見出し画像

おひとりさまバレンタイン

皆様(とっても)お久しぶりです。
ohanaです🌼


綴りたいテーマだけはたくさん思いつくので、
メモを溜め込んで、妄想を膨らませて、
なのに中々筆に手が届かずにいました。

理由は特にないです。
まあそういうこともあるよね。人間だもの。


それでですね、今年のバレンタインデーがとても充実していて楽しかったので、それについて日記気分で書いてみようかな、と。

題名の通り、誰かとらぶらぶしたわけではないです。
ご期待に添えず申s…(・_・)


バレンタインデーは愛を贈る日だそうですが、
今回は自分を喜ばせる日にしました。

自分自身に愛を贈ったっていいじゃないか。
そうだよね?ね?(圧



今回の大本命は、
『ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展』
名前が長いですが、ゴテゴテの西洋油絵達を拝みたくて行ってきました。

作品が修復されたら、絵の中に天使が現れた!というなんともファンタジーなストーリーがゆめゆめしくて好き。(修復前から存在は判明していたそうですが)

私はもっぱら西洋の作品が好き。
日本含め、他の地域や文化の芸術もとっても興味深いし、できる限り多くのものに触れたいとは思うけれど、どれか選べって言われたら選ぶだろうな。
ちなみにいつかまとめて書くかもしれないけど、モネの睡蓮が大大大好き。
いつか世界中に散らばったモネの睡蓮達を観に行きたい。

最近ようやく腑に落ちたような感覚があったのだけれど、
絵を観るとき、額を追い越して、なんにもない壁に景色を勝手に広げるのがすごく心地良い。どこかの誰かが切り取った空気を、勝手に自分の周りに広げて開拓して、その世界の中に今の自分を落とし込んでみる。そうすると、森の匂いがしたり、乾いた風が吹いてきたり、人のがやがやが聞こえたり、知らない国の香りがしたりする。
だから今日は滝の下流の小川の中に立ったり、湖の岸辺から鹿狩りを眺めたりしました。

こうして書いてみるとただの面倒なロマンチストみたいだ。
いや、実際そうなのか。ええええー…

でも今これを読んでくださっている方はどうか引かないでほしい。
そんなに変な人じゃないです。多分。

そんなやり方で自由気ままに(なんせひとりだから!)愉しんで、
お土産まで買って(見る角度によって絵の中の天使が見え隠れするという心を鷲掴まれちゃった本のしおり)、
美術館に行って少しかっこよくなったつもりの私にちょっと酔いしれてみたり。

ロマンチストにナルシストが追加されてしまうよ。全くもう。
→これ自分で書いていて少し恥ずかしくなりましたゴメンナサイネ

まあいいでしょう。だってバレンタインだもの!!笑

それで、そのるんるんモードのまま、牡丹園?展?にも行きました。
確か小学生の頃に一度か数回か家族と訪れたことはあって、未だにその時に買ってもらったピンクの牡丹柄のお守りは持っています。(お守りは一年交代なんだよねでも可愛くて手放せなかったんだ)
ど平日の昼間だったからおじいさんとおじいさんとおじいさんとおばあさんしかいなかったけど、ゆっくりゆったり、水が滴る華やかなお花達と向き合って、とっても素敵な癒し時間でした🌱
なんていうか、クラシカルなウェディングドレスを下見してきた気分。
透き通るような色も、しなやかさも、重さも、重なりも、すごく綺麗だった。

おはな


遅めのお昼ご飯のために駅構内のカフェへ。
食後にはハニーラテの残りを啜りながら、持っていった本(『感性のある人が習慣にしていること』shoko)をほんの少しだけ読み進めて。

そうそう、最近読書ブームが再来しています。
気になる本をたくさん見つけて、本屋さんに行く度に少しずつゲットしていくのがとても楽しい。わくわく。
本とかことばについてはまた別にちゃんとまとめたいな📚


バレンタインなので(?)、お買い物は必須。
と言っても、通い慣れた乗り換え駅の方がお店がたくさんあるのでそっちにしましたが。

家族のおつかいでチョコいちごタルトを買って、
となると美味しいコーヒーがいるな、と思ってKALDIにも寄って、
忘れずに本の散策にも。(ひとつ見つけられた!いえい)
あと、自分のためにお花も買いました。
お花って値段の割に儚いものだし(それも魅力の一つだけれど)、そんなに頻繁に買えるものではないけれど、視界の中に生き生きと、凛と佇むお花があると"日常"とか"普通"とかがとっても素敵な、きらきらしたものになる(気がする)。

当たり前の質を少し上げるとるんるんで過ごせるんだなと思う。
ただそれは、高いものを買い集めるとかではなくて、草花の匂いをかぐとか、日向ぼっこするとか、好きな本を読み返すとか。忙しく働き続けている心と体がふっと和らぐようなこと。
休憩は大切ですよ。とっても。


大変なことも色々積み重なるけれど、美味しい甘いものを食べて、新しい本を読んで、今の幸せを噛み締められたから。
今日がどんな一日だったとしても、それも一つの思い出になるように。

自分へのご褒美は大事だね。ご褒美ばっかりじゃだめって言われちゃうけど、どかーんと幸せでいっぱいな時間へダイブするのはいいことだと思う。


貴方が思っているよりも、貴方は大きなものを背負いながら、躓きながら、自分でも気付かない傷を負いながら、頑張っているんだね。

いつもお疲れさま。ありがとう。




今日はここまで。
お茶でも飲んで休憩しましょ🍮


ohana.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?