見出し画像

御徒町でも回転火鍋のお店を発見!(回転火鍋 なべ丸 上野本店/御徒町/火鍋)

いま巷では "回転火鍋" なる業種が増えて来ている。

今月のはじめに新小岩で初体験し、これは子供も喜ぶだろうと確信。早く息子を連れて行ってみたくてウズウズしていたのだが、遂にその時が訪れた!

だがしかし、当初は上で紹介した新小岩のお店に連れて行こうと思っていたのだが、あいにくの定休日。
似たような店が近場にないか探したところ、チャリンコ圏内である御徒町に全く同じと言っていいコンセプトのお店を発見。

画像1

御徒町の宝石屋さん通りの中に紛れ込んでいる『なべ丸』なるお店。店名だけ聞くとちゃんこ鍋屋か何かと思うかも知れないが、れっきとした火鍋屋……というか回転鍋屋である。

画像2

画像3

システムは新小岩のお店とほぼ同じ。スープは何種類かあって全て380円。それプラス調味料類を使う場合は150円。串は1本100円でお肉は牛とラムがあって各680円。
1品料理もちょこっとあり、それを食べる場合は300円均一となっている。

新小岩の店は調味料類がタダで、串が80円程度なので、値段はあっちの方がだいぶ安いか。

また、餃子類に関しては「ぎょうざの満洲」のダンボールが納品されている場面を目撃してしまったので、もし食べたいなら満州に行くべきだと思われる。

問題が食べ放題が明らかにお得そうな事なんだよなあ……。スープを選んで、調味料を頼んで、ラム肉を1皿頼むと、それだけで380+150+680で1,200円を超えてしまう。

お肉をお代わりしたり、串をあれこれ食べたりすると、あっという間に3,000円を超えてしまうそうなので、お財布を気にせず食べるなら最初から食べ放題がいいかも。

画像4

1席に1つIHのクッキングヒーターがあるので、ここに1人用サイズの鍋をセットし、好きな具材を突っ込んで食べる。

画像5

画像6

150円払うと調味料が使い放題となり、このようにビュッフェ形式になっているところから好きなように取ってこれる。基本的な味の作り方はホワイトボードに書いてあるので、まずはその通りにやってみるのがいいと思う。

XO醤まで用意してくれているが、これは入れすぎると海鮮の風味が強烈になり過ぎるので注意な。

画像7

で、鍋と調味料が準備できたら、後は流れてくる具材を好きなように取って食べるだけ。この写真を撮ったタイミングではガラガラで不安だったが、すぐに流す具材を増やしてくれ、最終的に常時30種類以上の具材がグルグルしていた。

ここから先は

1,349字 / 9画像
[料金] 500円(月) [更新頻度] 2018年11月の開設以来、毎月約20本の記事を掲載しています マガジン購入者限定のネット配信番組なども思案中ですので、ぜひ応援よろしくお願いいたします。

月刊汁マガジン

¥500 / 月 初月無料

元芸能記者、元AV監督などなど流浪の人生を送るフリーライター荒井禎雄が、時事ネタ・地域批評・グルメなど様々なジャンルの記事を書いています。…

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。