見出し画像

【ロマン度⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎★】今こそ輝け!フェロマッシ!!

どうも!横断歩道です!

記念すべき1つ目のデッキの気になる(?)3軸の評価は…

「実用性」⭐︎⭐︎⭐︎★★ 3
「組みやすさ」⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎★ 4
「ロマン度」⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎★ 4

(評価基準難しい…)

さて、今回紹介するデッキリストはこちら!

デッキコード: ggg9nQ-YD45HX-LPNiLn

※改良の余地はまだまだあると思います。
 参考程度に見てください。

パッと見た感じ、インテレオンV、VMAXとザルードVがメインのように見えるかもしれませんが、今回の主役は、フェローチェ&マッシブーンGXです。(タイトルでバレてるか…)

↑この子。

いまごろ?と思ったそこのあなた。
たしかに。

実際、HPは260、技も最大打点190で連発できない、今ではなんともいえない性能です。

出た時もすぐにレシリザに天下をとられ、ほとんど姿を見なかった悲しいタッグチームですね…

しかし!このポケモンの真髄は圧倒的なGX技にあります。

それがこちら。

あら強い。
この技で相手を気絶させることができれば、サイドを1枚多くとれます。しかも、追加にエネルギーがついていれば、3枚も多くとれるんです。
タッグチームGX・VMAXを倒せば、それだけで勝ち。強い!!

ただ、追加でつけなければならないエネルギーは7枚…しかも、たったの50ダメージ…
こんなの警戒されたら絶対決まりません。

……ならば、最大限お膳立てしてあげればいいじゃない!!

ということで、フェロマッシを支える今回のサポートメンバーはこの2匹。(3匹?)

ザルードV、インテレオンV・VMAX。

エネルギーをつけるなら、ゴリランダーの方がいいじゃん!!
そう思ったあなた。
ちゃんと理由があるんです。

まず、軽く各ポケモンの説明から。
ザルードV。彼(彼女?)の技、ジャングルライズは手札の基本エネルギーを2枚までベンチポケモンにつけて、しかもエネルギーをつけたポケモンのHPを全回復する、という圧倒的な能力。回復も強いですが、今回はエネ加速に注目しています。

次に、インテレオンV、VMAX。彼ら(彼女ら)は共にベンチ狙撃ができる技を持っています。これでバトル場のポケモンを倒しつつベンチのデデンネGXやクロバットVにダメカンをのせていきます。

そう。
ギリギリまでデデンネやクロバットにダメージを与えて、ボスの指令で引っ張り出し、GXで倒して急にサイド5枚どりして勝ってしまおうぜ!というデッキなのです!!

かなりロマン。決まったら相手の目玉が飛び出すこと間違いなし。(当社調べ)

最近のデッキは早く展開するべく、デデンネGXや、クロバットVをベンチに並べることが多いため、比較的多くの試合で、ターゲットにロックオンできます。特性スナイパー、活きろ。

ゴリランダーメインだとベンチ狙撃できるV・VMAXがいないため、エネルギー供給以外の面でうまくフェロマッシをサポートできません。また、ローズなどを使ってもいいのですが、サポートでのエネ加速な上に、草エネルギーが怪しすぎて、ビーストゲームGXが透けて見えてしまいます(?)
そこで、このような形にしてみました。

デッキの理想の動きはこんな感じです。
1.インテレオンV・インテレオンVMAXでバトル場のポケモンとベンチポケモン(デデンネかクロバット)にダメカンをばら撒く。
2.ザルードVとヌオーをベンチに準備。
3.インテレオンが倒されそうになったら、ポケモン入れ替えやとりつかいでザルードVと交代し、ジャングルライズで全回復!
4.これを繰り返し、ベンチとバトル場にエネルギーを貯める。
5.十分にダメージを与えたら、ボスの司令を使ってデデンネGX(クロバットV)を引っ張り出し、フェロマッシを登場させる。
6.ヌオーの押し流すと手張りで8枚のエネルギーをつけて、「ビーストゲームGX」!!
7.華麗なる勝利。

あー気持ちいい。

また、VMAX1匹吹っ飛ばせプランもご用意。
VMAXのHPはだいたい320から340なので、ダイバレット2回や、ダイバレットとジャングルライズ、ベンチ狙撃技のいずれかを与えることでほぼ瀕死まで持っていくこともできます。それで生き残った相手のVMAXに、ビーストゲームGX!一気に6枚どりで対戦ありがとうございました。

ちなみに、GX技には「追加でエネルギーが7個ついているなら」と書かれているので、水エネルギーでも大丈夫。しかもユニットエネルギーはヌオーで動かせるので、どこかで手張りできれば、すぐにビーストゲームを発動できます。

インテレオンVMAXかザルードVが倒された時のために、ビーストリングやターボパッチを採用しています。そのため、手札から、山札から、トラッシュから、全方位からのエネ加速。ワクワクします。

このデッキで大事なのは、フェロマッシの存在を相手に悟られないようにすること。出すのはできるだけギリギリにしましょう。
ダメカンばら撒いてきて、しかも回復して、戦いづらいなぁ…と思わせ、まぁまだサイドだいぶ残ってるしなぁと油断したところにドーン!

相手の度肝を抜いてやりましょう。

フェローチェ&マッシブーンGXファンの皆様、ゲームではほとんど見かけないインテレオンを救いたい皆様、対戦相手の驚く顔が好きなそこのあなた、面白いと思ったらぜひ参考に使ってみてください

では、また別の記事でお会いしましょう。

バイバイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?