見出し画像

こんにちは!りよこママです!番外編

こんにちは! 
おひさまのへやの りよこママです!
りよこママってこんな人。
そしておひさまのへやを始めたキッカケなども含めて自己紹介させていただきますね。

双子を含む4人のママです。
手作りが好き、いろんなことに興味を持ちやすく冷めやすいところもあり。
心がコロコロ変わりやすくてご機嫌になったり考え込んだり忙しい人です。

子育てに関しても自分のことに関してもたくさん悩んできました。
双子のひとりは左半身の片麻痺があり、4人もいるとそれぞれに個性があり今も子育てに試行錯誤中です。
他にも双子育児で親子関係の失敗経験や、家族やパートナーシップの関係構築の失敗、子どもの不登校経験、元保育士(たった3年ですが)→理容師への仕事チェンジを通して毎日イキイキと生きるには?をずっと模索していました。

仕事や自分に対しての劣等感が大きくて、考えに考えた結果、自立や自分の価値を見出すために数年前に幼稚園免許を取得してみたり。
今までの自分から卒業したくて嗅覚反応分析 (香りから今の心や体の状態を知る) も学びました。
その後も学びは続いていて、自分を知るために数秘術やノート活用術を学んだり、いろんなツールを通しての自己分析を実践中です。

私は昔からずっと周りのみんなが素敵に見えて自分と比べては落ち込み、なんで私ってこうなんだろ・・・と自分にとにかく自信が持てませんでした。
だから、何か頑張れば自分の価値を見出せて、自分に自信が持てて、毎日キラキラ輝く自分でいられてイキイキとした毎日を過ごせるようになるんじゃないかという思いで、次々と趣味やいろんな資格の勉強をしてきました。
でもあんまり変わりませんでした…。

そんな自分責め歴何十年という私が、今まで学んできたことや自分と向き合うということ、自己分析をし始めたことで、変化しつつあります。

自分の足りないところではなく既に持っているものを思い出したり、気づいたり、再発見したことで、だんだんとモヤモヤがなくなってきたのです。

立派な素敵な人にならなくてもいいや。
私は私でいいや。
できないことがあっても、熱しやすくて冷めやすくても、気分屋でもいいや。

そんな風に今までダメだと思っていたところを受け入れることができるようになったら、自分に対しての感じ方も変わってきました。
ダメなところなんじゃなくて、逆にそれが私らしさであったり強みであったりするということがストンと腑に落ちたら、モヤモヤがスッキリと晴れてしまいました!

そして、毎日キラキラ輝く自分でいられてイキイキした毎日にするのは自分の考え方次第だということにも気づきました。

失敗したらどうしようとか
完璧なものを提供できなかったらどうしようとか
悩んでも仕方のないことばかり悩んでしまうところもある私なのですが、そのままではまた以前の私と変わりません。

だから、とにかくやってみよう!
自分がワクワクして楽しいと思うことをしていれば、毎日キラキラ輝く自分でいられてイキイキした毎日になるはず!
私が好きなこと、いいなと思ったもの、感じたことをみんなに知ってもらったり体験できる、そんな場所にしよう!

そんな風に思ってスタートさせたおひさまのへやです。

私自身のためにもスタートさせたおひさまのへやですが、私という人物を通して楽しそうに生きてるなぁ!とか、人間て完璧じゃなくてもいいんだなぁとか、ここに来てよかった!とほっこりしてもらえたらなぁと思いが根っこにあります。

そして私もおひさまのへやに来てくれる方からパワーをもらって、お互いが元気になる場所になったらいいなと思います。


どうか長い目で暖かく見守りながら、おひさまのへやと私を一緒に育てていってくださるとうれしいです。
そして、こんなおひさまのへやと私を一緒に楽しんでくださる方、ぜひお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?