見出し画像

得意な書き物をまとめてみた

こんにちは!

noteでは、お久しぶりのこゆきです。


今日は文章を書くことについて!
得意なこと苦手なことをまとめてみました♪( 'ω' و(و "

得意の基準は、完成させたことがあり、わりとスラスラ書けることが条件です。
クオリティについては今回、知らんぷぷいのぷいですが、よろしくお願いします!


【スラスラ書けること】

・小説
中学の頃に書いてました!
短期集中型なのもあり、短編(ショートショートぐらい)か、ツイッターにちょろっとポエムが書けるぐらいのスキルが手元に残っています。


・台本
小学校の頃、お楽しみ会でポケモン劇をするため毎学期作り、出し物があるたびに書いてました。
社会人になり、しばらく書いていませんでしたが、最近シチュエーションの短文投稿にて、改めて書く楽しさに目覚めました。読みたい方はツイッターからDMをください。


・イベントなどの告知文
集客結果は他の要因が絡むのでわかりませんが、気負わずに書けます。
主催、共催問わずイベントでは、告知文の執筆率が高め。


・タイムスケジュール表作り
文章力に入るのかしら。
情報をわかりやすくまとめることが好きです。友達と何ヶ所か行くお出かけ、1人旅などでも作ります。もはや趣味。


・ブログなどに思ったことを書く
ここ1年半ほどオンラインコミュニティ内につらつら書いてます。優しい場所なので、吐き出し、気が落ち着きます。


・ツイッターへネタ投稿
くだらないことが好きなので、ご覧の通りの質です。ツイッターはメモ帳であり、ネタ帳。
最近の好きな投稿はこちら。
「はちみつ漬けのレモンを食べた。
なんで酸っぱいの...。あんなに甘いのに漬けてあげたじゃん...。」
2週間ぐらい蜂蜜に漬けても、レモンは変わらぬ酸味を発揮。苦い顔で食べた日常の1コマです。


・会社の研修終わりに書く感想文
これを書けば早く帰れる!という後押しもあり、形式に沿ってちゃちゃっとOKをもらい、1、2番手で帰ります。
コミュニティ内でブログを書くうちに、力がついた様子。


【苦手】


・仕事先の引継ぎノート
出来事を端的にまとめることが苦手で、他の方の形式を丸パクリして対処。手書きなので修正テープの跡がよく残ります。(最近はアイフォンで文章作成をしてから記入することを覚えました)


こうして書くと、

・文章での感情表現や考えをまとめること
・アイディアが浮かびやすく、想像を文章に落とし込むこと

あたりが得意かもしれません。

そんな感じです!
それではまたー( *´꒳`*)ノ

サポートしていただけると、大変うれしく思います。にこにこ(*´∀`*)