見出し画像

2016年10月〜12月振り返り

やっと涼しくなってきたせいか(笑)、行動量が一気に増えた3か月でした。
増えたと言っても、2016年下半期は内へとこもる半年。意識したわけじゃないけれど、しいたけ占いによるとふたご座の私はそういうところがあるそうです(笑) 確かに!!


1.家族との時間を過ごせた
2.今までストッパーをかけていたものを少し外せた
3.生産的な環境づくりをしはじめた

以下、コメントを足します。

1.家族との時間を過ごせた
9月末に母と上海・シンガポールへ。10月には義母とソウルへ。それぞれふたりで旅行しました。あざらしくんとも毎月旅行に行けました。

義母とふたりで?しかも海外旅行?と驚かれましたが、むしろ海外くらいぶっとばしたほうが何かと話題も尽きないし、相手もついていくのに必死になるのでちょうどいいと思います(笑)

また、私は実家の家族ではハブ的な役割を担っているので、そのへんもしっかり出来たと思います。

2.今までストッパーをかけていたものを少し外せた
年に1回夏休みに海外に行ければ十分!だと思っていた2014年。
2015年になって3月にLAに無理やり行ってみて、「なんだやればできるじゃん」と思いました。2016年は3月に台湾に行ってみて、「アジアって近い!」と体感しました。
(普通LAの前に台湾でしょうが…)

それで勢いがついて、5月末にソウル一人旅。「北海道より下手したら大阪より安いのねソウル…」とびっくりを通り越して自分の固定概念に気付かされました。

10月、義母とソウルに行って、ソウルNタワーからの夜景がものすごくキレイだったので、ちょうど久々に連休が取れるあざらしくんに「明後日からソウル行こう!」と提案。月に2回も海外旅行に行けました。

その他にも、(母のをiPhone6splusにしたくて)SIMフリースマホに挑戦したり、華屋与兵衛の松茸ご飯食べ放題に行ってみたり、フルーツ生活を始めたり、などなど。

ひとつひとつは決して大きなことではないけれど、いずれも私の中では小さく「無理」って決めていたことでした。

3.生産的な環境づくりをしはじめた

ようやく武蔵野さんの現地見学会にいとこと一緒に。ほんとは施工部チーフも一緒に行きたかったのだけど現場が入って…。

もう衝撃的でびっくり。何がすごいってその徹底ぶり。書籍も何冊か読んでいたので、小山社長の徹底ぶりはもともと尊敬していたけれど、実際にそれを形で見たときの衝撃はほんと半端なかったです。一緒に行ったいとこはもともとセミナーみたいなのは初めてってこともあってドン引きしてました(笑)

早速夜にテプラを発注したものの、気になるのはまずは私の執務室…(笑)ってことで、まずは私自身の環境を環境整備。

繁忙期なのでなかなか手を付けられなかったけど、年始からは本格始動予定。今までいろんなことを曖昧にしたりなんとかごまかしてきたのに、なんでもハッキリさせる環境整備は導入が難しいのはわかってる。でもやりきる。


その流れで最近滞っていた自宅の片付けも再開。この年末年始で自宅はやりきります。



勉強会・お茶会などイベントを定期開催しております!
http://ohisamayoko.blog.jp/
ポートフォリオサイトも参考にどうぞ(^^♪
http://ohisamayoko.strikingly.com/



定期更新しています!
★────────────────────
▶instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_project
▶note
https://note.mu/ohisamayoko
▶ブログ
http://ohisamayoko.blog.jp/
▶ポートフォリオ
http://ohisamayoko.strikingly.com/
▷noteマガジン 時間管理が得意になれる手帳の使い方
https://note.mu/ohisamayoko/m/m8d630c606f0d
▷noteマガジン 時間管理が得意になれる手帳の続け方
https://note.mu/ohisamayoko/m/m3365999be8f8
☆────────────────────


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?