見出し画像

『ええお味噌のススメ』家飯をグレードアップしたければ "ちょっとええ味噌" を買うのじゃ(高柳味噌専門店/十条/味噌)

暑すぎもせず、寒すぎもせず、ほどよくお日さまが出てくれたある日、私は息子を連れて北区十条を訪れた。

画像1

我が家は両国なので、総武線で秋葉原まで行き、そこから京浜東北線の快速に乗るとあっという間に東十条に着く。そこからちょびっと坂を登って十条の商店街へというのがいつものルート。

画像2

ところが何という事でしょう、以前から話に聞いていた駅前ロータリーの開発が急ピッチで進んでいるようで、駅周辺の "あの飲食店路地" がキレイさっぱり更地になってしまっているではありませんか……。

何でも巨大なタワマンを建てるそうだけど、マジでこういう開発って誰が喜ぶんだよって話で。

ついでに言うと、板橋の家政大の方から太い道路を通してくるようで、ここも大山駅前と同様に全く景色が変わってしまうんだろうなと。

※参考リンク(私の記事です)

せめてアーケード商店街だけは無傷であって欲しい(実は十条銀座に並行して大道路を通す計画なんだよね……)。

画像3

駅前で非常に嫌な物を見てしまったので、全てを忘れるために清水坂公園へ。ここは十条地区名物の "心が折れる崖" を上手に使った公園で、山あり谷あり原っぱもあればジャブジャブ池も長いローラー滑り台もあるスグレモノ。

ただ、滑り台以外のめぼしい遊具はほぼ無いので、駆けずり回ったりボール遊びをしたり、遊ぶ道具は何かしら自前で用意した方がいい。

画像4

ちょっと前まで工事中(今も立入禁止区間アリ)だったのだが、やっと修繕が終わって遊べるようになった。

が、あまりスピードが出ないため、お尻に敷くダンボールとか、何かしらスピードアップできそうなアイテムがあった方がいいかもなあ。
お尻ではなく靴底をつけて、ウンコ座りの体勢で滑ればシャ~~っと行くんだけど、幼児は筋力ないからその姿勢が維持できないんだよね……。

ただ、この日はキャッチーボール用の道具を持って行っていたので、息子はキャッチボール→鬼ごっこ→滑り台→キャッチボール→鬼ごっこ→滑り台……とループ。

気候は充分に涼しかったのに、気付けば汗だくで洋服が重たくなっていやがった。という事は、それに付き合ったオレ様も疲労困憊という事である。しぬ。

画像5

記事タイトルに味噌とあるのになんで公園で遊んでんだよというツッコミが入りそうだが、やっとの事で本題に入る。

散々公園で遊び倒し、駅前の変わりようで受けた心の傷を癒やしたところで、富士見銀座商店街へやって来た。富士見銀座ってのは十条銀座のアーケードが終わった先にある商店街だ。

画像6

その富士見銀座商店街の十条駅寄りの入り口に、今回ご紹介するお味噌屋さんがある。色々なTV番組に取り上げられているので知っている方も多いと思われるが、この店もかれこれ30年選手のはず。

ちなみに、この店の向かいには昔懐かしい "うどん玉屋さん" が生き残っているので、もし十条をお訪ねの際はぜひ覗いてみて欲しい。

画像7

さて、このお味噌屋さんには所狭しと味噌樽が並べられており、味も産地も多種多様。おそらく初見では何が何だか分からないはず。

画像8

一応、このように見やすいメニュー表も用意してくれているのだが、丁寧に書いてくれているのは分かるのだけど、情報量が多過ぎて読めば読むほど「???」がいっぱい。

なので、この店を上手に使うコツは「店の兄ちゃんに何でも聞くこと」である。味の好みや、粒が残っている方がいいのか、こしてある方がいいのか、どんな料理に使いたいのか、合わせるのか単品で使うのか、その辺りを何でもぶつけてみて選んで貰うのが賢い。

店の兄ちゃんも商売っ気があまりなく、普通にコスパに優れた物を薦めてくれるので、任せておけば「他じゃこの値段では無理よ」というクオリティの物をお値打ち価格で買えてしまう。

また頼めば味見もさせてくれるので、納得行くまで味を試してから買ってもいい(全然迷惑がられないので安心すべし)。

画像9

今回選んで貰ったのは実に香りの良い赤だしと、それに合わせた白味噌。どちらも500gで450円くらいなので、手を出しやすいお値段。

スーパーなどで売っているお味噌って、安い物だと750gで250円なんてのが相場だと思うのだが、それと比較すると高い。確かに高いのだが味の差は歴然。たかだか2~300円足すだけでここまでグレードアップ出来るなら、コスパにうるさいオレ様でも喜んでお大尽モードになってやる。

これこそいわゆる "金のかけどころ" というヤツだ。

という訳で、ウチは息子にちゃんとした味噌汁を飲ませてやりたくて、何年も前からこの店でお味噌を買い続けております。

やっぱねえ、家飯の時に美味しいお味噌で作った味噌汁があるとないとじゃ大違いなんですよ。仮にオカズがしょぼくても、味噌汁が美味しかったらそれだけで「いいご飯食べたな」と満足できちゃうんだから。

個人的には、こういう良いお味噌で味噌汁作って、他には漬物と焼き魚と納豆があったらパーフェクトだなと思う。

歳取ったなあ……。

[店名] 高柳味噌専門店
[住所] 北区十条仲原2-2-3
[TEL] 03-3909-8680
[営業時間] 10:00~19:00
[定休日] 火曜


◇ 著書の宣伝です
『魚屋がない商店街は危ない 東京23区の商店街と地域格差』
MM新書・マイクロマガジン社
定価994円(本体価格+税)
https://amzn.to/2S2gqbB
「商店街の衰退は街の格差を生む。繁盛している商店街は住民の教養が高い。では、商店街が廃れた地域の住民は…?」
板橋区の旧宿場町の商店街出身の私が、東京23区の主だった殆どすべての商店街と、商店街を中心とした生活動線を歩いて回り、その結果を1冊の本にまとめました。
滅びゆく存在となってしまっている商店街こそ、「誰もが豊かに」という日本の文化レベルの高さを底支えしている存在だったのです。

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。