見出し画像

GoTo Eat使ってる?

どうもディノです。

タイトル通りパチンコに関係ない内容ですが、最後に強引に結びつけるので読み進めてください(笑)

ネットニュースやTVでも紹介されているGoTo Eatですが、使っている人はともかく、理解してない人、興味のない人もいるのではないでしょうか。

今回は私の現在の経験も踏まえて、噂の「無限ループくら寿司」まで解説します。

まずGoTo Eatキャンペーンは農林水産省管轄で、感染予防対策に取り組みながら頑張っている飲食店を応援し、食材を供給する農林漁業者を応援するものとされてます。

飲食店の利用頻度を向上させるため、政府が補助金を出し、利用者には現金ではなくサイトポイントとして、飲食の費用を軽減します。

サイトは多数ありますが何でもポイントが付くわけでなく


オンライン飲食予約サイトを経由して

GoTo登録店で日時予約を完了させる

ことが条件になります。

画像1

【注意点が2つあります】

1つはサイトごとに飲食後のポイント付与のタイミングが違うということです。これは注意するべきことです。

なぜなら食事→ポイント付与→そのポイントを使って食事→ポイント付与を狙っているわけですから、ポイント付与のタイミングが遅いとループを取れないわけです。

ループに焦点を当てるならば、付与が遅いサイトは最初から弾いておきます。


2点目は利用したオンライン飲食予約サイトごとでのポイント獲得になるという点。つまり飲食で獲得したポイントはどのサイトでも使えるということではないんです。

それぞれの飲食サイトが、自分が提携している店舗利用を確認することで、また自分のサイト内の飲食店を使用できるようにするポイントなので、登録店舗が自分好みの店が多くないと、折角のポイント獲得が苦痛になります。

確認するのは2点。

・ポイント付与タイミング

・サイト内の提携飲食店数・行きたい店があるかどうか



また別にこちらにあるように

画像2


時間ごとに1人当たりのポイントが変わる点。

利用期限や1予約でのポイント上限が設けられている。

予約人数に割り振られるポイント以上の金額の食事が必要

(例:4人でディナー=4000P ←4000円以上食べないといけない)



以上のことを踏まえて、どこが一番オススメとは言いずらいのですが、登録店の数とポイント付与速度で考えると、ホットペッパーかぐるなびが安定しているのでしょうか。

私個人の話になりますと、Yahoo!ロコです。paypayユーザーということもあり、私には複合的に還元率が高かったです。少し前までコース料理でGoToポイント付与だったのですが、席だけ予約でも適用に変わりました。

これは大きいんですね。人数5人でもコースだと10000円超えるのは普通で、ポイント還元の旨味が半減します。席だけ予約が採用されたことにより、来店人数に合わせた飲食をすることで、旨味が最大限発揮されます。

これが今、話題のEPARKサイトを利用しての「無限くら寿司」です。回転ずしにコース料理はないので、来店人数に応じた調整が可能になります。

さらになぜここまで話題になったかというと、申請後のポイント付与速度が早すぎたことにあります。

EPARKはGoToポイントは申請後6日以降とあるのですが、公式にはこの日付がどこにも記載されていません。多分6日ということなんです。

実際にくら寿司がGoTo参加をして、皆がポイント申請すると翌日にポイントが付与されていました。

画像3

ただ世論の声もあり、急にポイント付与速度が変化しました。処理速度が追い付いていないだけかもしれませんが・・・。


さて散々お得について話してきましたが、これ財源は皆さんの血税なんです。私たちの飲食に一役かっているように見えますが、本来の目的は飲食店を始めとする、売り上げ増を見込んだキャンペーンです。

利用者が誰であれ正直構わないんですね。利用頻度が上がり飲食店の売り上げが増えればいいんです。

無限ループがずるいだなんて言うのは、政府から言わせると論点がずれてるわけです。飲食するお客さんへの還元目的ではないんです。


これパチンコに似てるなと思います。

胴元であるパチンコ店は幾らかの%を売り上げ設定します。それ以外の余剰分を、お客さんで取り合ってくれと言うものです。常連が(専業など)勝とうが、軍団が出そうが実際は関係ないんです。ただ、それで売り上げに影響が出そう(イメージの問題含む)だから注意なり出禁なり対策を講じるわけです。(不正は論外)

利用できるものは利用する。使える技術は最大限使う。そうでなくてはパチンコでも勝てませんよね?弱肉強食とまとめるのも味がありませんが、飲食に今回は絡めたので旨味はあるということで、ここはひとつm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?