見出し画像

#私の仕事 in New York

私は現在、ニューヨークのファイナンシャル系コンサル会社で、UBS(スイス銀行)の、社内システムをつくるプロジェクトをしている。

もっと具体的に言えば、ファイナンシャルアドバイザーが、より良いサービス、アドバイスを提供できるようなシステムをデザインしている。

「AI投資時代にファイナンシャルアドバイザーとか(笑)」という意見もものすごく分かるし、そういうプロジェクトもある。だけど、やっぱりビリオネががかなりの数いるアメリカで、


1、資産が膨大すぎるので、オートメーションとAIを信用できない、安心をお金で買いたい。

2、誰かの為に開発された自動化システムではなく、自分だけの、自分だけにカスタマイズされた、プレミアムサービスを受けたい。


という需要が、あるにはある。確かに、私の大好きなAcorn(後述)とか、Robinhood、Stashとか新しいAI投資アプリも、マーケットはほぼ、お金のないミレニアル世代で、一番イケイケのAcornは、投資と言うよりもどっちかと言うと貯金に近い。実際、本当に投資と言えるくらいの大きな投資金額になってくると、コスパが悪いという話も聞いたこともある。

特に、セキュリティが売りのUBS(スイス銀行)は、大口の顧客が他よりも多いことは想像に難くない。

(Acorn ... 例えば、76円のお買い物したら、4円を自動的にAI投資に回してくれる、アメリカの若者で流行っているアプリ) 


私のチーム:

(以下、似ている有名人の写真引用)


画像1

エレン(ディレクター&マネージャー)

アメリカ人、52歳。ボス。ニューヨーク出身。2人の娘の良きパパ。前職は、Apple、AT&T、Disney、Universalなどなど。めちゃくちゃおしゃべりで早口。デザイナー出身なので、色々話せる人なんだけど、沢山プロジェクトを抱えているので、いつもカレンダーはパンパン。私のメンター。

ちなみに、進撃の巨人のエレンは、英語でErenと表記するけど、本当は、Aaronと言う名前が、エレンと言う発音に近い。でも、Aaronはカタカナ読みでは、「アーロン」になってしまうというややこしい話。ちなみに、私のボスは、Aaronの派生系で、綴りはArinという珍しい名前なんだけど、発音は「エレン」が一番近い。


画像2

クリス(チームリード)

アメリカ人、34歳。ゲイ。テネシー出身。昭和の激烈サラリーマンタイプ。本人に自覚はないが、人の話を聞くのがめちゃくちゃ下手くそ。YES or NOの質問に、2分くらいの長文で返答する。ナイーブでおせっかいで世話焼き。ネガティブ思考。「最近、自分は素晴らしいデザイナーではないということに気づいてきた」らしい。めちゃくちゃハードワーカーなので、ボスやクライアントからは愛されている。個人的には、すごくイラっとすることもあるけど、すごく親切で人懐っこいので、なんか憎めない。


画像3

エイジャ(リサーチャー)

アメリカ人、25歳。ペンシルバニア出身。前職IBM。フィリピンとジャマイカのハーフ。めちゃくちゃおしゃべりでギャル。バイタリティ5000%。自称超グルメで、いつも何か食べている。仕事の傍、自宅で石鹸作って売るビジネスをしようとしている。何事も効率第一でポジティブ思考。激烈サラリーマンタイプのクリスとは水と油で、度々衝突する。めちゃくちゃフレンドリーで誰とでも仲良くなれるので、クライアントとビューティー系の話で盛り上がって、手籠めにするのが上手い。

エイジャは Asia と書くんだけど、カタカナ読みでは「アジア」、でも、名前になると、カタカナ表記でも「アジャ」が多いのかな?難しい、、、とにかく、エイジャが一番実際の発音に近いので、エイジャと表記することにします。


画像4

ラファ(リサーチャー)

フランス人、33歳。もうすぐパパ。前職BNP Paribasのバンカー。この台風の様なチームの唯一のオアシス。切れ者で聞き上手。料理上手。嫁(マダガスカル系ブラックのフランス人)もバンカーなので、ブルックリンの、グリーンポイントのすごい綺麗でおしゃれな新築のアパートに住んでいる。お昼休みにはエイジャと私と3人で、まだ見ぬ食べ物を散策しに行くのが楽しみ。


画像5

(デザイナー)

日本人、34歳。前職クリプト系スタートアップのプロダクトデザイナー。いつもクリスとエイジャの板挟み。エイジャがいない時は、私がクリスと衝突する係。最近エレンに、クライアントミーティングでもっと割って入りたまへと言われてへこたれ中。夕方5時以降は、結婚式とかオペラとかイベントとか地下鉄とかで、バイオリンを弾く人に変身する。


ーーーーーーー


役割分担としては、クリスが全体的なプレゼン、クライアントのやりとり、時々デザイナー、エイジャはリサーチのインタビューとリサーチのプレゼン、ラファはリサーチ結果をまとめて分析、私はそれに基づいてコンセプトから最終までデザイン、アイディエイションというのがメインの役割。一応プロセス毎に全員ちゃんと関わって意見出しあいながら決めてるけど、クリスは時々クライアントと暴走して、次の日みんな全く知らない間に180度変わっていた、ということもちらほら。

UBSというクライアントは、常に一枚岩ではないので、クライアントの中の一人だけと話を進めると、後から厄介なことになる。かといって、気難しいクライアントは、大事なミーティングを時々すっぽかしたりもする。先月、遂にUBS側のチームがパルプンテ状態になり、空中分解して、一人辞め、UBS側のチームが再編された。いや、正確に言うと、もっとややこしい人がもっと沢山加わることとなった。

何はともあれ、3週間おしていたコンセプトテストがやっと昨日終了して、来週からいよいよまとめ始めなきゃいけないんだけど、未だに、何をどういう風に作るか、はっきりしたビジョンが見えていない。。。

(続く)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?