見出し画像

「結果がついてくると楽しくなる」身だしなみについて、アナウンサーYouTuber須田泰生(たいきち)さんにインタビュー

Oh my teethでは、経験・才能を生かして多彩な活動をされているビジネスパーソンへのインタビューを行っています。


今回お話をお伺いしたのは、ゲーム「あつまれ動物の森」の実況動画を中心に人気を集めている、アナウンサーYouTuberの須田泰生(以下、たいきち)さん。もともとは島根県のテレビ局で3年半、アナウンサーとして働かれていました。


そんなたいきちさんに、あつ森実況のルーツやアナウンサーとしての身だしなみについて伺う中で見えてきたのは、ストイックに結果を追求する姿でした。


須田泰生さん

画像1

1994年生、島根県大田市生まれ。同志社大学卒業後、地元島根県でTSKさんいん中央テレビアナウンサーのアナウンサーとして勤務し、ニュースをメインに担当。自身が運営するYouTubeチャンネルがゲーム「あつまれ動物の森」実況動画をきっかけに大きく伸長し、退職。現在はフリーでアナウンサーとして活動している


それにしてもええ声ですね。昔から「ええ声」だったのですか?

そうですね(笑)
昔からずっとこの声です。


持って生まれたものなのですね(笑)
なぜテレビ局のアナウンサーを辞めてフリーになったのですか?

自分の力で仕事をしていきたいという気持ちからです。
就職して働く中でも、ずっとそのように思っていて、3年前に手軽にはじめられるYouTubeに挑戦することにしたんです。

その後、あつ森動画の実況でチャンネル登録者数が大きく伸びて収入の地盤ができたので、昨年退職しました。

画像2


たいきちさんの動画と言えば、まるでスポーツ実況のような細かくリアルな実況がおもしろさのポイントだと思います。テレビ局時代にスポーツ実況の経験があるのでしょうか?

はい、新卒1年目からバスケットボールの試合の実況を担当していました。

大きなテレビ局だと実況を担当するのは5年目くらいからなのですが、僕がいたテレビ局には若手の男性アナウンサーが僕含めて2人しかいなくて(笑)

競技のルールも分からない状態で現場に出されました。


え!!そんな状況でどうやって試合の実況を!?

ルールを覚えるために、まずは黒子のバスケとスラムダンクを読みました(笑)

そこから少しずつ経験を積んで、できるようになりましたね。

画像3


アナウンサーは人から見られるお仕事ですよね。やはり身だしなみも大切でしょうか?

そうですね。
どういうふうに映っているかは常に考えています。たとえばヒゲは、入社1年目の時に「毎日剃っていても目立つな」と思い、脱毛しました。

画像4


今回歯科矯正をされるも身だしなみの一貫でしょうか?

はい。
歯並びは、局アナ時代にニュースを読む自分の姿を見てからずっと気になっていました。前歯2本がガタついていると気付いたんです。


他にも身だしなみで気をつけていることはありますか?

最近体が丸みを帯びてきたので(笑)、パーソナルトレーニングをはじめました。
今3ヶ月目に入ったところですが、体重が8キロ落ちました。


すごいですね!なぜそこまで突き詰められるのでしょうか?

結果がついてくると楽しくなるんですよ(笑)
見た目も変わりますし。それが身だしなみに投資をするいいところだなと思います。

画像5

最後に、身だしなみへの投資を考えている方にメッセージをお願いします

僕は歯並びが気になってから、写真を撮る時も動画で喋っている時も、どこかで歯並びを気にしてしまい、自信を持って喋れない、笑えないということに繋がっていました。

これから先もその気持ちを抱え続けることを考えると、今矯正してコンプレックスを解消することは十分に価値があると思います。

少しでも気になっているのであれば、まずはその道の人に相談してみてはいかがでしょうか?


Writer's Note

「結果がついてくると楽しくなる」
その「結果がついてくる」まで並々ならぬ努力や苦労があるはずなのに、それをまったく感じさせないたいきちさん。さわやかな笑顔の裏側を少しだけ見せていただけた気がします。

たいきちさんのええ声を動画で

マウスピース矯正「Oh my teeth」とは

Oh my teethは従来の歯科矯正が抱える「通院回数の多さ」「金額の高さ」「継続の難しさ」を解決するために生まれた、日本初の歯科矯正D2Cブランド。テクノロジーに精通したメンバーと、歯科矯正専門家がタッグを組み、未来の歯科体験を生み出しています。


このnoteではOh my teethのプロダクトやサービスの裏側や、ビジネスパーソンのための仕事や身だしなみ、歯のケアに関する情報をお届けしていきます。


この記事がいいなと思ったらスキ&フォローお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?