見出し画像

「ロック・アンド・ア・ハード・プレイス」 ザ・ローリング・ストーンズ ~ 心が折れそうになったときのプレイリスト 第279曲

<タイトル>

ロック・アンド・ア・ハード・プレイス

<収録アルバム>

スティール・ホイールズ(1989年リリース)

<アーティスト>

ザ・ローリング・ストーンズ

<解説>

イギリスのロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズの代表曲のひとつです。

ドラムのチャーリー・ワッツさんが亡くなり、僭越ながら追悼回とさせていただきます。

収録されているアルバム「スティール・ホイールズ」は、前作「ダーティ・ワークス」以来、険悪な仲になっていたヴォーカルのミック・ジャガーとギターのキース・リチャーズが、苦難に向き合いながら制作したものです。

キースがソロ・グループを結成したりと、二人の仲は最悪で、バンドが解散してもおかしくはないような状態でした。

何かと問題に悩まされながらも、ここまでバンドを継続してきたメンバーに、まず喝采を送りたいところです。

今回ご紹介する「ロック・アンド・ア・ハード・プレイス」は、高校の英語の授業で習ったので、特に思い入れの深い一曲となっています。

聖書の一説を引用し、絶妙に文言を書き換えて、皮肉を込めた黙示録的な内容に落とし込んでいます。

アルバム全体がシャープでエッジの効いたロックンロール・ナンバーの連続で、聴きごたえは抜群になっています。

ワッツさんのキレッキレのドラムがまた、最高ですね。

少年時代の彼はジャズを愛し、キャリアを確立したのちも、ジャズのセッションを組んだりしていました。

それがロックの活動にも生きているというのは、なんだか感動的です。

音楽好きにとり、アーティストさんとの別れは実にさびしいものですが、音楽は残るという事実は、なにものにも代えがたいと思います。

チャーリー・ワッツさん、謹んでご冥福をお祈りいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?