マガジンのカバー画像

つまみ細工配信講座

14
おはりばこ店主、北井秀昌が配信する、つまみ細工の配信講座です。でんぷん糊と羽二重で作る、基本をしっかり、きれいなつまみ細工を作れることを目指します。 1講座1作品、毎回テーマを決… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

おうちで作ろう!厄除けくす玉公開ワークショップ

時節柄、おうちで過ごすことが多くなってきた方も多いのではないでしょうか。 ということで、…

つまみ細工が上手くなる!制作キット動画解説版

はじめにこんにちは!おはりばこ代表の北井です。 夏の基礎徹底WS、たくさんの方のご参加あり…

3,000

【つまみ細工オンライン講座】華&梅クリップ製作キット(動画のみ)

みなさん、つまんでますか? 初心者さん〜中級者さん向けのつまみ細工ワークショップキット、…

1,500

【第5回】つまみ細工基礎徹底講座 ふたえ剣つまみ編

 ・ふたえ剣つまみの基本的な作り方  ・シャープなふたえ剣つまみの作り方と作例  ・先だけ…

1,500

【第2回】つまみ細工基礎徹底講座 剣つまみ編

目次 ・ふんわり剣つまみ  ・剣つまみ尻切り  ・シャープな剣つまみ  ・綸子でつまんでみ…

1,500

【第1回】つまみ細工基礎徹底講座 丸つまみ徹底講座編

【目次】 1本目の動画(約39分)  ・まずは糊をひいてみよう  ・スタンダードな丸つまみ  …

1,800

【全7回】でんぷん糊で作るつまみ細工基礎徹底講座〜つまみ編〜のご紹介

こんにちは! 京都のつまみ細工屋、「京都 おはりばこ」代表の北井秀昌です。 【ご注意】 こちらの全7回の講座は、単品ですべて購入すると合計9300円ですが、マガジンを購読すれば8000円ですべて購読できます。 マガジンを購読するには、こちらからどうぞ。 ちなみに、こちらの記事はすべて無料で読めます。 弊社では、長年つまみ屋として蓄積してきた技術とノウハウを、皆様にお教えする教室やワークショップ(WS)を開催しています。 これまで様々なWSを開催してきましたが、一番好評だ

有料
100

【第0回】つまみ細工基礎徹底講座 ピンセットの持ち方と動かし方編

【ここがポイント!】 ・ピンセットの構造と働きを知る ・正しいピンセットの持ち方と運び方 …

100

ふたえつまみの桔梗クリップづくりワークショップ

ふたえ丸つまみで作る、桔梗のクリップのワークショップです。 そろそろ桔梗の蕾が膨らんでく…

1,500

菊のパッチンピンを作ろう【つまみ細工】※サンプル

※こちらは配信講座のサンプルです。 小さなお子さんによく似合う、かわいい菊のパッチンピン…

これから始まるweb通信講座ってどんなことをするの?

いよいよ、web上での通信講座が始まります。 現在、実店舗で開催している「つまみ細工教室」…

つまみ細工配信講座のルールとポリシー

私のnoteでは、つまみ細工の作り方を、できるだけカンタンにわかりやすく、テキストと画像と動…

【プレ配信講座2/2】土台の作り方の基本【つまみ細工】

配信講座を受けるにあたっての基本シリーズその2! すべての土台の基本となる、ワイヤーメン…

【プレ配信講座1/2】つまみ細工の基本をマスター!

つまみ細工初心者の方も経験者の方も、これから技術をさらに発展させるためには、やっぱり基本が大事。 職人として15年培ってきた、つまみ細工の基本テクニックを説明していきます。 もくじ ・道具はこう選べ! ・ビギナーズセットがオススメ! ・ピンセットはペンホールド ・カドとカドをしっかりあわせる! ・丸つまみを作ろう・剣つまみを作ろう 道具の選び方最低限ちゃんとしたものを揃えなければいけない!と声を大にして言いたいのはこの3つ! ・ピンセット(スタンダード) ・でんぷん