見出し画像

飯塚事件⑧〜素朴な疑問。久間元死刑囚と女児2人の関係性について、メディアはなぜ触れないのか?

織田祐二   久間元死刑囚と亡くなった女児2人が顔見知りかどうだったか、そのファクトについて曖昧なのはなぜだろう
相方   裁判記録見ても、“うかがわれる”ってなってて曖昧ですよね

裁判記録より。“B山”は、亡くなった女児の1人


織田   当時、学校を通して調査しなかったのかしら
相方   不思議ですよね。「顔見知り=犯人」にはもちろんなりませんが、重要事項ではありますよね
織田   小学生の低学年の子に確認するのは酷な話だとは思いますが、やはり、確認はしないと……
相方   確かに。それによって元死刑囚の供述にプラスに働くこともあるわけで。ちなみに彼は“クマのおじさん”とか“ザリガニのおじさん”の呼称で、地元の子供らには人気者だった
織田   当初、元死刑囚は「2人のことは知らない」と言ってて、途中からそのニュアンスが変わってきたって内容の文章を以前なにかで読んだ記憶があるんだけど、その記事が見つからない
相方   ああ、「飯塚事件  女児  顔見知り」みたいな感じで検索してもいっこうにひっかからないって話してましたね
織田   というか、そのあたり言及している記事がほとんどないことに驚かされる。どう考えても顔見知りの犯行なわけで、触れとかないとダメでしょ
相方   犯人が誰であるにせよ
織田   誰であるにせよ……。あくまで、弁護団側に立っての言い方ですが
相方   メディアとしては、印象操作になりかねないと懸念してるんですかね
織田   そうかもしれない。ただ、繰り返しになるけど、「顔見知り=犯人」ではないから。アリバイがあるなら、しっかりそれを話せばいい……、よかっただけ
相方   彼は、なぜかそれをしっかり話さなかった。うーん、2人の同級生や地元の一部の人らは、当然、顔見知りだったかどうかは知ってますよね
織田   親御さんとかね。だから、そういう話が記事として出てこないのが、どうも腑に落ちない
相方   仮に顔見知りなら、その事実を以下の項目に加えてしかるべき

「DNA型の一致」は、あくまで「ほ
ぼ一致」レベル。断定ではない

織田   「土地勘有り」と同じくらいの、補完の事実にはなる
相方   土地勘以上、かもです
織田   うむ。なんにせよ、裁判記録に「顔見知りになっていたことがうがわれる」と書かれてるんだから、「顔見知りなんて事実はなかった」とか、反証でもなんでもいいからメディアは触れるべきだと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?