見出し画像

2024年7月17日-25日どどいつのほんつくれるかな日記 ー流行りのやまいよりー

前回のどどいつのほんつくれるかな日記



都々逸の本をつくりたいです。

企画の開催は本格的に動いています。


募集要項


募集期間:

令和6年6月7日〜令和7年7月5日

(語呂合わせ)ロックロックの、7775

一年間かける、壮大な(?)企画です。


どうぞよろしくお願いいたします(^_^)



日記

いわゆる流行りのやまいにたおれた、優々っぴことおはようよねちゃんは病み上がりに思いました。

『どどいつのほんつくれるかな』

と。


続々と届く素敵な都々逸。中には初めて都々逸をつくってみました! という方も! 嬉しい!!(^_^)/

素敵な作品をよみながら、喜んで笑いながら思いました。あらま、そろそろ100作品目に届きます。

只今、14名、99作品、参加中です。

みなさま本当にどうもありがとうございます(^_^)♪


その素晴らしい作品たちはこちらから見れますよ。よろしければどうぞです(^_^)

それでですね。長丁場になりますので、100作品目を超えましたら次の記事に移ろうと思っています。

エントリー作品 その2 ですね。

たくさんのご応募誠にありがとうございます(^_^)♪



ヘッダーあります。

もしヘッダーに使いたい方は、どどいつのほんつくれるかな、でみんなのフォトギャラリーから検索、どうぞです。

イラストはじゅんこ3さまです。



地域の方やnoteをやっていない方も参加できるように、ハガキでの受付も開始しました。

よろしくお願いいたします(^_^)


どうもありがとうございます。


ご応募など、お気楽にどうぞです〜♪

なぜなら、都々逸は楽しい。




#どどいつのほんつくれるかな




都々逸の歴史をちょこっと調べましたよ

おぉー!

素敵!



Thank you!

それから。
さっそく、応援作品&エントリー作品を頂きました。どうもありがとうございました(^_^)♪

この記事の後半で今日の都々逸紹介にて紹介させてもらっております。ありがとうございます。



そういえば先日、イベントの おきらく そうさくかい を行いました。

みんなで川柳、短歌、都々逸をつくりました。noteと地域の両方で開催しました。ありがとうございました。

あわよくば、noteとイベントの両方で、都々逸を募集したい野望あります。




現在の状況

都々逸を本にしたい! どどいつのほんつくれるかな、という企画を開催中です。

募集期間は、令和6年6月7日〜令和7年7月5日。

楽しみですー。

只今(令和6年7月26日現在)
14名、99作品、参加中です。
ありがとうございます!(^_^)/♪

地域での活動もしていますので、あわせてハガキでの募集もはじめました。



今日の都々逸紹介


夕立来ると
傘持って出た
そしたら降らぬ
雨男


(見据茶(みすてぃ)さま)

ありがとうございます!




お題『冷えてます』


駆けこみ汗だく通勤電車
急に人間冷蔵庫

ウッヒョ〜冷っえ冷え〜(*''▽'')♪ でもいったい何℃設定?
※ご乗車の際は真似しないでください。

(すうぷさま)

ありがとうございます!




🍀お題 10代のわたし
君と一緒に
 花火を見たい
 恋の始まり 15の夏

このころ異性と初めてデートして
映画館とか行くようになったけど

この人の隣で花火を一緒にみたいかどうか…

恋の本気度
バロメーターにしていたことを
思い出しました。

(yaaさま)

ありがとうございます!




もしご賛同いただける方いらっしゃいましたら


#どどいつのほんつくれるかな

(自分でつくった都々逸を、よねちゃんのまとめる本に載せて良いよ、という意志と受け取ります)


へどうぞです。



ありがとうございました。


募集要項


エントリー作品


次のどどいつのほんつくれるかな日記


いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。