見出し画像

良いところがあり過ぎて前後編にしたくなるような名居酒屋(仲宿酒蔵/板橋区仲宿/居酒屋)

街が新コロナ騒動で閑散とし始めた頃、ちょいとヤボ用があって久々に我が故郷・板橋区の街をほっつき歩く事になった。
用事を済ませ、ついでに子供を公園で遊ばせ、さあ帰るかというタイミングで「久しぶりなんだから板橋で呑んで帰れば?」という悪夢のようなお誘いが。ががが。

しかし、意外と頭が固くて石橋を叩いた上に渡らない性格をしている私がそんな甘い誘惑に乗る訳がなく。

画像1

気が付いたら板橋区内でも有数の大人気居酒屋の前にいた(錯乱中)

ここはだいぶ古いお店な上に、昔から地元民に人気で毎日満席という居酒屋なのだが、区内の他の有名店に比べるとイマイチ知名度が低かった。

それが最近になって吉田類の酒場放浪記で取り上げられ、ただでさえ地元民だけで席が埋まってしまう店なのに、さらに新規客が集まって来る店になっていたのだが、時期が時期だけにこの日はガラガラ。

ホールのオカミさんが「子連れでも平気よ~」と通してくれたので、有り難く座らせていただくことに。


画像2

画像3

この店の特徴は、料理も酒も選択肢が豊富過ぎる事である。
しかも平均的に安い。

お酒で言うなら、例えばホッピーの飲み方だけでも数種類あったり、アテに合わせてこまめに酒を変えるなんて楽しみ方が可能。
ただ、私は選択肢が多すぎるあまり、結局いつもハイボールのメガジョッキになってしまう訳だが……。

画像4

画像5

画像6

お料理メニューはお酒以上に豊富で、基本的に ”魚が自慢のお店” と認知されているのだが、それ以外のベタな居酒屋メニューもオススメ。

メニューをよく見て貰うと分かるのだが、酒と同様にサラダもドレッシングが数種類あり、フライドポテトも10種類近いフレーバーから選べるなど、とにかくメニューとのにらめっこが大変。

挙句に刺身・揚げ物・炒め物・焼き鳥・珍味・サラダ・〆メニュー・鍋料理・デザート……と何でもある。

やっぱね、大衆居酒屋ってこういう選ぶ楽しみがあってナンボだよ。メニュー見てるだけでテンションが上がるのが良い居酒屋じゃないかなと思う。

ここから先は

1,616字 / 12画像
[料金] 500円(月) [更新頻度] 2018年11月の開設以来、毎月約20本の記事を掲載しています マガジン購入者限定のネット配信番組なども思案中ですので、ぜひ応援よろしくお願いいたします。

月刊汁マガジン

¥500 / 月 初月無料

元芸能記者、元AV監督などなど流浪の人生を送るフリーライター荒井禎雄が、時事ネタ・地域批評・グルメなど様々なジャンルの記事を書いています。…

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。