見出し画像

デアリギガクローズ解説

どうも、北でDMしてる大谷です。今回は以前ツイッターに投稿してちょいバズりしたデアリギガクローズの解説記事です。ギガクローズのデッキ自体は前からあったのですが、今回の段で強化が来たので組んでみました。ここでページを閉じようとしてるあなたは賢明だと思います。

以下本文↓

○目次
・そもそも何するデッキ?
・デッキリスト、各種採用カード解説
・不採用カード解説
・基本プレイ
・このデッキの戦績
・さいごに

・そもそも何するデッキ?

ざっくり言うと4ターン目にロストソウルを飛ばして、そのまま小粒で殴って相手を倒す。そんなデッキ。それ以外のことは本当に何もできないスーパーデッキ。

・リスト+採用カード解説

とゆーことで現在のリストがこちら。

画像1

以前ツイッターに投稿したリストとは違いハヤブサがキリュージルヴェスになっています。そのあたりにも触れながら解説していこうと思います。

・未来設計図4枚
事故率を軽減してくれるカード。初動をサーチ出来るだけではなく、ハキリとの噛み合いがかなり良い。未来設計図で単騎連射をサーチ。そのままハキリの効果で場に。この様に色々と器用に動けるカード。いつ引いても腐らないカードなので4枚

・ハキリ4枚
このデッキで恐らく一番強いカード。カツエモンとのコンボが非常に強力で、ギガクローズの効果を使う前に相手を倒してしまうこともしばしば。ハキリから動いてロストソウルを飛ばすパターンもあるため4枚採用。

・ダンディナスオ1枚
足りないパーツをサーチしたり打点になったり。唯一ネイチャーを探せるカード。制限なので1枚。

・キリュージルヴェス1枚
以前ツイッターに投稿したリストには入っていなかったカード。基本的にロストソウルを飛ばす際、元々場にクリーチャーが必要な場合が多いのだが、ネイチャー+ギガクローズ+キリューで0からロストソウルを飛ばすことが出来る。色基盤としてもかなり優秀で複数枚採用したいが、これも制限なので1枚。

・オーリー4枚
神秘の宝箱でサーチ出来るコンボパーツ。たまに複数体出して無理矢理殴って勝つ。

・もみじん、青銅各4枚
初動。もみじんを4枚採用することによって『自分が使ってるのは緑ジョーカーズだ』と言い聞かせることができる。青銅はプロモが4枚あったので採用。

・単騎連射マグナム1枚
ロストソウルを飛ばせるとはいえ、基本的にはビートデッキ。最低限のトリガークリーチャーなどはケアしたい為採用。宝箱でサーチ出来たり、未来設計図でサーチしてハキリの効果でそのまま場に出したりと意外と出てくる。

・神秘の宝箱4枚
サーチ兼初動。

・パーフェクトネイチャー4枚
今回ギガクローズを組むきっかけになったカード。今までとは違い、マナから動ける様になり、事故率もかなり軽減されている。このカードの登場により単騎連射を出しながらロストソウル飛ばすことも可能に。色々凄いので4枚採用。

・カツエモン剣4枚
未来設計図でサーチ出来るコンボパーツ。先程説明した様にハキリとのコンボがかなり強力。オーリーとは違い、ネイチャーから出した際、他にクリーチャーが居なくてもSAを作り出せる。

・ギガクローズ4枚
今回のメインカード。物凄い形相でこちらを睨みつけている。

・轟轟轟ブランド1枚
床に落ちていたので採用。ビートデッキを組んだら大体これが入っちゃう最近の感じすごくきらい。

・不採用カード解説

・ハヤブサ
今のビートデッキハヤブサなんかじゃ止まらない

・トレジャーマップ
ハキリをサーチしたり一見強そうに見えるが、ハキリから動く際、ギガクローズをサーチする時があるため今回は不採用。

・ハムカツマン
多色なのがたまにイラっときて不採用。でも今思うと何枚か入れた方が良かったかなと。

・基本プレイ解説

場にクリーチャー一体、マナにギガクローズ+SA付与。手札かマナにネイチャー。

ネイチャー詠唱。ギガクローズとSA付与を場に出しギガクローズをSAに。元々いたクリーチャーでアタック、ギガクローズでアタック。これでロストソウル。

場にクリーチャー一体、手札にカツエモン剣+ギガクローズ。

ギガクローズを場に。元々場にいたクリーチャーアタック時カツエモンに革命チェンジ。ギガクローズをSAに。ギガクローズでアタック。これでロストソウル。

マナにハキリ+SA付与。手札にギガクローズ+カツエモン。マナか手札にネイチャー。

ネイチャー詠唱。ハキリとSA付与を場に出しハキリをSAに。ハキリアタック時カツエモンに革命チェンジ。ハキリ効果でギガクローズを場に出し、カツエモン効果でギガクローズをSAに。ギガクローズでアタック。これでロストソウル。

他にもマグナムを出しながらロストソウルを飛ばしたり、色々あるのですがこれ以上書くときりがないのであとは自分で回してみてください。

・このデッキの戦績

この間カードラボの公認大会で、このデッキを使用しました。結果は1-4(そのうち1つは不戦勝)でした。

・最後に

同じくらい、もしくはそれ以下の値段で赤単が組めるんで多分そっち組んだ方がいいです。最後まで読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?