見出し画像

気になる英語の本たちと、テンダーさん (20190416)

4月15日

今日も「気になる」がタイトルに。気になる、の他の言い方はないかなー。

6:30起床、準備して出発。やはりてん(犬)はウンコを食べている疑惑アゲイン・・・。
本当すぐ取ってあげないと、ダメなのね。健康に害はないらしいけれど、その口でペロペロされるとやっぱり嫌よー
なんで食べちゃうんだろう。お腹減っているから?うーむ。

電車の中。なんとなく気持ちはロー。新聞読んで、フレンズ(ドラマ)のシーズン1の2話をみる。1回目なので、英語音声・英語字幕。やはりヒントがないと、ギャグわかるの難しいものですよ。

出勤してからは、この間のクルーズのレポートの準備と、次のクルーズの準備のお手伝いを少し。

今ピースボートで船を出しているのは、ピース&グリーンという日韓共催でやっているショートクルーズ。このクルーズレポートで、南京にある「慰安婦資料館」のことに触れていて、いつか行ってみたいと思う。

そして前に水先案内人(ゲスト)として乗っていたテンダーさんのことを知る。「自分で全部つくる」


船の上で乗客を巻き込んでやっていたこともすんごいし、本「わがや発電」も気になる!鹿児島のダイナミックラボも。
小学6年生の知識でできる自家発電。ゴールデンウィーク中にやってみようかなー

テンダーさんが、TVで取材された時の動画が、Daily Motionに上がっていた。あとで見るためにリンクを貼っておこう。

仕事が終わってからは、エネルギーがなかったので行こうと思っていたところをキャンセルして、本屋さんでぶらり。
英語の本、本当にたくさんある。一生かかっても全部読めないんじゃなかろうか。まぁそれは本全般に言えるのだけど。

英語の本、見るとどーれも読みたくなる。そう思うとやっぱり関心は高いんだろな。1週間一冊レビューでもしようか。

文法を違う形で改めて見てみたい。でもヨーロッパ系の言葉はよく知らんのだよ。

タイトルがど直球だけれど、中身よい感じだった。似た感じの「英語のお手本- まねしたい英語」シリーズも読みたいのですよ。

これも良さそう。

単語集もいつも新しいの欲しくなっちゃう!アルクの最強シリーズも気になるけれど、英語での説明がそれぞれの単語に書いてあるこれもいい。レベルもちょうど良さそう。でもまずはいまやってるDuoですね。

ああーこういうのも弱い。

船の上で、ボキャブラリービルディングの企画をやりたいと思っていて。ちょうどいい単語帳を見つけたい。これも、日常の会話に特化していて、いい感じ。

これはグローバルイングリッシュを推すGET(会社です)的には読んでおきたい。

地図・歴史特集のコーナーも面白そうなものばかり。
書いて覚える地図セット、欲しい。ゴールデンウィーク中にでもやろうかしら。

お高い気がしていて何故か入り損ねていたカフェ、Lucas Farm Cafeに初めて入る。(あれ、前お店の名前違ったっけ?)
みんな作業・勉強している人ばかり!いいねー 本も置いてある。旅系多し。
この本面白そう。

ここで、週末のシャンティクティのレポートを書く。(鉄は熱いうちに打て!)

・・・と思ったら20時で閉店でした。ずびーん。早いよー また来たいけれど、 20時かぁ。すごく微妙な時間。

書き物の続きをしながら家へ。そして晩酌タイム。
母が作っていてくれた人参玉ねぎサラダ、アスパラ、鮭のムニエル、ビール。もらった美味しいオサレポテトスナックも。本当晩酌タイムが最近すごく楽しみ。おつまみ色々作りたい。

オリンピックのスケジュールが決まったというニュース。今回オリンピックのボランティアをする予定で、来週最初のオリエンテーションがあります。オリンピックのニュースちゃんとフォローしよう。あと500日。スポーツも関心を寄せていこう。

よーし、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?