見出し画像

”ほっこり”を見つけたよ。何気ない日常の中に。

今日は、ただの日記。

スタバに行く途中、大好きなリスを見かけた。リスは一生懸命、土を掘り返してエサか何かを探し中。その姿が愛らしくて、写真撮ろうと思ったけど、人の家のお庭だったので見るだけにして通り過ぎることにした。

道路を渡る時、車を先に行かせてあげようと思ったら、車の運転手のお兄ちゃんが笑顔で「どうぞ、渡って」と手招きしてくれた。私も笑顔で彼に「ありがとう」の気持ちを込めて、軽く手をあげて渡る。

譲ってもらえるって、嬉しいな。

いつも「コイン持ってない?」と聞くホームレス風のお兄ちゃんの髪の色が、黒から金髪に変わっていた。コイン貯めて、髪染めたんやろか?それとも、元々生活にはそこまで困ってない?なんて疑問を抱えたけど、イメチェンしてウキウキしているように見えて、私も嬉しくなった。今度「髪色いいね」って言うてみよう。

スタバに入ろうとドアに手をかけたら、後ろから男性が来ていることに気がつく。ドア開けてその男性を待ってたら、私の目を見て「Thank you」と笑顔で言ってくれた。

「Thank you」って、目を見て言ってもらえるって嬉しいな。

今日はスタバで作業しても集中できなかったから、トイレ行ってから帰ることに。トイレに入るにはコードが必要なんやけど、入っている人がいたのでコード入力せずにトイレ行けた!私が出たら誰もいなかったので、そのまま立ち去ろうと思ったら、トイレ待ちの人がいて、慌ててドアが閉まらないように押さえていると、また笑顔で「Thank you」と言われた。紳士なおじさまの笑顔に癒やされる。

何気ないことなんやけど、日常の中にある”ほっこり”を見つけるだけで、「何気に私の1日も悪くないやん」と思える。少しだけ気分を良くしてくれた見ず知らずの人たちへ。ありがとう。


サポートありがとうございます。