DQ3の遊び人の意義について
こんにちは、ディノ(@dhinovader159)です。
今回は結論から言うと、回り道したっていいじゃないか。
という話です。「DQ3 遊び人」について知らない人もいるともいますので簡単に説明を。
DQ3はドラゴンクエスト3の略。家庭用ゲーム機として発売されたロールプレイングゲームです。
転職システムを採用し、数々の職業の仲間を引き連れ、大魔王を倒す。という珠玉の名作となるのですが、この職業の中で一線を画す存在があります。
それが遊び人です。
※画像はイメージです(イラストにしとけばよかった)
この遊び人。レベルの低い時はコマンド通りに行動してくれるのですが、レベルが上がるにつれ、ひとりメダパニ状態に入ります。いや、パルプンテ状態か。
当初は何のためにこのゲームに、存在するのか分からなかった遊び人。
ですが次第にある条件が整うことで、とんでもない才能を開花することが判明します。
その前に、このゲームには魔法を攻守、唱えることのできる上級職、「賢者」という職業が存在します。
この職業になるためには、レベルを20まで上げて、ある場所でしか手に入らない「さとりの書」というものを手に入れなければなりません。
しかもこのさとりの書は基本、クリアするまでに一度しか手に入れられず、
あまりにも重宝キャラなのに、賢者は一人しかパーティーに入れられないことがネックと思われていました。
それが遊び人はレベルを20まで上げるだけで、さとりの書が不要で賢者になることができるのです。
知っている方にはもはや説明不要ですね。
当時はそんなカラクリがあったのかあ。なんてゲームの仕様として終わらせていたのですが、冷静に考えるとなぜ遊び人が賢者になれるのでしょう?
はい、ここからが本題です。
通常ゲームではお荷物にしか思えない遊び人ですが、使い込んだ人は分かるでしょうが、たまにとんでもない行動をします。ただ遊びまわっているのに賢者になれる。
エリート街道を進んでさとりの書を手に入れ(書というくらいだから読破するんでしょう)やっと賢者になれる人生のレールと何が違うのか?
これは言わずもがな経験だと思います。
レベルの20というのは実生活で20歳としましょう。
遊んで暮らして迷惑をかけていても、その20歳までに得た経験が、あなただけの経験として一線を画すのです。
例えばお笑いをしている人の面白さというのは、計算して作られています。
笑いどころを作っているんですね。
真のおバカさんでは笑いは作れません。(笑われることは可能)
ただ勉強をしている人生だと、笑わせるための変化級が作れません。
非日常に身を置いたり、レールに沿わない考え方などが経験として身につくのです。
自分が経験したことは変えようのない事実です。
その変化球人生で、最後は同じ賢者に
なれるなら、あとは今からやるだけです。
※ホントのDQ3の裏話設定。
当初ホントのホントに遊び人は使えない設定で
制作を納得させるため賢者特典を用意した。
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