言い訳大将

働く人は偉い
偉いってなんだ
そういう小難しいことは考えたことがなかった
頑張る人は偉い
頑張れない人はどうなんだ
そこまで考えたことはなかった
眠い
眠れない人はどうするんだ
専門のお医者様で見てもらうと良いのでは
疲れた
自分だけ疲れているわけではないぞ
そうでしょうね、私も疲れたあなたも疲れた
怠けるな
怠けたくて怠けているわけではない
疲労困憊で動けないだけです
もっと大変な人はいるんだぞ
私には体力がありません
体力をつけないのが悪い
体力のつけかたがわからないしつづかない
調べればいい
情報がやまのようでわけわからん
一つ試せばいい
ためしたら背中をいためた
いたい
頑張らないといけない
人はあれを頑張ることがよい、これを頑張ることが良いという
それはその通りですね
バランスを取りながら進むのがいいという
それはその通りですね
でも本当に私の心はその通りですねと思っていない
家がかたづかないのですがどうすればいいですか
片付ければいい
片付け方がわかりません
元の場所にもどせばいい
元の場所が埋まっていてたどりつきません
どんな部屋だ
ひどいことです
そうなるまで放っておいた自業自得だ
その通りですね
放っておいたわけではなく、できるところはやってます
たとえば?
ゴミが落ちていたら拾う
当たり前だ
昔はそれがわからなくてね、ゴミと大事なものとどちらを片付ければいいのか混乱してました
どっちもだ
どっちもやろうとすると手が2本では足りません
一つおいておけばいい
おいたものは忘れます
忘れるな
次から次にやるべき課題をみつけてしまうので忘れます
メモを取ればいい
それはその通りですね
メモである程度はうまくいきますがメモをとったことを忘れることもあります
そんなばかな
いえいえ、よくあることですよ
偉いなー、毎日掃除洗濯炊事身支度できる人
普通だよ
その普通ができれば私はどれだけ立派であったことでしょうか
雑なんじゃないか
丁寧にやると時間を待てせている気がして焦って雑にします
雑にするとさらに時間がかかるよ
そうなのです
しかしお風呂掃除にニ時間前かけていたらもっとパッパとやりなさいとしかられました
そりゃあそうだ時間かかりすぎだ
それで手を抜くとどこをてをぬくのかわかりません
毎日のルーティンなどはとうに狂っているので汚れがたまると大変です
ルーティンが狂っているなら早く眠りなさい
眠れない
スマホを閉じなさい
わかりました

おそれいります。いただいたサポートは、1/3を自分の楽しみのために。1/3を家族のために。1/3を世のため人のため誰かのために。そこに1/3を上乗せして、1/3を未来の創作のために。使わせていただきます。三方一両損をイメージしながら、使わせていただきます。