おうち時間を充実させる【手抜きランチ】

都内在住の私は、4・5月はずっと在宅ワーク&外出自粛をしていました。
数回出社する機会があった程度で、2ヶ月以上ほぼ毎日朝昼晩のごはんを家で食べました。
健康と節約のために、わりと自炊はする方だけど、さすがに毎日3食は無理!特に昼ごはんは一番好きだから満足度高くありたいし、1時間の休憩時間に準備して食べて片付けて、は時間が足りない・・・

というわけで、作り置きがない日のお昼は、いろんな方法で手抜きをしました!デリバリーもコンビニもインスタントも、今はすごく進化していて、美味しいしバリエーション豊富で楽しい♪
そんな私の在宅ランチ事情を、ちょこっとご紹介します。


デリバリー編

私的デリバリーは、ウーバーイーツとLINEデリが2強です。
基本はウーバーで、クーポンが出てる時はLINEデリにすることが多いかな。(ウーバーの方が到着まで早いイメージ&全店キャッシュレス決済で楽。LINEデリは代引きのお店もあるので・・・)
どっちも送料を考えると割高で、特に徒歩圏内のお店を選ぶ時は、もったいない気持ちにもなりました。

でもね・・・
“慣れ”って怖い。笑

「準備時間と移動時間を買ったと思うと、300円は安い安い!」なんて思うようになりました。怖怖

でもせっかく送料までかけるんだから、私はなるべく「行きづらいけど食べたいお店」を選ぶようにしました。たとえば店舗が狭くて、飛沫が気になってしばらく行けなさそうなこじんまりしたカレー屋さん、男くさいイメージのこってり系&並ぶ系ラーメン屋さんなど。時には「金曜日だし!」と、言い訳してひとり豪勢にうなぎを頼んだこともwもはやなんでもありw


▼こじんまりしたカレー屋さん「curry but curry」

画像1

朝ドラ「エール」観ながら食べた日。笑
「カレーだけど、カレー」すごい店名ですよね。笑 「カリバカリー」と読むそうです。テイクアウトもやっています。自粛要請前に一度店舗も行きましたが、オシャレでいいお店でしたね。この日は牛すじのカレーで、とろっとろに煮込んだスジ肉がたまらなく美味しかったです。ちゃんとトッピングつけてくれるのも嬉しい。使い捨ての器もなんかちょっとおしゃれ。


▼(個人的に)ひとりで入るの緊張する系ラーメン屋さん「ラーメン凪」

画像2


煮干しラーメンが有名なお店。チェーン展開していますがなかなか行く機会がなく、ずっと気になっていました。
スープと麺が別々で届きます。ラーメンもアツアツでデリバリできちゃうなんて、本当よく考えましたよね〜せっかくなので器は入れ替えました。(結局洗い物出しちゃってるけど・・・映え映え🙆‍♀️)

スープのお味は若干濃いめかな?太麺がしっかり食べ応えがあってめっちゃ美味しい。


▼なんのご褒美?「釜寅」

画像3

釜寅というお店のひつまぶし。デリバリーとは思えぬ本格的な形で来てテンションUP!LINEデリマでしたが、昔ながらの出前様式で、食べ終えた容器はマンション下に置いて返すシステムでした。薬味に、だしが入ったポット、取り分け用のお茶碗としゃもじまで!これはありがたい〜そして美味しい。

画像4



コンビニ編

コンビニご飯は映えないので(女子大生みたいなこと言うのやめたい)あまり写真を撮っていませんが、こないだ食べたこちらが超ヒットでした!



▼台湾風豚角煮丼(ルーロー飯)@セブンイレブン

画像5

せっかくなんで器入れ替えました②
店頭ではこんな姿で売ってます。

画像6

※写真は公式HPよりお借りしました。
https://www.sej.co.jp/i/item/130100045944.html?category=295&page=1
安い・・・!
ワンコインで台湾旅行気分!?安い!!

ちなみに、目玉焼きは器入れ替えるとき落としてしまって、自分で焼きました。悲しかったです。
実際はこれより少し小さめのものが入ってますね。
落とした時ちゃんと確認したけど、トロッと半熟で、美味しそうでしたよ。本当悲しかったです。

結構クセ強目な味なので、好き嫌いは別れそうだけど、私は食べ応えあって好きでした!


手抜きレシピ編


▼チキンラーメンでつくる濃厚カルボナーラ

画像7

もう、濃いよ・・・
牛乳と水の割合を逆にしても濃いよ・・・
と、毎回思いつつ、それでもまた食べたくなっちゃうそんな逸品。


▼無水キーマカレー

画像8

これは本当、また!?ってくらい、冬にレシピに出会ってから、月に1回は必ずつくります。元レシピではやらないんだけど、玉ねぎとひき肉は軽く炒めると、ますます美味しい。鯖缶でつくる無水カレーも美味しいです。

私の手抜きレシピはほとんどが料理研究家のリュウジさんのSNS参照です。
https://instagram.com/ryuji_foodlabo?igshid=m5r33wex56vr


詳しくはインスタやTwitterでお調べください。

と、レシピ紹介まで手を抜くという・・・

タイトルから最後まで手抜きしてみました😘
手抜きでも、満足度が高いとコスパいいですよね。
もし、おうちご飯のネタが尽きて困ってる人がいて、参考になったら嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?