先日の有料記事の補足『牟田センセーVS青識氏』

 つい先日、このような100円記事をアップさせていただいた。

”ゾーニング”や”児童ポルノ”という単語を誤用する輩は最大限に疑え
https://note.mu/oharan/n/n4a6648bf8044

 するとどうでしょう、記事のアップからわずか数時間後に、このような面白すぎるまとめが作られたのです。

社会学者の牟田和恵氏、LGBTとラノベ表紙を殺人と入れ替えて青識亜論に噛みつくも炎上
https://togetter.com/li/1267392

 私の100円記事を購入していただいた方は、その内容と照らし合わせてtogetterを読んでみて欲しいのだが、ここでは未購入の方にも話が通じるように、この人物の言動の何がどうマズイのかを解説していく。

 まず、発端は青識氏のこれらのツイートだった。

青識亜論
いつもいつも言っていますが、嫌悪し、またそれを言うことそのものは、私はそれ自体不当ではないと考えます。

実際、ライトノベルの表紙はキモい - Togetter togetter.com/li/1266018 @togetter_jpさんから
https://twitter.com/dokuninjin_blue/status/1040587873919983617
ただ重要なことは、「LGBT(の欲望を表した表象)は気持ち悪いと思う」というような言明に置き換えたときにも、同じように「嫌悪とその表明それ自体は罪ではない」と述べられなければならない、と思います。
https://twitter.com/dokuninjin_blue/status/1040588145547304960
「私はLGBTは気持ち悪いと思う。しかし、あなたがそのように在る権利は命をかけても守ろう」
「私はラノベ表紙は気持ち悪いと思う。しかし、あなたがそれを表現する権利は命をかけても守ろう」
https://twitter.com/dokuninjin_blue/status/1040588987637743617

これに対し、社会学者の牟田氏は、このような反論をしてしまう。

牟田和恵
「私は殺人は気持ち悪いと思う。しかしあなたがそうする権利は命をかけて守ろう」
「私は殺人は気持ち悪いと思う。しかしあなたがそれを小説に書く権利は命をかけて守ろう」
と、どう違うんですか。説明してもらいたいですが、この人と議論するのは無理なんですよね、、、
https://twitter.com/peureka/status/1040956595117580288

 この牟田和恵という人物は大学教授であり、ジェンダー論・フェミニズムの専門家である。そんな人物であるのに、上のような迂闊というには程がある無茶苦茶なロジックをぶちまけてしまったのだ。

 では、牟田氏のツイートを小分けにして、どこに問題があるのか考えてみよう。大前提として、青識氏は「LGBTとして生きること」と「ラノベの表紙の萌え絵」を対比させ、「何事かに嫌悪感を持つのも、またそれを表明する事も、それ自体は罪ではない」といった主張をしている。

「私は殺人は気持ち悪いと思う。しかしあなたがそうする権利は命をかけて守ろう」

 もうこの1行目の時点で訳が分からない。どうやら青識氏のツイートの構成を真似ているようだが、そうであれば牟田氏のこの一文は、青識氏のツイートの"LGBT"の部分にあたる。

 であるなら、青識氏が言うところの『LGBTの存在と、それに対する嫌悪感の表明、だが他者がLGBTとして生きる権利は命をかけても守るという姿勢』の対になるものが、1行目に来るはずだ。

 で、なぜそれが『殺人という最も忌むべき犯罪行為、それに対する嫌悪感の表明、だが他者が殺人を犯す権利は命をかけても守るという姿勢』になってしまうのか。

 牟田氏が何かカッコつけて反論したいとイキってしまった気持ちはわかるが、いくらなんでもこれは 超 ヘ タ ク ソ だよ。慣れない事はするもんじゃないよ。いいじゃん普通に論文を書くみたいに述べりゃ。なんで「相手の文章構成をコピーして反論」なんてテクニックを見せ付けようなんて考えてしまったのか。もうそこが痛々しくて見てられない。

 牟田センセーね、これじゃ「ジェンダー論の専門家である人物がLGBTと殺人行為を同列に扱っている」って話になるよ?

「私は殺人は気持ち悪いと思う。しかしあなたがそれを小説に書く権利は命をかけて守ろう」

 どうしても萌え絵が許せない牟田氏の目は曇りまくり、さらに意味不明の文章を続ける。
 これなんかも、青識氏の言う『ラノベというオタクコンテンツの存在と、それに対する嫌悪感の表明、だが他者の表現の権利は命をかけても守るという姿勢』という構成を真似て反論したつもりのようだ。
 しかし、殺人という犯罪行為を気持ち悪く感じるのも、殺人に嫌悪感を感じていても、それを小説などの題材にする事は認めるって……


当 た り 前 じ ゃ ね え の ?


ごめんセンセー、アナタ本当に上手くない!
上手くないっていうかド下手!
こんな反論の仕方は今後二度とやるもんじゃない!

 こう、なんて言うんだろう、気に入らない相手の文章の構成を真似たいという感情だけが先走ってしまって「内容を元ネタと合わせる」という基本がブレブレなのね。
 だから、牟田センセーのツイートをいくら読んでも、何が言いたいのかが全然伝わらないの。

と、どう違うんですか。説明してもらいたいですが、この人と議論するのは無理なんですよね、、、

 なんて上から目線で仰っているけれども、私はアナタと議論する事こそが無理ゲーだと思うよ。だって下手糞なんだもん。大足払いキャンセル波動拳も出せないヤツとスト2対戦しても面白くないだろ?

 しょうがないから、元ゲームライター(攻略本担当)として、攻略記事を書いて差し上げる。まずね、相手が何を言っているのか、要素を小分けにして、なるべく簡単な記号で考えてごらんよ。

・青識氏いわく
「私はLGBTは気持ち悪いと思う。しかし、あなたがそのように在る権利は命をかけても守ろう」
「私はラノベ表紙は気持ち悪いと思う。しかし、あなたがそれを表現する権利は命をかけても守ろう」

 これを特に重要な要素だけ抜き出して小分けにするとこうなるよ。

(1)LGBT
(2)気持ち悪い
(3)そのように在る権利は守ろう

(A)ラノベ表紙
(B)気持ち悪い
(C)それを表現する権利は守ろう

 次に、なぜ青識氏が1~3までと、A~Cまでを対比させたのか考えるよ。両者を比べてみると、違うのは1とAの部分くらいとわかるよね。もう少し脳味噌を回転させると、LGBTも萌え絵が表紙のラノベも、一部の人間から嫌悪感を持たれやすいものだと気付くよね。そういう似た部分があるから、この対比が成立しているの。

 では、牟田センセーの下手糞なモノマネの方を見てみようか。

「私は殺人は気持ち悪いと思う。しかしあなたがそうする権利は命をかけて守ろう」
「私は殺人は気持ち悪いと思う。しかしあなたがそれを小説に書く権利は命をかけて守ろう」

 気が進まないけど、これを上と同じように要素だけ抜き出すよ。

(一)殺人
(二)気持ち悪い
(三)人殺しをする権利は守ろう

(ア)殺人
(イ)気持ち悪い
(ウ)殺人を題材にした小説を書く権利は守ろう

 いやダメだろこれ。私が「できねえ事はやんじゃねえ」と言った理由がわかるだろ。
 まず、なんで一とアの内容が全く同じなんだよ。はじめの一歩から破綻してんじゃねえか。この方法で反論したいなら、まずここを「似た要素のある違うもの」にしよう。
 で、三とウは逆で、ここは「同じ事」が言えないとダメだろ。人殺しを題材にした小説を書く事が許されるのは当たり前だけど、人殺し自体が許されるようになったら、それはゴッサムシティか拳王親衛隊が火炎放射器で老人をウェルダンに焼いて回る世界だよね?
 え、センセーは何が言いたいの?自分の中に秘めた破壊衝動がうっかり表面化しちゃったの?邪眼が開いたみたいな感じ!?え、中二なの!?!?

……と、おちょくるのはこの程度にして、〆に入ります。

 牟田氏は大学教授になるほどの方だし、著書も色々あるし、そんな人物なのだからまるっきりのバカのはずがない。そんな人間が、どうしてここまで意味不明かつ破綻し尽くした文章を書いてしまうのか。それこそが実は今回の本題であり、先日の100円記事に繋がる部分である。長かった。面白い玩具が見付かった喜びからあまりに長くなった。筆が滑るってこういう事だ。

 で、牟田氏に限らずだけど、この手の方々は自分が持っている嫌悪とか憎悪というネガティブな感情がコントロールできないんだよ。だから「とにかく感情をぶちまけたい」という欲求に負けて、自分の書いている文章、喋っている言葉に整合性があるかどうかや、言葉を正しく使えているか、普段の言動と矛盾していないかといった点も、二の次三の次にしてしまう。そうじゃなかったら、牟田氏ほどキャリアのある人間が、こんなド下手な言動をする訳がない。何か冷静でいられない理由があるという証明なんだよ。
 で、この症状がより悪化すると、場合によっては法やマナーや常識といった社会のルールや決まり事よりも、そのドス黒い感情の方が先に立ってしまい、その結果先日の100円記事に書いた「カルト宗教の狂信者」みたいな存在になって行くのね。「正義の旗」を掲げて逮捕者出しまくったしばき隊なんかは、まさにコレだよね。
 しかも、これってサヨクだウヨクだみたいな思想・価値観の違いは関係なく、誰しも陥る可能性があるという点には注意したい。こういう輩はフェミにも人権派サヨクにもネットウヨクにも、どの陣営にも一定数いて、さらに無茶苦茶な言動ばかりしているから悪目立ちし、話をこじらせる要因になっている。決してフェミだから●●とか、表現規制派だから××って事ではない。

 という訳で、もしもお布施をしてくださるお気持ちがございましたら、今回のノートと、取り上げたtogetterと、先日の私の100円記事とを、照らし合わせながら読んでいただけたらなと思います。

◇参考記事(有料:100円)
”ゾーニング”や”児童ポルノ”という単語を誤用する輩は最大限に疑え
https://note.mu/oharan/n/n4a6648bf8044

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。