見出し画像

フレデリック ROCK IN JAPAN 2024

https://x.com/frederitter/status/1822879894965198863?s=46&t=Td_jOdPbjvaYllfIcCP6vw

(もしフェスでフレデリックが気になって、このnoteにたどり着いた方がいらっしゃったときのご案内ポスト📮⬆️)



さて、ホムパ、UMIMOYASUツアーが終わり、約1か月ぶりのライブ。


フレデリックのライブは自分にとって、メンタルの調子を保つ上でとても大切で、最低1か月に1回、理想は2週間に1回くらいライブがあると自分の内側の循環がまわっていくから幸せだなって思う(ノ)*´꒳`*(ヾ)

1か月以上経つと、寂しい~~ってなる🫥


高松終わって、ロッキン、そして次はベリテンへ。

巷にはクイックレポなるものがあって、
せっかくなので、それにならってかっこつけさせていただき、おもち的クイックレポです。


去年は瞳のランデブーやったり、雨の中でミッドナイトステップやったり、思い出!

ライブは当日を迎える前からスタートしていて、
健司くんがロッキンで新曲を解禁します、とお知らせしてくれた。
いや、厳密には「未発表の新曲から始めます マンネリなんかぶっ壊す」と。

こういうことを言ってくれるフロントマンが好きで、
そういうフロントマンがいるバンドが好きで。
現状に満足せず、停滞せずに、いつも向上心を持って自らを高めていく彼らの生き様がとても好き。
だから、自分を重ねて理解し、気持ちを預けようと思い至るんだと思う。

フレデリックは過去の傾向的にもロッキンやCDJなど、
JAPAN系列?のフェスで新曲を初披露することがある。

なので、素直に言うならば、絶対今年も何かやってくれるのかな?
と期待はしてたので、健司くんのこのつぶやきが嬉しかった((⊂(∩///`ω´///∩)⊃))フンフン

今年の夏はなんだか猛暑が続いていて、
普段の生活でもすっかりバテバテで、汗拭きシートソムリエにそろそろなれるんじゃないかってくらい試してる。
(シーブリーズの-3℃って書いてるやつがスースーするよ!)

自分が考えうる熱さ対策を前日のうちにリュックに詰め、
新しいグッズが出るということで朝一で千葉へ。

今回のグッズたち、デザインがいつも以上に好き。
私の目には、虫や葉っぱや花が咲いているように見える。かわいすぎる💐
あと!ついに!大きめバスタオル!最高すぎた。
光線過敏があるから日に当たるとそこがすごい湿疹になっちゃうので、日差しをよけたくて。
とてもよかった。もう1枚ほしい💘

メトロックのときだったか、あんまりちゃんと日差し対策しなかったら、
両腕が大変なことになり、しばらくステロイド塗るはめに・・・。
だから今回は重装備!

グッズは無事にゲット!
この時点で、今年のロッキンは一味違うなっていう日差しだった🌞🌞🌞
ハンディファンは先に届けてくれてありがとありがと🌀

敷地内、結構広いのと暑いのとで、あんまりキビキビ移動できず、
ステージに着く頃にはすでにフレさんたちの楽器は運ばれてきて、
武くんと隆児くんはすでにいらっしゃった。

結構、遠くの方からステージにあるのがソナーのドラムセットなことがわかって、
嬉しすぎて、わーーーーー!!!( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )って1人で走り出しそうになり、ぴょんぴょこしちゃった。
嬉しかった。はっぴーーーー♪₍₍◝(* ॑꒳ ॑* )◟⁾⁾♪

なんとか前方エリアに到着して、目の前におふたりがいらっしゃって、
いっちょ前な乙女心的(?)には、汗のせいで9割すっぴんなのを見られたくなかったけど、サウンドチェックしてるのいっぱい見られて、すごく幸せだった。
カラカラの心に好きな音がぐんぐん染み渡る🥁
じーって見てるのってどうなんだろ、あんまり良くないかな、見逃したくないから見てる。ほくほくする。

前方エリアに到着して、武くんがスネアをダンダンって何回か叩いてるとき、
あれ、スネアの音変わったのかな?って少し思って、
生の音だし、ステージの上まで離れてるから、あくまでそういう感覚になっただけなんだけど、そのあと自分のいるポジションが少し変わったら、また違う音の感覚になって、すごく当たり前なことだけど、サウンドチェックの中でそうやって調整してく過程みたいなものを感じられてよかった。

身体に埋まってくるような音が大好き。

スティックを振り上げて、スネアに当たる一連の流れにおいて、
このくらいの音量で鳴るのかな?っていう無意識の予測を自分は持ってて、
なんか今日は観ていて、スティックの振り上げの幅と下げて鳴らすときの感じのモーションと実際に鳴ったときの音量が違ってて。
思ったことを素直に言葉にしてるから、全然違うことを言ってる可能性もあるけど、
なんとなくその鳴らす時の一連のモーションと音の鳴りの大きさに差があるのが沼澤さんのスネアの感じと重なって、武くんがこの1か月の間にどんなものを吸収してきたのか、じんわり想いを馳せながら観てた。

お隣のステージではcoldrainがライブしていて、めちゃくちゃ熱かった。
このあとフレデリックやるの!?って感じの熱さだった。
武くんと隆児くんもちょこちょこ音を合わせたりしてた🤭

スピーカーを通すとやっぱり音の感覚が変わって、
音がより低く、丸くなる気がして、
今日もすごく気持ちよいスネアとビートで、ほんとテンションあがってた(× × )
武くんの音って武くんしか出せないし、ライブ行かないともらえない幸せ。

康司くんもあとからやってきて、ベースをいろいろ。
そう、お衣装が4人とも変わってて、夏らしくなってた!

康司くんってフロアの方見て、ニコニコしてくれてるの嬉しい。
これからライブするの、ほんとにわくわくしてるんだろうなって思った。

そして、健司くんが現れ。
健司くんもひらひらセットアップ?になってて、ライブ中、袖が少し引っかかっちゃったりしてる場面もあったけど、すらっとしてて似合ってた。

リハはKITAKUとオンリーワンダー。

KITAKUは予想してたけど、オンリーワンダーは全然予想してなくて!!!
びっくり!!!!
たぶん、ロッキンに来るような方はオドループ、オンリーワンダーは知っていたり、好きだったりすると思うのね。
でも、時間の関係上、セトリに入れるのが難しい場合もあると思うけど、そうやってリハで少し補完してもらえたりすると、みんなニコニコになってるのかなって思った🤭

健司くんがMCとかほとんどなしで続けて曲やるから、今のうちに水分補給しといてねって言い残して。
私の周りの人、みんな律儀に飲んでた。かわいい。

ジングルがなって、フレデリックの文字がモニターに現れる。
ちょびっと遅れてスタート!
SEはこの前のツアーのときと同じ。

4人が現れて、健司くんが最初に新曲をやりますって。
度肝抜かれた。
ラストでやると思ってたから、ほんとにびっくりした💥💥💥
このフェスで一番不利なステージって言ってたか、
どんなステージでも生き様を見せるというか
記憶があいまいで申し訳ないけど、

持ち時間やお客さんの収容人数とか考えると、客観的には確かにその通りだと思う。
でも、どんなステージで鳴らそうとも、どんな箱で鳴らそうとも、
自分にとってフレデリックが鳴らす音楽が一番かっこいいという想いに変わりはないし、小さいキャパシティで鳴らしたからと言って、その価値が変わるわけではなく、相対評価ではなく、絶対評価なんだけど、

でも、4人が目指す将来像、音楽像があるんだろうし、それを全力で応援したいなって思う。

フレデリックは人を選ぶ音楽じゃないと思う。



1.Happiness

まだいろいろ知りたくないよーっていう人もいると思うので、
また別の場所で!

曲が進んでいくにつれて、涙がじんわり出てきました。

2.CYAN

この流れでCYANやるとか攻めすぎー!⁝( ‘ᾥ’ )⁝
さすが!!
最高!!テンション爆発した!
だって、もはや新曲⇒新曲じゃんね。
完全にフレデリックの自信と誇りを見せつけちゃったよね。

モニターが青く染まり、文字が現れて、あの日のJAPAN JAMと光景が重なった。今日も青空が気持ち良かった。

隆児くんの爽やかつよつよカッティングに始まり、
1番終わりの健司くんのロングトーンで、声を出し始めるかな?くらいで康司くんはニッコニコで腕を上げていけいけーって煽っていて、
今日は康司くん側の端っこで見てて、康司くんに自然と目が惹かれるというか、ほんとにずっとニッコニコでテンション高くて楽しそうだった。表情や動きから楽しいが漏れてた。

2番の入り、バスドラをドドドドも大好き。
Bメロ、しししシアンのノリがだーーーーいすき。

2番終わりの間奏のところ、健司くんがぐーーーっとお客さんたちを眺めて狙いを定めるというか、その様子を見て、あーこの空間って広いんだなって間接的に感じた。
CYANは広い空間で鳴らすのが本当によく似合う。



そして、、まさかの、ドゥードゥ、ドゥードゥっていうベースとハイハットの刻みがかっこいい導入が聴こえてきて。

えーーーーーーーーー!!!ってびっくりした。

健司くんが、音源は音源で聴けば良いけど、
音源では聴けない音楽をやるって、そういうニュアンスのことを言っていて。

そうそう。そうだよね。
ライブでしか体感できない音楽を観たい。
フレデリックの強みってそういう部分だから。
音源をもっと花開かせる。

FRDCリミックスって健司くんが言ってた。
(フェスで聴いた人が音源が何かわかるように、noteは普通に曲名書くね)

持ち時間の都合もあるかもだけど、とってもとっても最高すぎる挑戦で、
まさかホムパでやったことをフェスに本当に持ってくると思ってなくて。
最高ーーーーーーーーー!( ՞߹ - ߹՞ )

3.ナイトステップ(オクターブ下ver)

いつぶりだろう。まるまる去年のロッキンぶり…?
大好き。
ちょっとだけ、周りの人たちが何が起こったんだ…!?みたいな空気を感じつつ。
クラフトワークみたいな、同期の音。いい。
めっちゃ踊った~~~!!🕺🪩💫
ずっとハイハット気持ち良かった、、

全部まるごとはやらず、

4.LIGHT

腰ぬかすかと思った( ՞⌓°⎞
いやーーーーこれはだれが予想できただろうか。

ナイトステップのあとにLIGHTって。
完璧すぎる。
夜から昼っていうのもそうだし、ハウスミュージックというか。

隆児くんがさ、ホムパの札幌のときかな、
「みんなLIGHT好きなんやな」って言ってたの思い出した。

嬉しい。そうやって拾ってくれてるの。
ちゃんと拾ってくれてる感じがした(՞ ̥_ ̫ _ ̥՞)

武くんのビートがずっと、ずーーーーーっとハマる。

ここらへんだったかな、暑いのも相まって意識が飛びそうになりつつ()、リミックスの陶酔感もやばすぎて、理性がどこかに行ってしまった、自分の本能に身を任せる感じになってた。
音がそこで鳴って、勝手に身体を任せるって、没入がやばい。

ホムパでLIGHTのときに康司くんがベースソロしてたじゃんね、
そんな風に突然ソロが始まって、
ピックで弾いてたかと思えば、突然ぽーーーーーーーい!!

って天高く康司くんがピックを投げて、
(超どうでもいいけど、康司くんピック投げる才能すごかった、すごい飛んでた🤯)

そのピック投げるの見て、こっちは
きゃーーーーーーー!だし、
スラップし始めて、本気の本気の本気でかっこよかった。
今日の康司くんはガルガルしてた。強かった🔥🔥🔥

そして、そのあと武くんソロパート。

たぶんここだった気がするんだけど、ごめんなさい、記憶があいまい😭
最初の方、自分のポジションからだとちょうど康司くんが武くんに重なっててよく見えなくて、
でも、音で聴くというよりも、このビート的に武くんだったら、これは手で叩くだろうなってなんとなく思って
それでじーーって見てたら、やっぱり手で叩いてた!?って

嬉しい。そういうの嬉しい。
ほんの1秒くらいの脳内の会話なんだけど、
感覚的な部分が通じてる感じがして嬉しかった。

ソロのね、音を抜くところも、武くん節を感じて、ほんとに目がキラキラしちゃったし、かっこよすぎた。最高すぎた。満足すぎる。
武くんのドラムってほんと心ときめく( ˙̦꒳˙̦ )
元気もらえる。
みんなが何が起こってるのかわかりきってなくて、拍手するタイミング逃しちゃった感あってちょびっと残念だった🥲

そして、隆児くんのソロへ。
ホムパのときにCory Wongだ!!って思ったのが、香ってきて、きゃーーーなりつつ、
え、これはシンセンスに行くんじゃない!?と思ったら、案の定その通りで、怖かった。
自分の妄想したフレデリックかと思った(((c( っ*`ω´*)っ))

とにかく完璧すぎた。


5.シンセンス

おもちがライブで聴いた曲ランキング1位。
大好き。
うまく言えないけど、縦ジャンプより横のノリが好き。
フレデリックの強みを凝縮したら、こうなりましたっていう流れだった🧚‍♀️

ナイトステップ、LIGHTでハウスな曲調でつなぎつつ、
シンセンスでフェスのロックの要素へもつないでいくっていう
もう完璧すぎる。

6.スパークルダンサー

ここの入りも一体何が何だか、武くんがスネアをダンッしたのがめっちゃかっこよくて1人でうわーーーってなりながら、気が付いたら曲が始まってた。
なだれ込んでた。

そして今日のね、2番終わりのところがね、
もうーーーーーーーそれはもうーーーー
ちょっと泣くくらい、アレンジかっこよかった。
熱かったー!!!燃えてた!手震えるやつ。
久しぶりに感じた、こういうの。
鳥肌立った。
グルーヴから、ハウスのあのドツドツした感じから、ロックなアレンジ、ビートまで幅広くいろんな感情にさせてもらえて、幸せ。

健司くんの煽りがさく裂してて、暑さなんか忘れてた。

康司くんがラストのベースがつまづいちゃったぽくて、隆児くん、武くんがニコニコしてて、私もニコニコしちゃった🥳笑



7.オドループ

なんて言ったらいいんだろ、気が付いたら始まってた!!😳

今日はそういう日!

オドループ知ってる人!って健司くんが聞いて、みんながはーーい!ってしたら、これが俺たちの10年間だ、のようなことを言ってて
とんでもなくグサッてきちゃった。感動が。
だってさ、こんなに大勢の人が知っているなんて(ᐢ ̥_ _ ̥ᐢ)

彼らが歩んできた道が正しいということを証明する一部になりたい。

オドループはもうただひたすら、ニコニコしてた記憶しかない。
楽しかった~~~~~♪₍₍◝(* ॑꒳ ॑* )◟⁾⁾♪
隆児くんがなんかの排気口みたいなやつめっちゃいじってて、
大丈夫なのか!?って思いつつ、
涼しいのが出てるのかな?

ギターソロでその冷風を浴びながら音鳴らしてて爆笑しちゃった🤣💘
最高すぎ!笑

ラスサビで武くんがいつもと違う、めっちゃかっこよフレーズでアレンジ入れてて、それもすごく新鮮で急にドキーーーーってきた🫀( ; _ ; )

先日のつぶやきで、健司くんからマンネリって言葉出てきたけど、個人的にはあんまりそんな風に感じたことなかった。いつも新しいことをやってくれてる。

そして、締めて。
武くんが、いえーい!みたいな声を出してて、
こっちも声出したいくらい、爽快感、達成感、熱量がどんどん高まっていく感じが最高に楽しかった.˚⊹ ⁺‧( *´꒳`*)‧⁺ ⊹˚.



そして、4人が深々といつものおじぎをして。


去っていくかと思いきや、健司くんが一言。
俺たちは生き様を見せるって言ったけど、
彼らもそういうライブをしてくれると思う的な、
KEYTALKにバトンをつなぎますって。


そういうところがほんとに大好き。

音楽仲間を大切にするところ。



走り書きになったけど、
お天気もライブもアツアツすぎたし
新しい挑戦でめっちゃ攻めてるのが最高だったし
こんなに自分の好みとか妄想とぴったんこするライブが始めてで、
この前のツアーから引き続き、自分の妄想なんじゃ?とすら思う。

今までで1番、フレデリックに音楽的観点で突き刺されてる⚔️⚔️⚔️⚔️

ひとたまりもないバンド⁝( ‘ᾥ’ )⁝

リミックスの部分変わったりするのかな…?

次のベリテンも楽しみすぎる🍓😖

急ぎ足だけど、幸せで最強で最高な時間の記録✍

おしまい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?