見出し画像

電話で一度だけ取材させていただいた梨元勝さんから、(勝手に)自分が学んだこと

梨元勝さんと一度だけ電話で話したことがある。いわゆる、電話取材というやつ。確か、2006年秋のこと。某月刊誌の仕事で、話のテーマは「最近の長澤まさみについて」。編集者から「■日の●時ぐらいに電話して話を聞いてください」と言われ、告げられた番号に電話した。少なからず緊張しながら。

梨元さんの電話の第一声は、「ハイ、梨元です。恐縮です!」だった。テレビならぬ雑誌の電話取材でもお馴染みのフレーズを言うのかと驚き、こちらが恐縮した。

「あのー、編集部からだいたいの話は行ってると思うのですが、長澤まさみさんの最近の活躍ぶりや言動について一言伺いたく……」

緊張しながら告げたわけだが、そこからの展開は意外なものだった。

ここから先は

1,671字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?