Ep.13「気軽にいいね!できる時、できない時の心理」2022.10.6 Thu.

おはようございます。毎朝5時台に起床し活動しているOhayo!です。
本日のテーマは「気軽にいいね!できる時、できない時の心理」についてです。
SNS時代になり、情報交換や友人との交流、ビジネスなど使い方は様々ですが、利用されている方も多いのではないでしょうか。私はInstagram,Twitter,Facebookを普段利用しています。主に情報収集のために利用したり、普段会えない友人との交流を楽しむために利用しています。
そんな日常生活に欠かせないSNSですが、友人の投稿に気軽にいいね!とできる時とできない時があることに気がつきました。
Instagramで友人の充実した生活の投稿を見ると、直感的に見てみぬフリをしてしまう時があります。いいねできなかった時には心がモヤモヤします。
自己分析をすると、内容に関わらず、投稿を見たよという軽い気持ちで気軽にいいね!を押せる時は、自分自身の生活が充実し精神的に安定している時なのかもしれません。気軽にいいね!できない時は、以前は同じステージにいた友人が、数年で自分の手の届かない所へ行ってしまったような気持ちになり受容できないのかもしれません。誰のため何のため投稿しているんだろうと思うことがあります。
モヤモヤした気持ちになるのであればSNSを見なければ良いですが、一定の距離感が難しいですね。

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
Ohayo!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?