見出し画像

星とカードで整うセルフコーチングについて


星とカードで整うセルフコーチングは、セッションを通して、自分の内面から湧き上がってきた思いや気持ちに目を向けて、心に問いかけていくことで、自分の本当の思いを知り、理解を深めていくことができます。

自分にはなにもない
今の自分のままでいいのだろうか
なにをしたいのか分からない
やりたいことはあるけれど一歩が踏み出せない

ふとした時に、こんな思いが浮かんできて落ち込んだり、モヤモヤした気持ちがスッキリしない・・・。そんな自分を無理やり奮い立たせて頑張り続けているけれど疲れてしまった。

誰しもが経験されることかと思います。

セルフコーチングをすることで、本来のあなたの思いに気づき、人生における経験の全てのことに意味があり、自分が選択して進んできた道であったということが分かります。
それを、自分の中でしっかりと受け止めていき、自分の軸に立ち返り、腹落ちしていくことを目指していきます。地に足をつけて進んで行きたい方向へ舵取りや、未来を切り拓くお手伝いをします😊

なぜ、星読みでのセルフコーチングをしようと思ったのか
きっかけを別記事にて綴ってますので、よろしければご覧ください😊

★★★★

🌟星とカードで整うセルフコーチングって?

セルフコーチングはご存じの方も多いかと思いますが、自分で自分をコーチングしていく技法です。
コーチングのように他者がコーチとなり、やりとりとしながら気づきを得るのと違い、自分の中にコーチを持ち、自分を俯瞰し、沸き上がった感情や思いについて分析したり、内面に問いかけをする自己対話を通して、目標達成につなげていったり、”自分の内面”を理解していきます。

セルフコーチングの際に、更に自分への理解を深め、思いに気づいていくツールとして、星(占星術)とカードの2つを使って見ていきます。
関連性がないように思えますが
"自分を知り、自分への理解が深まる"
という共通点があります。

星、というのは占星術のことになります。
占星術ではホロスコープを用いて唯一無二である"あなた"がどんな資質を持ち、どんな人生の課題を持っているのかを客観視する目的で使用します。
性格傾向や過去に経験したことや現在進行形で起こっていること全てに意味ある経験なのだということが分かります。

ホロスコープで人生を客観視しながら進んでいくイメージ

カードは「セルフコーチングカード」を用いて、自分の内面に問いかけそこから湧き上がってきた感情や思いに目を向けていく目的で使用します。
自分の思いに目を向けていくというのは、簡単なようでなかなか根気のいることだと思いますが、カードという可視化しやすいツールを使うことで、自分の思いをより受け取りやすくなります。

セルフコーチングカードを使ったセッションは、自分で引いた3種類のカードを自身で読み解いていきます。
講師が読み解き、解釈をするのが一般的ですが、それだと受け身になるので「自分で読み解く」ことが大事になってきます。

セルフコーチングカードは、絵柄の意味をきちんと解釈するというよりも、カードはあくまで自分の内側の声を視覚化するツールとなっていますので、ご自身の直感を大切にしていただきたいと思います。

解釈のために、カードの意味やキーワードをお伝えはしますが、そこからどんな解釈をするのかは、自由であなた次第なのです😊

この3種類のセルフコーチングカードを使用します

ホロスコープやカードを用いてコーチとやりとりをしていくことはセルフコーチングと言えないのではないか?と疑問に思われるかもしれません。
心を俯瞰しながら自分の内面を理解していくというのは、1人では限界があると思います。"自分"という個人にすでにバイアスがかかっている状態になっているので、客観視ができるよう最初は、一緒に対話を重ね、伴走をしていきながら、ツールを用いて進めていきます。

他者(コーチ)からの客観的な視点とツールでバイアスを外して、ご自分の根っこにある心の声に気づいたら、その思いをしっかり受け止めて、力強く進んでいけるよう、自分の中のコーチを育てていきましょう😊

🌟セッションメニューのご案内

⬇️⬇️ セッションメニューのご案内はこちらになります😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?