見出し画像

BAR『ダウンタウン』の存続、

母が42年間営むBAR『ダウンタウン』は、渋谷の道玄坂(109側)をしばらく歩いて登ると右手に見える百軒店の入口を入り、2.3分進んだ場所にあります。
周りにはラブホテルや風俗店、ストリップ劇場などが立ち並び、渋谷を代表する歓楽街でもあり、裏渋谷とも言える場所です。

店の広さは十坪ほどでカウンター席が約10席。テーブル席はつめれば8人は座れる。(と思う...)店です。
メニューはなく、ビールは500ml缶ビール、焼酎、そしてウイスキーは角瓶が置かれ、
1人4000円〜5000円あれば一晩たっぷりと呑めます。

京都で生まれ育った母は美容師になり京都ホテルの美容室に勤める傍ら絵本作家になる夢を抱き続けていました。
今もその夢は心の奥にしまったままですが、この何十年とそんな事を忘れてしまうような忙しい日々に追われています。
1977年。僕が生まれる約1年前に母は『ダウンタウン』をオープンさせました。
女手一つで僕を育てるため、日銭が入る夜の仕事をはじめたのがこの店をはじめるきっかけです。

母のペンネームは『にれはらゆい』

常連客の皆は「ゆいママ」「ゆいさん」「ゆいちゃん」と母の事を親しく呼んでくれます。
作家になり世に広がるはずだったペンネームは、渋谷の小さな酒場の中で楽しげに弾みだしました。これは当時の母には不本意だったかもしれない。
僕が生まれたから…
時にそんな事を感じる瞬間が自分にはあります。
しかし、今となっては

「この店を続けたい!」

お客様に、「ゆいママ」と呼ばれ続けたい!

と日々願い。自宅から自転車に跨り、毎夜店の鍵を開けお客様を待つ母がいます。

数年前までは一見さんお断りの店でした。
しかしこの数年は客足が減り、売上が落ち込む日々で、恐る恐る店の中を覗いた雰囲気が良さそう人なら「どうぞ」と声をかけています。

大胆な性格に見えて小心者のゆいママは、『初対面のお客様と何を話したら良いかわからない』という接客業にまるで不向きな理由で当初一見さんをお断りをしていました。

しかし一見さんをお断りしていたおかげで、店には信頼がおけるお客様が集い、誰が言ったか

「ダウンタウンは客質が良い!」

と出版関係の方からテレビマン、広告関係のお仕事の方、アーティスト、芸能界の著名人と、紹介に紹介を重ね、多くの一流変人達が夜な夜な遊びに来るようになりました。業界人の溜まり場となっていったのです。

そこでは時にアイデアが生まれ作品が創り出され、隣り合わせたお客様同士が仕事をするようになったり、恋が実ったりもします。
今では、ダウンタウンは出世の登竜門だと言ってくれる方も少なくありません。

そんな母は現在まで約100本近いCMに出演した。

母は見た目もパワフルで、歯に衣着せぬ物言いで、いつもお客様を楽しませています。
『落合監督の妻➕和泉元彌さんの母➕宮沢りえさんの母りえママ=ゆいママ』といった具合です。
30年ほど前、そんな母のキャラクターを気に入ったCMディレクターが母をCMに起用すると、そこから立て続けにCMに出演しました。
そこから、大河ドラマ『太平記』に虎女という役で20話近く出演。
朝ドラ『ちゅらさん』では主役のえりーの出産シーンでウシという産婆役を強烈に演じました。
「私はあとは紅白歌合戦に出るだけよ」
これが母の野望です...

その影響で僕もまた一緒に出演させてもらう事が何度もありました。
僕は中学に入るとサッカーに専念し、
日本にプロサッカーリーグが誕生すると『Jリーガーになる』と安易に夢を抱きました。
サッカー推薦で都内のサッカー強豪高校に入学。
しかし2年生の夏前に中退し、約3年間南米アルゼンチンへサッカー留学をさせてもらいました。
モンテディオ山形に入団しましたが一年で退団。そして芝居を始め役者になりました。
ずっと夢を追う自分を母は一度も止めた事がありません。
経済的にも厳しかったはずなのに、自分の生活を差し置いて、自分の夢をしまい込んで僕に夢を追わせてくれるました。

近年店は経営的に限界がきていました。

そんな折にコロナウイルス問題で夜の町から人がいなくなりました。

もちろん大変なのは母だけではありません。

皆が大変な時だとは思います。

しかし今の母の生きる目標が、

『店を続けたい』

『またお客様と会いたい』

ならば応援したい。

そんな想いです。

ご自身、またご自身のご家族の健康と命をとにかく優先してください。それでももしご支援頂けるようなら幸いです。

国からの補償や融資も、もちろん視野に入れてます。公式のクラウドファンディングに掲載も考えてましたが、入金までのタイムラグで店がなくなってしまう可能性があり、このような個人的なクラウドファンディングを立ち上げた次第です。ご理解頂けますとありがたいです。

【ご支援頂けるお方は一口4千円を銀行口座にお振込み頂けますと幸いです。
コロナ問題に伴うこの状況が収束した折にご来店頂いた際のご飲食代金一回分とさせて頂きます。(飲み放題お通し付き)
二口ご支援頂けましたら2回分のご飲食代、三口ご支援頂けましたら3回分のご飲食代とさせて頂きます。
また、二口ご支援頂き2人様でのご利用も可能です。何口でもお受け致します。

ご支援頂いた方を確実に把握したいので、ご入金の際のお手続きはご自身のお名前でお願い致します。領収書はご来店時にお渡し致します。
また万が一ダウンタウンがコロナ問題を乗り切れなかった際のご返金は致しかねます。ご了承ください。
ただ我々は様々な行動をし、全力で乗り切る所存です。何卒よろしくお願い致します。】

みずほ銀行
渋谷中央支店
(普通)1728861
ニレハラユイ

また元気にダウンタウンで皆様とお会いできたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?