20/09/09(水)

今日は最大の陽の数9が重なる「重陽の節句」。ちょうどお茶のお稽古日だから、きっと何かあるかな・・・と思っていたら、想像以上の菊づくし。お花はもちろんのこと、菊慈童の掛け軸、お茶碗に先生の置物。お菓子も着せ綿。わー、楽しい・・・!そしてお香も長寿を意味するのかな、沈香。お香になるまでの長いプロセス。。

そして終わったも、菊花と塩鯖のおにぎりと生麩のお吸い物を用意してくださっていて、皆でいただきました。写真を載せられないのが残念ですが(心のシャッター作動!)、と〜っても美味しく眼福でございました。

久しぶりに朝の時間のお稽古に参加させてもらったのですが、(いつもは夕方多し)朝のお稽古すごくいいな〜。そして最近1人のことが多かったのですが、他の方と一緒だと色々な御点前が見られてやっぱりいいなぁ。頑張って調整しようかしらん。

お茶や踊りの先生や社中の方たちと話していると、まだまだまだまだまだ×10000000000 知らないことばっかりだって、本当にそう思う。普段それなりにいろんな事を見聞きしているつもりになっているけれど、全然違う世界が私たちのすぐそこの気づかないことに埋まっているんだなぁって。

自粛明け後に新しい先生のもとでお稽古を再開したのですが、やはりお茶、好きだなぁ。先生自身が毎回のしつらえをすごく楽しんでやっているところ(そしていつも素敵!)、1つ1つ丁寧に言葉にして伝えてくれるところが好き。あと季節の手前をやらせていただけるのも有難し。お稽古再開してよかったなぁ。

夜は打って変わって、ファイナルファンタジー7のリメイク版をプレイし始める。発売のニュースを聞いて気になっていたけれど、家のプレステ4が旅立っていて諦めていたのですが、なんとハウスメイトが持っていてやらせてもらうことに!ゲーム自体やるのかなり久しぶり(ちゃんとやるのは下手したらFF10以来!?)で、方向音痴戦闘音痴でもうちょっと挫けそうだけれど、ストーリーが膨らんできて楽しくなってきた。新しい楽しみが増えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?