見出し画像

JMT 340kmの旅が終わる

ジョン・ミューアトレイルが終わった。

8月31日にスタートした私の旅は、25日間という時を経て、Mtホイットニーで締めくくった。この場所はアラスカを除くアメリカで最も高い山だ。

画像5

朝9時半、快晴、風が強い。岩場でひとりで座って行動食を食べる。「ああ歩き切ったんだ。340km歩いたんだ。」そう思うと涙が溢れて止まらない。「ここは標高が高い。落ち着け、深呼吸しろ。」と自分に言い聞かせる。

ふと後ろを振り返る。今まで歩いた山々が見えた。もう最初の地点、ヨセミテ国立公園は遥か彼方だ。

画像2


この25日間で様々な出来事があった。


素晴らしい景色が続き、比較的天気にも恵まれた。出会うハイカーは皆優しいし、楽しかったことは山ほどあった。

でも、大変なことや想定外のことも起きた。靴擦れには毎日のように悩まされ、雪で寒くて眠れない夜もあった。不安から、途中で胃の消化不良を起こして、お腹は空くのに気分が悪くなったり。


それでも毎日歩いた。ラスト1週間は、3500m以上の峠を毎日のように超えるハードな山行だったけど、不安より楽しいが勝った。歩くこと・自然に身を置くことが日常になる感覚。この経験は、確実に私の中で自信へと変わった。

画像4

JMTは歩くだけでなく、自然の中で暮らす感覚がもてる、自分も自然界の一部なんだと再認識できる、そんな場所だ。

ただひたすら、歩く、食べる、寝る、を繰り返す。頭を空っぽにして自然と向き合い、そして沢山考えた。

人生観が変わったかと言われると、そうかもしれないし、違うかもしれない。よく分からない。どこにいたって私は私。だけど少し変わった気がする。自然から多くのことを教わった。

画像4

沢山考えて、これからやりたいことが見つかった。この旅は終わったけど、私はまだまだ世界のトレイルを歩きたい。
そして、自分が経験したことを情報として伝たい。こんな場所に絶景があるのかと知って欲しい。行きたい人、憧れるけど一歩踏み出せない人の背中を押したい。


「世界のトレイルを、もっと身近に、あなたのところへ」届けたい。


もちろん山を歩くための準備は必要だけど、誰でもやればできるよ。だって、私でもできたのだから。

これからはひとりで、そしてみんなと一緒に、日本を、世界を、この美しい地球を楽しみたい。

画像5



〜〜〜


まだJMTのことも、書きたいことが沢山あります。今後も旅や海外のトレイルのこと、ゆるく書いていこうと思います。

JMT 関連記事


最後までお読みいただき、ありがとうございます。 もし気に入っていただければ、スキボタンを押してくださると嬉しいです。スキのお気持ちが、毎日書く励みになります。 (アカウントなくてもスキは押せます) サポートは泣いて喜びます。