難波友希

コピーライター。 アパレル (洋服・ジュエリー・靴・ネイル・商業施設...etc)を中…

難波友希

コピーライター。 アパレル (洋服・ジュエリー・靴・ネイル・商業施設...etc)を中心にコピーを書いています。 好きなことは、服を買うこと。本を読むこと。 サブスクよりも、モノは欲しい派。

マガジン

  • 日記

    誰に見せるためでもないやつ。

  • #コピーの時間

  • 在宅勤務の記録

  • 大宮駅から渋谷まで。

    読んだ本の備忘録とオリジナルのおはなし。 ・大宮駅から浦和まで→5分くらいで読める短編。 ・大宮駅から赤羽まで→15分くらいで読める中編。 ・大宮駅から渋谷まで→30分くらいで読める長編。 です。

最近の記事

  • 固定された記事

足りないものは「覚悟」じゃないか。【#アートとコピー第5回】

今回のテーマは「SNSとどう向き合うか」。 見つけてもらうきっかけにもなるSNS。 そこで、自分をどう見せるかは 今の時代を生きる戦略でもあるのかも。 でもわたしは、活躍したいなんて言いながら 適当なことを呟いて逃げていた。 正直怖くて、覚悟ができてない。自分の名前で仕事をすること。憧れるけれど、どこか怖くもある。 失敗したらどうしよう、期待に添えなかったらどうしよう。 まだ見つかってもいないのに、不安だけは一丁前で。 SNSで「自分」を発信し、仕事をする人を羨ましく思

    • この時代に、出会ってくれて、ありがとう。

      最終課題。 あまりにも内輪で、没にしたけれど、 「アートとコピー生」→「アートとコピー生」に向けた案を考えていました。 この先に書いているのは、打ち合わせの前にしたためた手紙です。 自分の気持ちに正直に向き合うために書いているものなので、 思いが溢れすぎていて、おまけに脈絡もきちんとしていなく、 恥ずかしいのですが。 この時代に、みんなと出会えたことがとても幸せだと思っているので、 思い切って届けようと思いました。 ーーーーー 以下、手紙  ーーーー 広告は課題を解決

      • 期待はときどき、善意に胡座をかいていると思う。

        世の中には期待に応えることが正しいという風潮がある。 例えば家族の中でも 会社という組織においても 友達関係ですらあると思う。 テレワークになってより顕著になるなあと思った。 例えば、誰も掃除をしないとか。(誰かがやってくれると思っている。) ひとりは出社するようにと言うだけ言うとか。(誰かが出社してくれると思っている。) 今までは、気づいたらやっていたけれど、 もうやめることにした。 それがストレスだったことに、離れてみて気づいたから。 そして、期待する先の誰かに自分が

        • ひさしぶりに有給でした〜

          午前中めいいっぱいゴロゴロした最高の一日…。 積読を消化しようと思っていたのに、さらに本を買ってしまいました。 小さい頃から考古学に興味があって 最近は奈良大学の通信教育で考古学を学ぶか悩んでいます。 住んでいるところの近くで、 縄文時代の「土器」や「竪穴式住居」が発見されたり 遺跡が身近だったこともあるのかも。 考古学って昔からの研究分野のように思っていたのですが、 ここ200年くらいの話なんですね。 ヒエログリフ解読もギリシャ文字を手がかりにしていたり 表音文字なの

        • 固定された記事

        足りないものは「覚悟」じゃないか。【#アートとコピー第5回】

        マガジン

        • 日記
          5本
        • #コピーの時間
          14本
        • 在宅勤務の記録
          2本
        • 大宮駅から渋谷まで。
          0本

        記事

          「退職のご挨拶展」今日から開催です!!!

          Joinしておよそ2ヶ月、 準備を進めてきた「退職のご挨拶展」が今日から開催です。 あさイチは会場にいたのですが、 早々に足を運んで下さった方、 目の前でZINEをご購入いただいた方にお会いできました。 つくったものが、届く。 その瞬間に立ち会えて本当によかったです。感無量! 明日もちらりと覗きに行こうかな。 とにかくハッピーな気持ちで今日は眠れそう😌 関わってくれたすべての人にありがとう。

          「退職のご挨拶展」今日から開催です!!!

          退職のご挨拶展の設営しました😊

          いよいよです。 あしたから開催の「退職のご挨拶展」! 今日はその設営を行ってました🐾 明日の朝まで、ギリギリまでねばる!

          退職のご挨拶展の設営しました😊

          新しい服を買いました。とあるイベントのために…

          今日はとっても幸せな日です。 だって新しいお洋服を買ったから〜😃 スカートとブラウスをゲット。 仕事終わりにダッシュしてお店に行って試着して買いました。 最高。このために生きていると言っても過言ではない。 そして、なぜこのタイミングかというと 今度、人前で話す予定があるから〜 ドキドキするぜ。 ひとまず、鏡の前で試着して一人ファッションショーを楽しみます。

          新しい服を買いました。とあるイベントのために…

          どうでもいいと、なんでもいい。

          つづくか分からないけれど、日記を書くことにした。 最近はなんだか悶々と、行ったり来たり考えることが増えたから。 答えが明確にはないことばかりで、 そういうことに限って指標は自分の心になる。 そこで困るのが、わたしは大抵のことが「なんでもいい」こと。 「嫌」なことはあっても「好き」なことはそんなにない。 だから決められないし、自分の決断に自信もない。 「なんでもいい」って実はとても無責任なのでは...。 でも、「どうでもいい」とはまた違うと思っている。 「どうでもいい

          どうでもいいと、なんでもいい。

          過去をちゃんと過去にする。

          私がいじめられっこだった話、聞いてくれますか。 いい加減、忘れようと思うのに 忘れられない出来事ってひとつやふたつあると思います。 ある人にとっては、それが恋愛なのかも知れないし ある人にとっては、友達との喧嘩かも知れない。 私にとってはそれが、いじめなんです。 ことあるごとに、もっと可愛ければな。と思うのは すべての起点がこの過去にあって 疲れてくるといつまでもその傷が膿む。 この記事を書くことで、 そういう目で見られることも嫌だった。 知られることも嫌だった。 で

          過去をちゃんと過去にする。

          ゴルフはダサい?【#コピーの時間_13】

          みなさんゴルフってやりますか?? 最近はコロナ禍でも、取り組めるスポーツとして人気になってきているみたいですね。 そんなご時世を踏まえてか、こんな広告が掲載されていました。 ゴルフはダサい? (充電が危うすぎますね。そっちに目がいってしまった方すみません。笑) 漫画のキャラクターに代弁させている形のコピーです。 ただ、ちょっと違和感を覚えていて...。 「俺」と「俺たち」誰が誰?一瞬わからなかったんですよね。 どちらかが会社(St ANDREWS.)なのかと思いま

          ゴルフはダサい?【#コピーの時間_13】

          今年こそ、ちゃんと母の日。【#コピーの時間_12】

          やばい。 25日ぶりの更新になってしまった。 やろうやろうと思いつつやってないことが溜まっていく。 これって、エネルギー使うんですよね。 はああああん。泣 まだ日曜日の夕方。 やれることはあるぞと自分を鼓舞して、 書きかけになっていたこの記事を更新します。 つぶやきみたいなコピーって、響きます。 母の日の近く、西武そごうの広告を見かけました。 娘のこころのつぶやきって感じですよね。 「まったくもう、その話何度も聞いた」みたいなしあわせな不満が聞こえてきそうです。 大

          今年こそ、ちゃんと母の日。【#コピーの時間_12】

          中西に行けない分、このnoteを書いている。【#アートとコピー第3回】

          講座後のnoteって 誰に向かって書けばいいのかな、と。 書き出す前にいつも少しだけ立ち止まります。 考えた挙句、講座に参加している方に 話しかけるつもりで書くことにしました。 中西に行けない分 わたし、こんなこと思っているんだよねーと雑談するつもりで。 ・・・ 最近、友達のツイートにはっとさせられました。 そうそう、そうだよね。偶然足りない! そういう出会いなくなっているよねと。 なんでこのツイートを引っ張り出してきたかというと、 こういう偶然の中にこそ、 視野

          中西に行けない分、このnoteを書いている。【#アートとコピー第3回】

          ちゃんと、おでかけ。【#コピーの時間_11】

          緊急事態宣言が出てしまいました。 GWなにしようかな。みていなかった映画amazon primeでみようかな。 そんな時に目にしたコピー。お出かけしたいなあ! そうそう、お洋服ってこういう気分。 今年は通勤すら立派な外出になってしまったから、 お気に入りを日常で着て気分を高めていたなあ。 キャッチコピーは「肯定・背中を押す型」「肯定する・背中を押す型」は商品・サービスを使う人の味方となって褒めたり、応援したりするコピー。 他社事例 【肯定する】 自分がちっぽけに思た

          ちゃんと、おでかけ。【#コピーの時間_11】

          日本初。アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶【#コピーの時間_10】

          こんばんは。コピーライターのなんばです。 最近通いはじめたボイトレ(ボーカルトレーニング) 楽しくてレッスン回数増やそうかと画策中です。 さて、今日は新聞広告! キャッチは大胆に商品名!話題になった商品ですね。 一時休売のお知らせでした。まだ飲んでいないので残念...。 名前がキャッチになるなんて!それほど世の中にインパクトを与えた商品ということでしょうか。 数量限定販売が開始したらまた広告が出るでしょうか。 その時を楽しみに。 今日はここまでー。

          日本初。アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶【#コピーの時間_10】

          広告でも深く癒やせたら。【#コピーの時間_9】

          こんにちは。コピーライターのなんばです。 今週はプレゼンが2本あってどうにか通ってくれよーーー!という気持ちでいっぱいです。 ふう、ようやくひと息。と思っていたところに遭遇しました。マウントレーニアジャックトレイン🚃 とにかくかわいい。見渡す限り動物たちがいて360度癒やしの空間です。 キャッチコピーは「企業の決意・信念型」企業が描くビジョンや考えを伝えるのはキャッチコピー。 他社事例だと、 宇宙からバクテリアまで。(オリンパス 新聞) もっと、何だかわからない会社

          広告でも深く癒やせたら。【#コピーの時間_9】

          本業、幸せでいること。【#コピーの時間_8】

          こんばんは。電車に揺られているなんばです。 この時間、眠そうなリーマンは全員マブダチ。 みんなきっと頑張ってる、、! さて、今日のコピーはこちら! アースミュージックアンドエコロジー。 このCMめちゃくちゃ覚えてるなぁ。 キャッチコピーは「大きな話をする型」地球、せかい、人生など、大きなテーマで話を展開するキャッチコピーが「大きな話をする型」。 他社事例だと 家から世界は変えられる。(東京ガス 新聞) 買い物は、世界を救う。(JCB 新聞) などがあります。

          本業、幸せでいること。【#コピーの時間_8】