見出し画像

【第2回】つまみ細工基礎徹底講座 剣つまみ編

目次

 ・ふんわり剣つまみ
 ・剣つまみ尻切り
 ・シャープな剣つまみ
 ・綸子でつまんでみよう
 ・6匁糊つき羽二重でつまんでみよう
 ・それぞれのつまみでの作例
 ・オマケ動画 5mmの生地でつまんでみよう

※このページから入ってこられた方は、まずはこちらのページを御覧ください。↓

■前回の講座はこちら■

前回の講座は丸つまみ編。
丸つまみをきれいに揃える方法を徹底的に解説しました。

さて、第2回は剣つまみです。

剣つまみは丸つまみに比べて折り方はシンプルなのですが、一つのお花に使う花びらの枚数は丸つまみよりも多くなりがちで、ひとひらひとひらの花びらの粒を揃えるのが難しいのです。

また、ふんわりと開いた剣つまみと、キリッとシャープに尖った剣つまみを作り分けることによって、同じ剣つまみでも全く表情の違った作風を出すことが可能です。

剣つまみ編では、狙った形の剣つまみを正しく作る方法と、いろいろな素材で剣つまみを作り、どのような違いになるのかを解説していきます。

剣つまみ2大あるある病に完全対応!

剣つまみでよくある失敗その1
先の方の内側がめくれ上がってきて崩壊寸前病

剣つまみよくある失敗その2
角が中心からずれる病

これら心当たりのある方は、今回の動画でしっかりと癖を直していきましょう。

【今回使う材料と道具】

カットクロス25mm(クリックで購入ページに飛びます)
カットクロス20mm(クリックで購入ページに飛びます)

ピンセット小(クリックで購入ページに飛びます)

それではいきますよー!

ここから先は

1,566字 / 3画像
この記事のみ ¥ 1,500

投げ銭は、お気持ちだけいただきます。 それよりも、SNS等でシェアしていただけるとなによりも嬉しいです!