2020年度 労働衛生コンサルタント筆記試験・(労働衛生関係法令)の解答案

※2020.11.2追記
公式で問題と解答が公開されました。
https://www.exam.or.jp/exmn/CSkohyo.htm
一応、下記の解答で全部合っていたようです。
口述受ける方、頑張ってください。
/ここまで

第48回労働衛生コンサルタント試験の筆記試験が2020/10/20にありました。受けたかたお疲れさまでした。

医師であるだけでは免除にならない、労働衛生関係法令の問題を見せていただいたので、回答例を作りました。
問題は例年、後日下記のサイトで公式に公開されます。
https://www.exam.or.jp/exmn/CSkohyo.htm
2019年は11月初旬には公開されました。

来年度の受験を考えていて問題をお持ちでないかたは公開を待ってください。
すでに受けて問題をお持ちの方はそちらと照らし合わせて答え合わせにお使いください。

宣伝ですが、来年度受けるつもりなんだけどどう勉強したらいいか皆目見当がつかない、という方は拙著
労働衛生コンサルタント筆記試験対策(主に医師向け)
https://note.com/ohp_pho/n/n4391ce425604
をどうぞ。

なお、こちらの回答例は誤りがある可能性は結構ありますし、こちらを利用した結果受けた損害などについては一切の責任を負えませんのでご了承ください。

回答例とごく簡単な解説

問1(3)
(1) 議長は総括安全衛生管理者でなくてもいい

問2(1)
(1) 特定粉じん作業:湿潤化がされていれば呼吸用保護具は不要
(2) アークは別表第三の作業なので全体換気装置でいい
(3) 湿潤化でもよい

問3(2)

問4(4)

問5(3)
高圧則例年難しい気がしますがこれはやりすぎな気がします

問6(1)

問7(4)

問8(4)

問9(5)

問10(5)
譲渡貸与制限のものを混ぜていていやらしいですね

問11(1)
管理区域は測定士でなくていいらしい

問12(2)
有機則は例年そこまででもなかったのですがこれは結構難しい気がします
(3)囲い式だと制御風速は開口面の最小風速、数字に注目させるいやらしい肢
(5)設置が困難なときは全体換気装置+呼吸用保護具

問13(5)
(5)100kgまで

問14(2)
(2)耐腐食性でなく、不浸透性だそうです

問15(3)
(5)試験研究でも提出しないとだめ

さて、受験した方は9問とれてましたか?
とれてそうだったら口述対策に集中しましょう。
ただ、試験問題が公表されたときに、免除になった科目(労働衛生一般、健康管理、可能なら労働衛生工学も)の問題も目を通しておいたほうがいいです。免除になってない非医師の方はこれらを突破してきています。

頑張ってください。


いつもありがとうございます。