マガジンのカバー画像

世界のトレイル情報

14
世界中には様々な魅力的なトレイルがあります。半日ゆるハイキングから1週間以上のトレイルまで、歩いた所のnoteをまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

【トレイル情報】クングスレーデン【スウェーデン】

スウェーデンロングトレイル、クングスレーデン。別名「王様の散歩道」と称されるこのトレイル…

おはぎ
3年前
45

こんなにあっさりと諦められるなんて

(注意:今日のnoteはいつも以上に私的な日記です。何もないです。) 今回の旅が終わろうとし…

おはぎ
4年前
11

自然を畏れ敬い、共に生きる

1995年1月17日、午前5時47分 小学校低学年だった私は、猛烈な縦揺れで目が覚めた。一緒に寝て…

おはぎ
4年前
15

もらった優しさを、別の誰かに贈りたい

実家に私宛ての、大きな円柱の小包が届いた。開けると、引き伸ばされた写真が3枚。この国際郵…

おはぎ
4年前
18

アンデスの山を一緒に歩いたのは、何者だったのだろう

南米ペルー、首都リマから北に420km、そこにはワラスという街がある。ワラスはまさにトレッキ…

おはぎ
4年前
38

氷の世界は恐ろしく美しい 〜ペリトモレノ氷河トレッキング〜

どこまでも透き通った青に魅了されながら、氷の上を歩いた。 南米パタゴニア、ロス・グラシア…

おはぎ
4年前
23

山には登らない、フラットな谷底を歩く

谷底をひたすら歩くのが好きだ。 日本で登山をしている時は、『谷を歩く』ことは、想像になかった。登山では、森をひたすら歩いた後の、視界が開けた景色が好きだった。 谷といえば、どんなイメージがあるだろう。例えば森の中とか、沢の側とか。私は谷は視界が悪いイメージだった。 ◇ ◇ ◇ 日本は水の浸食で出来たV字谷が多い。谷は狭く、急なのが特徴だ。 カナダや北欧、ニュージーランド等には、日本とは違う谷がある。氷河の浸食で生まれたU字谷は、平らで広大だ。自分がどれくらい歩いたの

美しい自然を次世代に残したい。ネパールで経験した「山歩き」と「社会貢献活動」

世界一高い山・エベレスト、その他数々の名峰があるヒマラヤ山脈のお膝元、ネパール。ネパール…

おはぎ
4年前
27

晴れの日の美しさと雨の日の美しさと

「ミルフォードはスペシャルだよ。」 その言葉を聞いて、行きたくなった。 私は基本1人で旅…

おはぎ
4年前
34

私の海外ロングトレイル7日間の食料計画

山で食べるごはん。長期になると凝ったものは全く作れず、お湯を入れる、煮るがメインのズボラ…

おはぎ
4年前
60

なぜ山に登るのか

なぜ山に登るのか。その理由は人それぞれ違う。 山頂に着いた達成感だったり、壮大な景色だっ…

おはぎ
4年前
29

非日常の旅とほっとできる空間を求めて

「安定って何が安定なの?」 ゲストハウスのオーナーが言ったその一言で、私は旅に出る決意を…

おはぎ
4年前
27

【世界の山さんぽ】 初めてのロングトレイルが終わって感じたことは

南米パタゴニア、パイネ国立公園一周トレッキング。8日間の旅が終わった時、私は130km歩いた達…

おはぎ
4年前
29

【世界の山さんぽ】 初めてのロングトレイルでハイカーズハイになった話

森を抜けると、ヒューヒューと風の気配が近づいてくる。朝7時、少し肌寒い。ウインドブレーカーを着る。 目の前の景色は緑色から茶色に変わる。これからはガレ場だ。700mを登り峠を越える。 「あー楽しい。この荒々しい景色好みだな!…あれ?何だろう?めちゃくちゃ身体が軽い。昨日と違う。急登なのにスイスイ進む!」 パタゴニアで初めて挑んだ、1週間以上のロングトレイル。 私は15kgの荷物を背負いながら、いつもよりも速いスピードで歩いていました。 ランナーズハイならぬ、ハイカーズハ