見出し画像

背中のど真ん中に刺さった古釘は自分でなんとか出来ない

このひとつ前に

大事な人が背中のど真ん中に古釘がささってるのに

見えないから(自分じゃ)、手が届かないから(自分じゃ)

という理由でそのままにして折々で痛がってる話を

書きました。

背中の古釘というのは例えで、

自分の無意識の心にある傷です。

無意識なので、自分自身で見る術がありません。

私自身、自分の無意識を

理性や理屈で導き出すことは不可能です。

静かな内省や活字やメディアの情報収集は必要ですが、

経験的に、

ダイレクトに人と話す、ことが一番無意識に気付けます。


なんでか、

背中見て貰えばいいからです。

自分じゃすごい頑張らないと見えないけど、

他人は自分の背中を見れる。

もちろん人それぞれ色んな眼鏡(価値観)をかけてみるから、

全部違う見え方がするかもしれないけど、

自分で見ようとするよりは早く背中の状態が把握できる。

…と思うんだけど、

どうなんですかね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?