見出し画像

知らない人【消しゴム顔】(毎週ショートショートnote)

さっきすれ違った時、あなたも気がついたはず。
素早く視線を逸らせ、奥さんのほうに顔を向けて素知らぬふり。
隣にいた私の夫を初めて見たので慌てたの?
ふふと思い出し笑い。

ダブル不倫なんて誰が言い出したのやら。
陳腐なツマラナイ流行り言葉がひとつ作られると、それに付随するように倫理観やら正義感やらがくっついてきて鬱陶しい。


誰かに見られたのかもしれないわね。
壁に耳あり障子に目あり。
人の口には戸は立てられぬって。


横にいた夫の視線に気がつかなかったのかしら。
あなたを見る侮蔑の目。


きっとさりげなく夫から切り出されるはず。
この男、知ってるよね。
写真の中のあなたの顔はもう思い出せない。
綺麗に消しゴムで消してしまった。
私の中にあなたは居ない。



笑いながら言えるわ。
誰?この男の人。
全然見たことないけど。
あなたの部下の方?
そう無邪気に聞くことだって出来る。


隣にいる女の顔も消しゴムかけて、のっぺらぼう。
私じゃないわ。
これは他の誰も知らない人。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?