。

これ知っていましたか?

よくよく総務省のホームページをみてみるとそれを匂わす内容が書いてあるんです。(よくあるご質問より抜粋)

総務省

「同じキャッシュレス決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与することはできないため、法定代理人名義の異なるキャッシュレス決済サービスを選択する必要があります。」

これは決済サービス会社に配慮しての取り組みなのでしょうか?
我が家は5人家族なので5つの決済サービスを選択する必要が出てきました😵

繰り返しになりますが(笑)どれを選択するか?

使用実績からいくと私の場合、
PayPay、LINE Pay、メルペイ、交通系電子マネー、イオンカード×WAON、nanaco
といった感じでしょうか。かなり限定されてしまいました😥

PayPay登録

先程途中まですすめていましたが、その続きをやっていきます。

ぺい5

まずは携帯端末のPayPayをひらいて上の欄に記載するコードを表示させ入力します。

ここからあとは流れに沿って行っていくんですが、いろんな番号が画面に表示されるので割愛させてもらいます。

最終的に登録が終了するとこのような画面になります。

ぺい6

とりあえずこれで1枚終了です🙆

LINE Pay

LINE Payのマイナポイント関連の説明ページはこちら

各事業、それぞれ特典も違うのでいろんなところに申し込むのも意外と面白いかもしれないという気持ちになってきました。

らいん1

LINE Payの還元は売上確定時点なので還元は早いですね😊

らいん2

LINE Payも同じくアプリ、パソコンともに申込が可能となっています。

らいん3

手順が書いてあるのでこれに沿って行っていきます。
PayPayと同様の画面で「決済サービスID」「セキュリティーコード」が必要となってきます。コードの確認手順が2段階になっているのでPayPayより少し面倒な感じはありますが、なんとか終了です🙆同じ画面が出てきます。

ぺい6

メルペイ

メルペイのマイナポイント関連の説明ページはこちら

める1

メルペイの還元日は翌日。これも各クレジット業者と比べると格段に早いです👍特典も宝くじみたいな感覚のものになってます😊

メルペイも同じくアプリ、パソコンともに申込が可能となっています。

める2

める3

手順が書いてあるのでこれに沿って行っていきます。
他の決済と同様で「決済サービスID」「セキュリティーコード」が必要となってきます。コードの確認手順は1段階で簡単です🙆手順通りすすめて終了、同じ終了画面が出てきます。

ぺい6

交通系電子マネー

なぜか地元ではない出張時に取得した「manaca」をずっと使用しています(笑)😏

manacaのマイナポイント関連の説明ページはこちら。まさかのPDFです😂

まあ、すごい特典はなさそうですが、通常どおり20,000円で5,000ポイントのキャッシュバックはあります。

まなか1

還元のタイミングは翌月の下旬なのでQRコード決済よりもかなりおそい還元時期となっています。

まなか2

登録をすすめていきます。

まなか3

「お申込みには事前のミュースター会員登録が必要となります」

え?そんなの登録してないし面倒だなと思いつつ登録しようとしましたが、カードの条件もありできないことが判明し断念しました😭

イオンカード×WAON

イオンカードも登録しようとしましたが、クレジットの番号入力であったり、暗証番号であったり、結構手間がありやめてしまいました。

やはりQRコード決済が一番か?

d払い

d払いのマイナポイント関連の説明ページはこちら

画像23

やはりQRコードは還元時期が早い❗ 登録すすめていきます。

画像24

画像25

これは、dアカウントのID、パスワードがそれぞれ「決済サービスID」「セキュリティーコード」になっているのでそのまま入力して終了です。

手順通りすすめて終了🙆同じ終了画面が出てきます。

ぺい6

これでなんとか4枚終了しました。5枚目はもう少し考えてからまた申込しようと思います。

さいごに

マイナポイントの申込をすすめてみてわかったこと。

■ 実際にやってみないとやれるかどうかわからない
■ 対象クレジットカードが少ない
■ QRコード決済は比較的障害なく登録できる
■ QRコード決済は還元のタイミングがはやい
(電子マネー:翌日~月末、QR:チャージまたは決済時~月末、プリカ:チャージ翌日~翌月末、クレカ:翌月~翌々月、デビット:翌月末まで)

普段からQRコード決済に慣れている人であればQRが登録に関しても還元時期に対してもベストではないでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございます。
この記事は
100円に設定させて貰っています。
冒頭でも書かせて頂きましたが、もし少しでも役に立ったな👍と感じましたら、ご購入&オススメをよろしくお願いします🙇
モチベーションのアップにつながります⤴
これからもっと役立つ情報をお届けできるように是非とも応援お願いします🙏

ここから先は

35字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします🙏間違いなく気持ち💙が飛び上がって喜びます❗😆 頂いた支援を使ってまた色々な方のサポート💓をしたり、有料記事📔を購入して更に勉強したり応援したりしていきたいです😁 【心の通じ合うフォロー&サポートを目指したい】