マガジンのカバー画像

21年開催『まちがいだらけの案内本』

6
運営しているクリエイター

記事一覧

キャンペーンと終了日決定のお知らせ

キャンペーンと終了日決定のお知らせ

コンにちは、近江ナゾトキ鉄道運営スタッフです!
…というわけで、ご覧の通り非常に残念なことが決まってしまいました…。

12月26日(日)にナゾトキ鉄道が終了

7月下旬から全国及び滋賀県でコロナ感染者数がじわじわと増え、イヤな予感がし始め、8月にまん防。9月には緊急事態宣言発令。
計画段階からコロナのことは懸念しながらも、当イベントは主に屋外であることや、密になることが少ないため、中止はしてきま

もっとみる
プレゼント企画のお知らせと、『謎キットまだありますか?』というお問い合わせへの回答

プレゼント企画のお知らせと、『謎キットまだありますか?』というお問い合わせへの回答

コンにちは〜🦊
8月に入りました!

7月10日に開催しました近江ナゾトキ鉄道は、まもなく2ヶ月目となります。まだ1ヶ月ですが、すでにたくさんの方がプレイしてくださり、当初の予想を遥かに上回る動員となっております。本当にありがとうございます!

というわけで、今回はいくつかお知らせがありますので、ご連絡させていただきます↓

①プレゼントキャンペーン第二弾始まりました感謝感謝の気持ちを込めて、ま

もっとみる
ミニなぞときブックの答え

ミニなぞときブックの答え

コンにちは🦊
今回は、先日無事開催しました近江ナゾトキ鉄道で販売している、謎キットの中に含まれている『ミニなぞときブック』の回答発表したいと思います。

Twitterやinstagramでも出題している、毎日のミニ謎のことです!

問題と答え※ここから先は問題の画像の下に答えを記載しているので、回答を見たくない場合はゆっくりスクロールしてください

問題01〜05

問題01〜05の答え
問題

もっとみる
7/10(土)より近江ナゾトキ鉄道、開催します🚃🚃

7/10(土)より近江ナゾトキ鉄道、開催します🚃🚃

こんにちは、近江ナゾトキ鉄道です!
いよいよ!いよいよ開催が明日に迫ってきました!

というわけで、今日は開催直前なので、参加してくださる皆さんへお伝えしたいことをここに残していきたいと思います。

こんな感じで、主に体調や時間には気をつけてくださいねということ。
あと、前回の記事(下記リンク)にも書きましたが、ボリュームが大幅にアップしたこと。

そのほかは特にありません!
とにかく楽しく、素敵

もっとみる
【4Pマンガ】
鉄道謎解きを作ることになったナゾ製作チームの前途多難だった製作から開催までの話

【4Pマンガ】 鉄道謎解きを作ることになったナゾ製作チームの前途多難だった製作から開催までの話

こんにちは!近江ナゾトキ鉄道です!

開催直前ですが、このイベントのメインである謎制作をしてくれたチーム『謎猫奇譚(なぞねこきたん)』の、ここまでの歩みを漫画にしましたので、ぜひ読んでください🦊

こんな感じで、強く盛り上げたい気持ちが溢れまくりまして…当初プレイ想定時間を3時間と設定していたのですが、倍の5~6時間となりました。

5,6時間のナゾトキイベントは、初めての人にはハードルが高すぎ

もっとみる
謎解き製作者の僕が、どうして近江ナゾトキ鉄道が最高なのかを説明する

謎解き製作者の僕が、どうして近江ナゾトキ鉄道が最高なのかを説明する

こんにちは🦊

今回も前回に引き続き、当イベント運用のメインであり、企画・謎制作を担当している、"株式会社いろあわせ"の井上の筆が乗りましたので、当イベントについて熱く語る回です。

みなさんはじめまして。もし前回の記事をよんでくださっていた方はありがとうございます。株式会社いろあわせの井上です。

前回のnoteを書いてからすこし後悔していたことがありまして…
というのも、この作品の良さがまだ

もっとみる