大原美術館サポーター メールマガジン 第920号

2020.8.23

*** お待たせいたしました! ***

お待たせいたしました。
8月25日(火)より再開館させていただきます。


COVID-19の感染防止と、本館の大規模な空調工事のため、4月より約4ヶ月と長らく臨時休館をしておりましたが、8月25日(火)から再開館させていただきます。
本来なら、昨日と今日は、チルドレンズ・アート・ミュージアム2020開催予定でしたが、それが休止になった分だけ、展示を作り直し、お客様を万全の体制でお迎えするように、スタッフが頑張っております。


再開館とはなりますが、お客様と職員の安全を最優先し、当面は、15分に10名を目途とした入場人数の制限をかけさせていただきます。
事前の入館予約は受け付けておりませんが、一時に、定員を超える入館希望のお客様がいらっしゃった場合は、先着順に時間指定の整理券配布をさせていただきます。

また入館時には全てのお客様へ、検温、消毒、そして連絡先のお尋ねをさせていただきます。


しばらくの間は、本館と工芸・東洋館のみの開館とさせていただきます。
もっとも、通常は分館でご覧いただいておりました日本の近現代の作品も、本館にてご覧いただくように展示をしております。
本館のうち、1990年代に増設した部分では、空調工事のみならず、壁を再塗装しておりますので、すこし気にかけてくださると嬉しいです。
感染予防のため、作品同士の間隔も通常よりはゆったりした幅にさせていただいておりますが、それだか余裕のある空間となっております。

入館いただくお客様には、いつもよりは、お手間をおかけしますが、職員一同、皆様と作品とがリアルに出会っていただける時間を作り上げるべく頑張りますので、ぜひ(と大きな声でいえないのですが)ご来館ください。


またご自宅でも大原美術館をお楽しみいただけるように、各種動画を提供しておりますが、本館に入って最初に皆様をお迎えする児島虎次郎《和服を着たベルギーの少女》について、学芸統括柳沢秀行が語る動画を追加いたしました。
ぜひこちらもご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=NruS-C-uc30&feature=youtu.be


***** 各種お知らせ! *****


◎本年度に実施を予定しておりました大規模事業の延期、中止のお知らせ

【延期】 :いずれも感染症対策の状況を考慮しながら、会期は再設定といたします
AM倉敷vol.17 高松明日香―光は世界を駆け巡る 
(当初予定:2020.4/21~7/12)
ARKO2020 谷原菜摘子 
(当初予定:2020.9/8~12/6)
大原美術館開館90周年記念特別展 倉敷の奇跡「泰西名画がやって来た!」
(当初予定:2020.9/29~12/27)
令和2年秋の有隣荘特別公開 有隣荘 森村泰昌
(当初予定:2020.10/30~11/23)
大原美術館開館90周年記念特別展 極―きわみのコレクション
(当初予定:2021.1/1~3/7)
第46回大原美術館美術講座「泰西名画がほしい!―美術館創生期」
(当初予定:2020.11/15)


◎こんな時だからこそ!
WEBサイトでは、各種コンテンツをお楽しみいただけます。
ぜひ、ご自宅で大原美術館をお楽しみください。


◎大原美術館ミュージアムショップ
オンラインショップ
https://www.ohara.or.jp/shop_info/

ショップも開店いたします!


◎児島虎次郎作品 探しております。
児島が描き残した油彩作品の総目録作成作業を進めております。
児島作品に関する情報をお持ちの方は
yangi@ohara.or.jp
まで、ご一報ください。
個人所蔵の作品に関しましては、その情報を当館より外に出すことは(総目録に掲載することも含めて)、その都度、御了解を得てすすめますので、ぜひとも皆様多くの情報をお願いいたします。


◎ 大原美術館後援会へのおさそい
https://www.ohara.or.jp/supporters/

ご入会の日から、1年間、個人会員(1万円)はご本人様、プレミアム個人会員(3万円)はご本人含め3名様まで、何回でも無料でご入館いただけます!
その他、後援会感謝の夕べへの無料ご招待や、各種イベントやミュージアムショップでのお買い物も割引となります。


◎ 大原美術館 旬の話題満載。
FM くらしき 「あーと@オオハラ」
(倉敷市周辺で聴けます)
http://www.fmkurashiki.com/program/oohara/top.htm

FM OKYAMA 「ア―ト・美―ト・大原美術館」
(岡山圏域で聴けます)
https://www.ohara.or.jp/news/444/


お問合せ
公益財団法人 大原美術館
info@ohara.or.jp