見出し画像

23年2月4日 その5642『逢坂誠二の徒然日記』(7339)

1)PCR検査の結果待ち
一昨夜は、あまり眠れず、昨朝は睡眠不足でしたが、日記を書き、シャワー、プランクなどを行って朝食。国会へ行く準備を整えて7時頃、家を出ようとしたのですが、どうも体が重い感じがします。念のためと思って熱を計ると、なんと 38.5度!!早速、手持ちの抗原検査を実施したところ、陰性でホッとひと安心。しかし、熱があっては国会に行けません。多くの皆さんに迷惑をおかけしますが、各所に連絡をして予算委は欠席し、自宅静養となりました。一昨晩、何度も目覚めたのは体調不良のためだったのかもしれません。

抗原検査だけでは不十分なため、自宅で検体を採取し当日中に結果が判明するPCR 検査も実施しました。朝9時頃、検体をバイク便で送ったのですが、午後になっても結果が来ません。先方に確認するとシステムトラブルのため、結果の自動配信ができず通知が遅れているが、私の受付は確認されているので待って欲しいとのこと。しかし夕方になっても通知が来ません。再度、電話で問い合わせようと思ったのですが、コールセンターは18時までで受付時間は既に終了。仕方なくメールでの結果連絡を待つことにしました。しかし今朝5時の段階でも結果が来ておりません。「最速 2時間、即日結果判明」との広告を信じて、検査依頼をしたのですが、こちらから連絡しないとトラブルの説明もなく、未だに結果が来ておりません。先方もトラブルで大変なのかもしれませんが、杜撰な対応に泣き寝入りするしかないとすれば、あまりにも理不尽です。

現在の私の体調は、熱が38度程度、激しい喉の痛みがあり唾を飲むたびに強い痛みが走ります。軽く咳き込むこともあります。熱のため軽い関節の痛みもありますが、そのほか特に問題はありません。食欲も普段と変わりありません。血中酸素濃度は 99、98程度で問題ありません。今朝の熱が38度では飛行機に搭乗できませんので、今日の予定は変更し、引き続き自宅静養です。あとはPCR検査の結果を待つのみです。その結果如何によって、今後の対応方針が決まります。

さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。

===2023.2.4===
逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?