見出し画像

嬉しいと美味しいが詰まったバースデー【日記】

先日は誕生日だった。嬉しかったことがたくさんあったから、日記として書き残したい。

30代になってからの誕生日は、普段と変わらない日を過ごしている。好きなゲームをしたり、本を読んだり。

誕生日前日は、遠足前みたいによく眠れない。ソワソワして落ち着かないのは、旦那さんがどんなサプライズをするのか気になってしまうから。彼は自分の誕生日より、私の誕生日に気合いを入れているそう。今年はサプライズはナシにして、普段通り過ごしたいと彼に伝えておいた。

朝5時半に起きてしまったせいもあり、昼寝を3時間もしてしまった。どんだけ楽しみなん?と自分でも笑ってしまう。

お昼は旦那さんが用意してくれた。カフェに出てくるようなオシャレな盛りつけ。

バルコニーに出たら、感じの良いおばちゃんが散歩していて目が合う。旦那さんが「今日は彼女の誕生日」と言って、おめでとうの言葉をもらった。

友達も素敵なプレゼントやメッセージを送ってくれて、Twitterのお友達も「おめでとう」の言葉をたくさんくれた♪

今年は旦那さん特製の唐揚げをリクエストして、お寿司とオレオチーズケーキを買いに行った。

大好きなケーキ屋さんのケーキ❤

どれも背が高い!
目移りする。全部食べてみたい(笑)
Covidの影響で、今は持ち帰りとオーダーのみ

ここのケーキは日本のケーキの2倍ほどの大きさ。金額もボリューミーの1,000円。1個1,000円のチーズケーキを食べるって贅沢だ!

しかも、オレオチーズケーキはラスト1個!

ゲットできて良かった。店員さんにも「誕生日おめでとう」を言ってもらえて嬉しかったな。

プレゼントは4月頃から、アニメ『平家物語』関連の本が欲しいとお願いしていた。それがあるかなと思ったら、旦那さんは私の好きなゲームのDLCを買ってくれた。これもほしいと思っていたから嬉しい😄本は誕生日が終わったら、自分で買うのもアリだな。

待ちに待った晩ごはんの時間

唐揚げをひとくちひとくち噛み締めるように味わう。カリッとサクッとジューシーなのがたまらない。最後いつ食べたか覚えてないくらい、お寿司も久しぶり。はぁ、幸せ。

お腹いっぱいで動けないけど、ケーキを食べたいから片付けと準備。

このケーキも久しぶりだ。チーズの濃厚さが気にならないのが良い。生クリームの甘さと底のザクザクオレオの苦味のバランスが絶妙。はぁ、幸せ。

ケーキを食べていたら…

「はい。改めて、お誕生日おめでとう」

差し出されたのは、欲しかった本たち!!!一瞬、幻が見えているのかと思った。口の中にあったケーキが詰まりそうだった。メッセージカードも添えられていてウルウル。

メッセージカードの絵が可愛い❤

 でも、どうやって?

彼は在宅ワークで、私は主婦。ほぼ毎日、24時間一緒にいる。家に宅配が届いてなかったし、家に置いている気配もなかった。友達に協力を頼んだのかな?

プレゼントはずっと家にあって、私がこの前掃除している時に、かなり近くまで行ってたらしい。

どこに置いていたんやろう。あったなら気がつくはずなのに。家の中で思い当たる場所、掃除のときに触る場所も考えた。でもそれらしいものは見ていない。どこに隠していたかは、旦那さんは教えてくれなかった。

「木を隠すには森の中、って言うやん?」

特別な場所に隠そうとすれば却って目立つ。あえて目立ちやすい場所に紛れ込ませていたのかもしれない。

「オレは、『平家物語』の本のプレゼントはあるともないとも言ってないで😁」

たしかに、ないと思い込んだのは私だ。毎回まんまと騙される。彼は顔色も、態度も、一切変化しない。「ポーカーフェイス」と調べたら彼の顔写真が出てきそう。

彼のサプライズはマジックみたい。

気付かないうちに、嬉しいサプライズが用意されている。そのトリックは全く分からない。色んな影の努力や協力者がいるんだろうな。私は顔や態度に出やすいからサプライズは向いていない。

どうやって宅配を受け取ったのか、どこに隠していのかは、まぁいいや。それよりも、もらった本が読みたい!旦那さんと一緒にパラパラと眺める。素敵な本。



今年も楽しい誕生日だった。

誕生日は、周りの人に感謝する日でもある。私が楽しく過ごせるのは旦那さん、友達の思いやり、見知らぬ人の優しさのおかげ。これが「ハッピーバースデー」と言うんだなと思う。

ありがたいな。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

買ってよかったもの

サポートありがとうございます。