見出し画像

長年の不倫相手の態度(ココロノマルシェ)

プロフィ-ル    ご感想       カウンセリング お申し込み&お問い合わせ

こんばんは、情熱の国スペインに住む、海外脱出系カウンセラ-、あしべはるかです。現在真夜中の2時半。周りは皆寝ていて、静かな中でこれを書いています。横の椅子で猫が丸まっていて、軽く寝息が聞こえてくるのがすごく幸せ。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて今日は、*ココロノマルシェへのご相談にお返事をしたいと思います。
*(根本裕幸カウンセラ-の、カウンセラ-育成講座を卒業したお弟子たちが、皆さんからのご相談に、無料で回答するブログです)

お問い合わせ内容
長年の不倫相手の態度(ゆきさん)

10年前に出逢った彼との事です。付き合って7年ですが
2年前に私の方から未来が見えないと思い離れると伝えて離れた相手です

彼と何度か音信不通がありお互いにブロックしたりもしたことがありました
離れる前に彼に旅行へ連れて行ってもらいましたがなんとなく私の不満がたまっていて愛を感じられなくて、だけど不満を言えなくて、言えないのも辛くて離れました

言えないのは、言ったことで嫌な雰囲気になるとか、相手に面倒くさいと言われるとか、色々あります。彼は優しい人でしたが、数年前から
態度が横柄になりました

荷物も持ってくれなくなり、例えばランチを出してくれなくなったり
私に気を使わなくなりました

私も彼を忘れようと婚活しましたが、好きになれる人はいなくて
彼とのキスやハグが懐かしくて
やはり彼しかいないのでは?と思い戻りたいと思うのですが

彼からは冷たくされたり、かと思えば優しい言葉を送られたりします
彼の愛の言葉に反応すると飲んでる時は余計なことを言うから送らないようにすると言われました

仕事の事で今の状況を送るとそこに共感してくれましたが
仕事の事は厳しくする だから俺は○には厳しいと書いてあり
仕事以外は優しくしてねと伝えると 甘えるからしないと言われて
厳しさは己を強くすると書いてあり

なんでそんな事を言われなきゃいけないのか?意味不明です
優しくしてほしいという気持ちの私には意地悪にしか思えず

彼は私の事が嫌いなのでは?
嫌いならラインも切ってくれればいいのにと思えます

物凄く悲しくて夜中泣いてしまいました 愛されたいと素直に
伝えているのに 拒否されているように思えます

確かに私は自分から離れると言いましたが それは色々と言えない私の辛さからこんな彼を好きでいるのが本当に辛くなります
やはりこれは彼の拒否反応なのでしょうか?

彼女だと思ってない
○は俺の事を一番理解してくれていると言う彼の気持ちが全くわかりません

疲れたー癒やしを求むと書いてきたり でも私とのセックスも拒まれます

他の人と付き合ってくれ 俺には構うなという事が
なのでしょうか?彼の言葉が足りずに全く理解できません
彼の内面を教えて下さい

こんにちは、ゆきさん!ご相談を読ませて頂きました。彼のことが大好きな気持ちが伝わって来ました。そしてたぶん、一番辛いのが、その気持ちを上手く彼に伝えられないことなのかなと、私は感じました。もどかしいですよね、だって嫌いじゃないのに。不満が上手く言えないから離れたのに。「彼は一体何を考えてるの?」って、思ってしまいますよね。ご一緒に彼のことを見ていきましょう。

<付き合って7年ですが
2年前に私の方から未来が見えないと思い
離れると伝えて離れた相手です

7年お付き合いされて、2年前に離れたけれど、まだ連絡をとっていらっしゃる間柄、という解釈で、よろしいでしょうか。出会ってから10年という年月の中で、ここに書かれている以上に、色々なことがあったでしょう。それでもまだ彼を想い続けていらっしゃることから、ゆきさんは一途で愛情深い女性なのだろう、と思いました。

<彼は優しい人でしたが、数年前から態度が横柄になり
荷物も持ってくれなくなり例えばランチを出してくれなくなったり
私に気を使わなくなりました

いきなりですが、彼は、私達のお師匠である根本裕幸カウンセラーによる、かの有名なロックマン、野良猫に分類される男性のタイプではないかと思うのですが、心当たりはありませんか?
自分の心をオ-プンにしたくない男子です。
最初は優しいのですが、だんだん付き合いが長くなってくると、心理的距離が近くなるので、こわくなり、感情のシャッタ-を閉めてしまいます(コミュニケーションを断ってしまいます。というか、これが彼のコミュニケーションの仕方とも言えるのですが。よくわからないし、イライラさせられますよね。)

<彼からは冷たくされたり、かと思えば優しい言葉を送られたりします
彼の愛の言葉に反応すると飲んでる時は余計なことを言うから送らないようにすると言われました

このタイプの男性は、お酒を飲んでいてうっかり本音を言ってしまい、それに反応した女性に甘えて来られると、あせって急に突き放すようなことを、言ってしまったりします。彼から言われたことを、そのまま文面通り受け取ると、痛いし混乱してしまうと思います。(私はこういう時個人的に、イカが逃げる時に墨を吐くのをイメ-ジして、お腹の中で笑いとばすことをオススメしています。「あっ、こいつ今逃げたな」って。怒ってもしょうがないので)

<仕事の事で今の状況を送るとそこに共感してくれましたが
仕事の事は厳しくする
だから俺は○には厳しいと書いてあり
仕事以外は優しくしてねと伝えると
甘えるからしないと言われて
厳しさは己を強くすると書いてあり

<なんでそんな事を言われなきゃいけないのか?意味不明です
優しくしてほしいという気持ちの私には意地悪にしか思えず

優しくしてほしいのに、本当に意地悪な言い方ですよね。でもこれは、ゆきさんに言っているようで、実は彼自身に言い聞かせているように、私には読めるんですね。彼は、甘えるとダメになってしまう、と思っているのかもしれません。厳しくしないと、弱い自分が出てきてしまうから。おそらく彼は、ハードワーカーでは、ないでしょうか。

わかりやすく訳してみると、こんな感じになるかもしれません。

厳しくして甘えが出てこないように自分を律していかないといけないんだ。
仕事が出来なくなってしまうと思うから。
君に甘えられると、弱い自分が出てくるのを見るようで、こわくなってしまうんだ。

何となく、あたっているような気がします?
それとも、全然違うと思うわ、でしょうか。

<彼女だと思ってない
○は俺の事を一番理解してくれていると言う彼の気持ちが全くわかりません

優しいことを言ってくれたのに、その後突き放すようなことを言ったり、冷たい態度をとったりするのは、それ以上、精神的に距離が近づくことを、恐れているから。
もっと好きになってしまって、
ひきかえせなくなったら、どうしよう
断られたら どうしよう 
そうなったら、もう耐えられないかもしれない
そんなのは、嫌だ。
 
言われた方は、つい、自分がいけないのかな、何かまずいこと、言ってしまったのかしら?って自分を責めてしまうのですが、これを読んでいると、彼側の問題だったの?になって来ませんか。
そして、彼にある筈なんですよね、自分の感情を素直に表せない理由が。
もしかしたら、それはゆきさんと知り合う前に、既にあったのかもしれません。

<彼は私の事が嫌いなのでは?
嫌いならラインも切ってくれればいいのにと思えます

彼が妻帯者なら、罪悪感があるはずですので、ゆきさんに自分のことを好きでいて欲しい、と言い辛いのでは、ないでしょうか?ラインが切れないのもおそらく、同じ理由からだと思われます。

ややこしい人ですよね、でも現時点では、ゆきさんの想い人なのですよね。
ゆきさんは、どうしたいと思いますか?
ご相談から、ゆきさんは、優しくて愛情にあふれる女性の印象を受けます。働いて自立していて、感情面でも素直に甘えたい、と言えることから、男性性と女性性のバランスが取れていて、とても魅力的な女性なのでしょう。新しい人を探してみますか?
それとも彼と、もうちょっと続けてみますか?

もし、まだ忘れられないの、と思ったら。お二人の間のコミュニケーションを、より円滑にするために、おすすめしたいワ-クがあるんです。

<彼の言葉が足りずに全く理解できません

思いを伝えるのには、色んな方法がありますよね。ゆきさんの彼って、大切な相手に、どんなふうに愛を伝えるのでしょう?
そしてゆきさんは、どんな時に、ああ、私って愛されているんだわ、って感じるのでしょうか?

愛を伝える5つの方法The Five Love Languages(ゲーリー・チャップマン著いのちのことば社)という本があります。本を読まなくても、このブログに書かれている簡単な説明を読めば、感じがつかめると思います。一部抜粋します。

④クオリティタイム(Quality Time)- 二人で過ごす意味のある時間のこと。クオリティタイムがラブランゲージの人は、一緒に時間を過ごすことで愛を強く感じます。
・二人で思い出になる旅行に行くこと
・大切な記念日を一緒に過ごすこと
・二人きりで意味のある会話をしながら時間を過ごすこと

ゆきさんは、離れる前に彼に旅行へ連れて行ってもらったんですよね。。。

<離れる前に彼に旅行へ連れて行ってもらいましたが なんとなく私の不満がたまっていて愛を感じられなくて、だけど不満を言えなくて、言えないのも辛くて離れました
言えないのは、言ったことで嫌な雰囲気になるとか、相手に面倒くさいと言われるとか、色々あります

ちょっと痛いことを言いますね。たぶんゆきさんは、せっかくの旅行、ってわかっていたのでは、という気がします。でも彼の気持ちを素直に受け取れなかったのは、もしかしたら、ゆきさんが「私がずっと我慢していたのよ」って、心の底にわだかまっていたからでは、ないでしょうか?

<私も彼を忘れようと婚活しましたが
好きになれる人はいなくて
彼とのキスやハグが懐かしくて
やはり彼しかいないのでは?と思い戻りたいと思うのですが

ゆきさんは、未来が見えないと思い一度離れたのに、戻りたいと望んでしまう、親密感に恐れがあるタイプの彼に惹かれてしまうのはなぜか、そのあたりに何か隠れているような気がするのですが、ご自分でどう感じられますか?

そこから改めて、もう一度彼とのことを振り返ってみて頂きたいんです。
きっと今まで見えなかったものが、見えるように、読めるようになっている気がします。どうぞゆきさんが探しているものが、見つかりますように。

遠くから応援していますね。

お読み下さいまして、ありがとうございました。あしべはるかでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?