見出し画像

浮気する人としない人の差は結局…

芸能人が不倫だとか、浮気だとか報道されるのを見て、自分が考える「浮気する人としない人の差」を言葉にしてみた。個人的な考えでは、浮気や不倫は反対派。

芸能人やよその人が浮気しようがそこに怒りは湧かないし、何も事情を知らない私が「良し悪し」をジャッジするつもりはないけれど、もし自分の身に起こったとしたら腹の虫が収まらない。

どこからが浮気か、これも人それぞれ答えが違うと思う。私の場合は自分も相手もセックスをしたら浮気になる。いくら好きでも別れると思う。「裏切られた」事実と共に、その人と人生を共にするのは辛いから。

浮気、不倫を嫌悪しているのは父親と兄たちの影響が大きい。私が中学生くらいの頃から、父親は多国籍の女性と毎夜遊び歩き、継母はそれを黙認。兄たちも会う度に連れている女性が変わっていた。あんなゲス野郎のために、涙を流す女性がどれほどいたんやろうか。

彼らにとって女性をとっかえひっかえするのは、スマホを買い換える感覚と大差ないんかもしれない。「今使ってんの飽きたし、新しいの出たしそっちに乗り換えよう〜」みたいな。アホらしいと思っても、彼らは女性を性欲処理機みたいに扱ってたからそうなるんかもな。

自分も大人になり、人並みに恋愛をして父と兄に言いたかったのは「”味見”したいだけで、何の責任も負う覚悟がないなら浮気なんかすんな」ってこと。隙あらば、遊んでやろうと考えている時点で、誰かと結婚したらアカン。

誰かと結婚するなら、(単なる比喩やけど)セックスなしでもその人を好きでいられるか、そのくらいの思いがないと、何十年も生活していくのは難しい気がする。魅力も若さも衰えるし、夫婦の関係性も変わるし、お金の問題とか、「好き」の思いだけでやっていけへんことも起きてくるはず。だから結婚を「セックスの相性」だけで考えたら、2人の関係性が変わったり、若さがなくなってきたりしたら浮気の道に走る人もいると思う。

そうやってだらしない父と兄を見て、「浮気をしない人は後先を考えられる人」という結論に至った。自分が浮気をしたらその後はどうなるのか?誰が傷つく?誰かを傷つけてまで、するものなのか?立ち止まって、そう考えられる人は衝動的な行動には出ない。

浮気しないからって、異性に魅力を感じないわけではないよ。「ブラピ、かっこええな〜」とか、海外セレブの6つに割れた腹筋に「ホットやわ〜」って思う。きれいな女性を見ても目で追っかけてしまう。

実際に魅力的な人が現れて、アプローチされたらそりゃ嬉しいと思う。でも浮気と、それは別。旦那さんを放っておいて、そっちに行こうなんて考えない。

想像の話やけど、浮気の代償は大きい。一瞬の快楽をとったとしたら、その後は自分の家族も失う。自分を心から思ってくれて、無条件に愛してくれる人ってのは、一生にそう何回も現れたりしない。その人を失ってまで遊ぶ価値なんてない。

それに、一瞬の快楽で一生幸せになっている人を見たことがない。

ここに書いたことは、私が女性やからそんな考えをする、男性はみんな浮気するって思う人もいるかもしれんけど、女性でも浮気する人はいるし、私の旦那さんみたいに付き合った時から変わらない愛情を注いでくれる男性もいる。はたまた、バッタモン家族みたいに結婚しても、女性のケツばっかり追いかけてどうしようもない人だっている。

浮気に性は関係なくて、その人の「資質」の問題ちゃうかな。相手の立場になって考えられるかどうか。

サポートありがとうございます。